So-net無料ブログ作成

河童ワープ [任天童子]

ここのところ、お金を貯めるのと怖くて進めないのもあり地下12階層くらいまでを行ったり来たりしていましたが、お布施出来るものは全てしてしまったのでステータスはマックスに…あとはエンディングを迎えるにあたり必要なのは自分の采配次第という事になりました。とりあえず、1階から行くととにかく袋がすぐに一杯になってしまうので、河童さんにお布施を渡してワープさせて頂くと言う手段をとる事にしました。沢山おさめるとより深い階層に飛ばしてくれるようです。しかし…これってランダムなのかしら?

ステータスを上げるためのお布施が終ってしまった事もあり、実はお金に少し余裕が出てきまして。ちょっと奮発して試しにカッパさんに200文おさめてみました。2回ほどやってみたのですが、2回とも18階層までいきなり飛ばしてくれました。200文→18階層というのはもう決定?それともたまたま?この辺はもう少し試してみないとわかりませんが、基本的にすでに18階層の秘宝はコンプリートしてしまったので、更に奥深くキリのいい階に飛ばしてもらいたい感じ。ちなみに昨晩(ていうか今日の深夜w)、少し頑張って18階の次に祭壇が出るところまで進めてみました。25階…遠かったですが、何とかクリア。2種類目の神器をゲットできました!

という事は、個人的には次にカッパさんに飛ばしてもらうのなら25階がいいわけです。その階がクリアできる分の札を用意していけばいいので楽かなと。秘宝コンプも早そうですし、ダブってもまたその階に飛ばしていただけるのならそんなに面倒でもないでしょうから!そんなわけで、200文で18階という事は…500文くらいお布施で収めれば25階くらいまで飛ばしてくれそうでしょかねぇ?←聞かれてもw ざらっと任天童子倶楽部の書き込みを見ても具体的な数字は出ていなかったので…これは地道に試すしかないのかな。ちょっとこれを書いたら色々とやってみます。あと、倶楽部に表示が出ている階層を見ると33階層が「一応」のゴール地点のようです。一応というのは…なんか先が有るという話を聞いてしまったので、そのような表記にw …50階くらいあるらしい??とりあえずエンディング次第では33階で一旦終らせてしまうかもしれませんが、このゲーム、結構なんというかチョコチョコやるのが楽しくて、つい遊んでしまうのですよね。中毒性はありそうです。

そうそう、少し話がそれますが、袋のお話も少し。これはどの袋に攻撃が当たっているのか分からないので確認のしようがないのですが、お金が余っているので袋の買い替えというのをやってみています。一回、探索から戻ってくると一つ買えるようになるので、鎖袋(大)を一つづつ帰還後にお金がある場合に必ず新調するようにしています。そのせいなのかなんなのかはわかりませんが、結構攻撃を食らっても袋がやっぶけなくなった気が…。あくまでも「気がするだけ」かもしれないので何ともいえないのですが、お金が余っている方で袋が破けるのが嫌という方は試してみてはいかがでしょうか?確証はないのでお勧めするのはなんですが…なんでも試してみる事に価値があると思うのでw でも、自己責任でお願いしますね。私自身も確認のしようがないのでデータが取れないのです。お試しの際は、色々とご注意下さいませ。

何はともあれ、無料だと思って侮っていましたが凄く楽しませていただいております!これ、ブラッシュアップして製品版で出せばいいのにと思います。それが無理なようでしたら、3DSのe-shopでオープニングの音楽だけでもダウンロードできるようにして頂きたいなぁ。できれば、自分のウォークマンに入れられるデータですと一番嬉しいのですが!夢はサントラ…欲しいので…頑張って頂きたいなぁと思います。みんなで遊ぼうよ!沢山の方が遊べば製品版が出るかもしれないじゃん!ひっそりこのブログより、応援のエールを配信中。

というわけで、また今度…!エンディングをみたら感想書きたいです♪
タグ:任天童子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

