So-net無料ブログ作成
検索選択

発売日に買ったのにw [Monster Hunter 4]

こちらのブログもお久しぶりです、美鈴です。どうぶつの森や、すれ違い通信(合戦とガーデン)も楽しみつつ、現在9月14日に発売されました「モンスターハンター4」を絶賛プレイ中です。腱鞘炎もちですので…本当は無理をしてはいけないのですが…気がついたら10月になっていて、遊びすぎて心の中で絶叫してしまう今日この頃です。モンハン発売日までに仕事を完了していたとはいえ、さすがに半月遊び倒してしまいましたので…そろそろ他の事もやらねばと、まずはブログを書く事で気持ちの転換をはかっている所です。

さて、モンハン4ですが、いつものように「エクス」という名前でプレイをしております。オンラインは現在、pixivの企画でお知り合いになったお二人の方とご一緒させて頂いております(*ノノ)お一人は3rdの時もご一緒させて頂いていて、もうお一人は4でモンハンデビューした方です♪ スカイプでチャットをしながら、とりあえず集会所の方はハンターランク(HR)4まで行きました。村のクエストは、実はこちらの方が進行が早すぎてw HR縛りのあるクエストはクリア出来ない状態です。それ以外はクリアしました!本当なら、9月一杯までに村クエはほぼ全部クリアしたかったのですけれど…。多分、村クエ最後の一つは上位の装備でないと私のなまくら腕ではクリア出来ない物がありそうなので(一つですめばいいですがw)それ以外はと思っていたのですが間に合わず>< 残念。ゲームブログも本当はマメに色々な出来事などを書いていけたらと思っていたのですが…ゲームに夢中になりすぎて全くそんな余裕はありませんでしたね…。猛省。

というわけで、現在のギルドカード等のご紹介もしながら色々と書き綴って参りたいと思います。まずはギルカから。現段階でプレイ時間は143時間40分…毎日ゲーム三昧のダメ人間になってました。
giruka.jpg

装備は相変わらず、下位の時からブナハです。途中どうしてもリオレウスとかリオレウスとかリオレウスが怖くて(笑)、ガララ・アジャラの装備に一瞬変更しましたが、その後レウス装備を作りましたので下位はその3つの装備でクリアした感じです。ブナハ大好きなので…本当はブナハだけでクリアしたかったのですけれど…私の腕では恐らく無理でした…。強化もしましたが、レウス装備のが全然防御力上ですしね…。トホホ。ただブナハ装備はかなりスキル的には私好みでしたので(納刀、麻痺無効などなど)、上位装備でも火を吐くモンスター以外はしばらくこれでいけそうな予感です…多分。

さて、防具に関してはそのような感じで、ブナハ以外ではとりあえずそのうちに地道にギルドバード装備を揃えようと思っています。しかし、ギルドバード装備は大好きなのですけど、コイン素材なので…集めるのが大変なんですよね…。地道に…そのうち…頑張ります…。それから武器なのですが、3Gでは大剣を使っていたのですが、4はどうしようかなと悩みまして…やっぱり新しい武器は触っておきたいじゃないですか。そこで、操虫棍とチャージアックスを手始めに触ってみたわけですが…操虫棍は私のへっぽこな腕では思ったように攻撃が当たらず苦戦。以前スラッシュアックスも結構使っていた関係で、チャージアックスの方が使いやすかったのでこちらを