地下18層。 [任天童子]

奇跡的に一回だけ、地下18層に到達しました。しかーし!!この辺まで来ると本当に頭の悪い私には難しいです>< 一番切なかったのが、18層2度目の挑戦時に…14層くらいで鎖袋(大)を2個壊された事でしょうか。壊れにくいといいつつも結構あっさり壊れるのは知っていたので…配慮が足らなかった戦略に反省。ところで、鎖袋なんですが、買い換えると耐久性が戻るとかそういう事はないのですかね?カウントしていないので分からないのですが(そもそもどの袋に攻撃があたっているのかも謎)もしかして、鎖袋って何度か攻撃受けると壊れたりとかなんでしょうか??だとしたら定期的に買い替えは有効なのだと思うのです。や、わかりませんけどw 一撃で壊れた事があったかどうかまでは覚えていないので…。

あと、出発時にカッパさんが送り出してくれるではないですか。その時に「でやぁ」って言いますよね?そのあとボタンを押さないでいると首をかしげるのが何ともいえず好きですw ちょっとほっこりました。

というわけで、袋を壊されてしまったので、現在は再度鎖袋(大)を購入するために1~7層あたりを何度も往復しています。正直結構ステータス自体は上がっているので…札の選び方や使うタイミング、不用意に徒歩札4とか使いすぎないなどを守っていけばそこそこ進めるはずなんですよね…。駄菓子菓子!それがなかなか難しくて>< 攻撃札は調子に乗って使っているといつの間にかなかったり、かといって温存していると式札倉庫あたりで持ちきれなくてあえなく捨てる羽目になるので…本当に使うタイミングが重要なんだなぁと思います。そんなこんなで、袋壊れて心が少し折れたので、景品さんの絵を描いてみました。pixivに投稿したものの顔部分のみですが、こちらにもチョコッとアップしておきます。
任天童子blog.jpg

このイラストは景品さんの全身図と背景に異形のシルエット、足元付近にカッパさんと商人さんがアップで描いてあります。四聖獣も描きたかったのですが、残念なくらい資料がなくて無理でした。資料が不足気味の中で描いたので異形もちょっとしたものが足りなかったりしているのですが、許してください。

しかし、無料のソフトだと思って侮っておりました。結構長く遊べるし、システムも面白い。惜しむらくは、テンポがちょっと悪いことと、下層に行くにしたがって辛くなっていく割りに物語を盛り上がられせる(思わずもっと下層に行きたくなるような)何かが不足していることでしょうか…。結構途中で萎える時があるのですよね…。あと、同じ札を何枚持っているのか袋ごとに確認しないといけないのが面倒だったり、同じように札を売却する時も把握しづらいので、できれば袋を整理する時のように何の札を何枚持っているのかの表示が出たらいいなぁとは思いました。あるいは同じ札は×枚数で一まとめに表示して欲しい。無料で配布しているゲームなので色々と希望を書くのもあれなのですが、もったいないので…リメイクとかして販売したらいいのになーと思います。景品さん、凄く好きになりましたし、音楽も素敵ですし!

そんなこんなで、まだ12層までが普通に行ける限界な私ですが、お布施しまくってステータスを上げてから18層目指そうと思います。もう少し、異形のいる場所を特定する能力も挙げないと厳しいですね。何度も書きますが、これが結構頭の弱い私には難しいのですよ>< でも少しづつ的中率は上がっているので、頑張りたいと思います。何か凄い奥深くまで階層あるのが分かってしまったので(50層とかそれ以上まであるみたい?w)より札の使い方を考えつつ前へ!!皆様も頑張ってくださいませー。では、今回はこの辺で!

◆関連リンク
pixiv投稿作品(上の画像の全体図)URL
→ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35078946
タグ:任天童子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

お布施とか秘宝とか。 [任天童子]

今後任天童子のプレイ日記は書くかどうか分からないと言いつつも書いちゃいますが、地下12層に2度目の到達と相成りました!いやぁ、だいぶ難しくなってきましたが、お布施で少しづつでもステータスを上げて少しづつ前に進もうかなと思っています。石橋は叩いて渡れ。

さて、そのお布施ですが、ゲーム上だとちょっと見づらいのでこちらにまとめておこうと思います。とはいえ、まだプレイ途中なのでお布施の金額なども途中までしか分からないのですけれど…。おいおい追加していこうと思います。

◆河童のほこら
・九級→式札の裏使いが出来るようになる(0文)
・八級→体力の最大値が50になる。
     念示箱の容量が20枚になる(100文)
・七級→体力の最大値が75になる。
     念示箱の容量が25枚になる(400文)
・六級→体力の最大値が100になる。
     河童の力で深い仮想に飛びやすくなる(800文)
・五級→念示箱の容量が30枚になる。
     行商人の品揃えが充実する(1300文)
・四級→体力の最大値が125になる。
     河童の力でより深い仮想に飛びやすくなる(2200文)
・三級→念示箱の容量が35枚になる。
     販売される商品の数が増加する(3500文)
・2級→体力の最大値が150になる。
     念示箱の容量が40枚になる(5000文)★New
・一級→念示箱の容量が50枚になる。
     行商人の販売割引がおきやすい(7000文)★New
・特級→体力の最大値が199になる。
     行商人の販売する式札に珍品が増える(10000文)♪New
◆玄武のほこら
・九級→念示箱から「音無札」を引くことがある
     水の霊力の上限3、初期値が1になる(0文)
・八級→水の霊力の上限4、初期値が2になる(80文)
・七級→何もない床で停止時、白札を拾う事がある(250文)
・六級→水の霊力の上限5、初期値が3になる。
     水属性式札の攻撃力が+25(450文)
・五級→玄武の陣の発動時、深い階層へ飛べる。
     水属性の式札使用時、手元に戻る事がある(700文)
・四級→水の霊力の上限6、初期値が4になる。
     水の霊力床で霊力が2回復する事がある(1200文)
・三級→何もない床で停止時、白札を拾う確率が上がる(1900文)★New
・二級→水の霊力の上限8、初期値が5になる。
     水属性式札の攻撃力が+50(2700文)★New
・一級→玄武の陣の発動時により深い階層に飛べる
     水属性の式札使用時、手元に戻る確率が上がる(3500文)♪New
・特級→何もない床で停止時「変化札」を拾う事がある。
     水の霊力の上限が9になる(4500文)♪New
◆白虎のほこら
・九級→念示箱から「壁抜札」を引く事がある
     土の霊力の上限3、初期値が1になる。(0文)
・八級→土の霊力の上限4、初期値が2になる。(100文)
・七級→何もない床で停止時、お金を拾う事がある(250文)
・六級→土の霊力の上限5、初期値が3になる。
     土属性式札の攻撃力が+25(500文)
・五級→白虎の陣の発動時、深い階層へ飛べる。
     土属性の式札使用時、手元に戻る事がある(750文)
・四級→何もない床で停止時、お金を拾う確率が上がる(1250文)
・三級→土の霊力の上限6、初期値が4になる。
     土の霊力床で霊力が2回復する事がある(1750文)▲New
・二級→土の霊力の上限8、初期値が5になる。
     土属性式札の攻撃力が+50(2500文)★New
・一級→白虎の陣の発動時により深い階層に飛べる
     土属性の式札使用時、手元に戻る確率が上がる(3500文)★New
・特級→お金の入手時、稀に大金を入手できる。
     土の霊力の上限が9になる。(5300文)★New
◆青龍のほこら
・九級→念示箱から「飛天札」を引く事がある
     風の霊力の上限3、初期値が1になる。(0文)
・八級→風の霊力の上限4、初期値が2になる。(80文)
・七級→異形の攻撃をかわす事がある(200文)
・六級→風の霊力の上限5、初期値が3になる。
     風属性式札の攻撃力が+25(400文)
・五級→青龍の陣の発動時、深い階層へ飛べる。
     風属性の式札使用時、手元に戻る事がある(750文)
・四級→風属性の式札使用時、手元に戻る確率がある(1400文)
・三級→風の霊力の上限6、初期値が4になる。
     異形の攻撃をかわす確率が上がる(2100文)▲New
・二級→青龍の陣の発動時により深い階層に飛べる
     風属性式札の攻撃力が+50(2900文)★New
・一級→風の霊力の上限8、初期値が5になる。
     風の霊力床で霊力が2回復する事がある(3750文)★New
・特級→「神頼み」の成功確率が上がる。
     「覚醒」の発動確率が上がる。
     風の霊力の上限が9になる。(4800文)♪New
◆朱雀のほこら
・九級→念示箱から「炎走札」を引く事がある
     火の霊力の上限3、初期値が1になる。(0文)
・八級→火の霊力の上限4、初期値が2になる。(150文)
・七級→炎走札で異形と接触時25の痛手を与える(350文)
・六級→火の霊力の上限5、初期値が3になる。
     火属性式札の攻撃力が+25(600文)
・五級→朱雀の陣の発動時、深い階層へ飛べる。
     火属性の式札使用時、手元に戻る事がある(1000文)
・四級→火属性式札の攻撃力が+50(1600文)
・三級→火の霊力の上限6、初期値が4になる。
     炎走札で異形と接触時、2巡ひるませる(2400文)▲New
・二級→朱雀の陣の発動時により深い階層に飛べる
     火の霊力床で霊力が2回復する事がある(3200文)★New
・一級→火の霊力の上限8、初期値が5になる。
     火属性の式札使用時、手元に戻る確率がある(4100文)★New
・特級→火の霊力の上限が9になる。
     炎走札で異形と接触時、50の痛手を与える。
     炎走札で異形と接触時、3巡ひるませる(5600文)♪New

とりあえず現段階(2013年4月14日/今後のほこらのお布施金額はわかり次第、この記事に追記していきます)ではこんな感じです。▲New→15日に追記したものです。お布施の金額や特級の特典など。★New→19日に追記したもの。♪New→22日追記。

そんなこんなで現在の私の景品さんのステータスは、HP:125、念示箱容量35、全ての属性の霊力が5で初期値が3となっております。上記の感じからすると、どこのほこらにお布施をしてステータスを上げると効果的なのでしょう…。とりあえずこのゲーム、お金がないと辛いので、白虎のほこらにお布施を集中的におこなってお金が拾えるようにすると少しは楽なのでしょうかねぇ。

それから秘宝ですが、地下12層まで2回ほど行きましたが、12層以外で現段階で行ける層の秘宝はほぼ集まったのかな?という感じです。一応、今持っている秘宝は次の通りです。宝物この棚の感じからすると一階層につき4種類でいいのかな??

◆地下4層入手の秘宝
・大緑亀の甲羅 ・緑色大判 ・白色蕪 ・青の七ツとげ甲羅
◆地下7層入手の秘宝
・硝子瓶 ・くの字の彫り物 ・紋付き木樽 ・紅の鼻包み
◆地下12層入手の秘宝
・桃色単衣 ・金色つづら ・超飛天台

◆三種の神器
・金の破魔星

まだまだ先は長そうですが、なるべく怖い思いをしないように(笑)ステータスを充分に上げてから前に進んでおります関係で進行がかなり遅いです。今のステータスでしたら12層は何とかクリアできました。もう少し雰囲気に慣れたら更に下の階層に進んでみたいと思います。結構怖そうなんですよね…12から下の層…。小心者なので、ステータスをもっと上げてから進めようかな…。あ、秘法が全種類集まるまでは下に行かないという自分ルールにしよう、そうしよう。秘宝が揃う頃にはステータスもきっと上がっているはずですし、ダメージ食らっても即死はないと思いますし。や、今の段階でも死神以外は即死ではないのですが、袋が壊れるのがかなりショックなので…その損害を減らすべく異形のいる場所の特定がもう少しできるようになってから進みたい感じです。袋壊れると、袋の買い直しにもお金がかかりますし、中のアイテムも札もなくなってしまうので…懐具合ももちろんですが精神的にもダメージが来るというかw そのお金はお布施に回したいので、特定がもう少し確実にできるように頑張りたいと思います。時間をかければそれなりに出来るのですが、あまりのろのろ進めていると怖い死神さんが来るので…。

というわけで任天童子プレイ日記その2でした!近いうちにどうぶつの森のプレイ日記のほうも更新したいです…。写真をまとめるのが大変で積んでてすみません><
タグ:任天童子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

任天童子始めました。 [任天童子]

少し前にDLしました、クラブニンテンドーの会員特典のゲームソフト(非売品)をようやく先日から始めてみました。任天童子とは、簡単に言うと…三種の神器に守られた国が、その神器を奪われる事により衰退し、時の帝が神器を取り戻すために一人の青年にその神器奪回を依頼、とりあえず任天堂というお堂で河童に会って話を聞く所から物語がスタートします。ちなみに主人公は蔵部景品(くらべかげしな)。この方の事を後に人が任天童子と呼んだそうな。名前の由来はクラブ(蔵部)ニンテンドーの景品…という解釈でいいのかしら…w

さて、任天童子の役割ですが。魔楼閣(まろうかく)という地下に構成されたダンジョンに三種の神器があるという事でそこに探索に行くのですが、そこには目に見えない異形がいます。モンスター、あるいは妖怪という言い方のほうが若干通りがいいかもしれませんね。目に見えないのですが、階層内に気配があると何となくどの辺の距離にいるのかがウィンドウの表示によって分かるようになっています。といっても、何マスの場所にいるという感じの表示なので…場所は自分で推理しないとなりません。自分の行動や、その表示によって場所を特定し、持っているカードによって攻撃をしたり、どこかに異形を飛ばしたり眠らせたりします。カードは使いきりタイプ。ただし、各々属性を持っており、その属性ポイントがないと使用できません。属性ポイントはアイテムで補充したり、床に落ちて?いたりしているのを拾って使用します。消耗品なので、拾ったりw買ったりします。

最初のうちは、どこに異形がいるのか特定できないうちに貴重なカードを使ってしまって…もったいない事をしていたと思います。異形の場所を特定するのが頭の悪い私にはかなり難しくてですねw 8時間くらい遊んでいるのですが要領を得ず、いまだに異形のいる所を知らずに歩いていってダメージ貰っておりますです。メソメソ。少し慣れてきてはいるのですが、もっと先に進むには頭をかなり使わないと無理そうで>< 前途多難っぷりに思わず涙もこぼれそうになります。モウ ドウシタラ イイノー!キエーイ!

さて、まぁそんなこんなで…上記しましたが、現在8時間ほどプレイしました。地層12階まで一回だけ運良くたどり着いたのですが、そこで神器を一個奪還しました!ヤッター!!地層12階くらいで神器一つ…という事は、単純に計算しても3種の神器を全部取り戻すには地層は30階くらいはあるのではないかと予想。…そこで、何かもっとこう…頭の悪い私でも少しでも楽に攻略できる方法がないかなと思いましてネットで検索をかけたところ、任天童子の公式のサイトがありまして、そこで、遊んだ人達の呟きが見れるようになっていたのでチョコッと拝見させて頂いたのです。そうしたら、地層30階以上あってw …12階でヒーヒー言ってたらダメじゃね?と思いましてございます。きっとコツがあるんでしょうね…すでにクリアされている方もいて、凄いなと思いました。

私の操る童子は現在、お金とカードのなさに非常に困窮している状態です。このゲーム、童子のステータスはお布施の金額で増えていくので(笑)お金がないという事はどういう事なのか…もう、お分かりですよね。とりあえず、浅い地層で秘宝をゲットしてそれを換金する感じで進めているのですが、秘宝は同じものを持って帰ると買い取ってはくれるものの、回数ごとに買い取り金額が減ってしまうので、どんどん奥深くにもぐって珍しい秘宝をゲットしてこないとお金がたまらないシステムになっております。珍しい秘法を持って帰っても初回は宝物庫に入れられてしまうのでお金になりません。何がつらいって、そこがつらいw お金下さい、カッパさん!

あと、アイテムはアイテム袋にいれていくのですが、このアイテム袋が結構ひどくて(笑)。一番最初に持っている青い袋は凄く丈夫で何故か壊れないのですが、他に3つほど持って歩ける袋には壊れるという設定が仕込まれています。今のところ紙?(だったかな?)袋、皮袋、鎖袋までは買えるようになりました。紙はあまりにも弱そうでしたので買わなかったのですが、皮袋を購入してそこにアイテムつめて持っていき、偉業の攻撃で壊れた時は泣きました。…この時、袋だけ壊れるならいいのですが…袋壊れたらそうだよね…中身もね…。という、妙にリアルなゲームなのでした。このアイディア、凄く面白くていいなと思っていたのですが、かなり重要なアイテムが入った状態で壊れたので…全てなかった事になった時は号泣ものでした。折角く頑張って買いためたのにーT▽T 現在は皮だった2つの袋を鎖袋に買い換えました。これも100%壊れないという保障がついているわけではないので、重要なカードやアイテム類はなるべく青い袋に入れるようにする事と、異形の攻撃は受けないように、場所を特定して倒してから進むことを心がけています。ただ、その慎重さも階層を下に行くにしたがってそんな余裕はなくなるのですけどね>< あと、多分ですが…特定のターン数以上、同じ階層でフラフラしていると死神という強いモンスターが出てくるようす…。HPが半端ないので、でてきたら逃げます。

この任天童子はある意味頭脳ゲームなので、パズル要素が苦手な私みたいな人にはちょっと難しい感じはしますが、異形の場所が特定でき、なおかつ倒せたりすると面白いので、アクション苦手な頭脳派の方にはお勧めかなぁと思います。あと、任天堂のゲームが好きな人にもお勧めなのかなw ゼルダとかマリオ、ドンキーコングなどでお馴染みのアイテムが沢山でてきますので(残念ながらキャラは出てこなそうですが)。とりあえずマリオからは赤い帽子と無敵になれる星と緑のこうら、ゼルダはビンと緑のルピー、ドンキーコングはタルがそれぞれ出てきています。3種の神器も全てそういうアイテムですので、特典を申し込みつつまだ未プレイの方は遊んでみてもいいのではないかなーと思います。突込みどころ満載です。

というわけで、とりあえずこの辺で!また何かあれば更新するかもしれませんが、なかなか進まなくなりそうですのでなんともはや。クリアはしたいと思っておりますが、ブログに書くかどうかはわかりませんので…期待せずにいてください…。

◆関連リンク
任天童子公式サイト → https://nintendoji.jp/about/index.html
任天童子倶楽部(2013年5月29日までノ期間限定サイト)
→ https://nintendoji.jp/
(クラブニンテンドーのIDとパスワードがあるとプレイ状況などの書き込みが出来ます)

任天童子倶楽部では異なる日に3回以上書き込みをすると任天童子をもう一本プレゼントしてくれるみたい?詳細は任天童子倶楽部をご覧下さい。任天童子倶楽部では他の方の攻略状況などもわかりますし、ネタバレも含みますので、そういうのがお嫌な方は閲覧には充分ご注意くださいませ。
タグ:任天童子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。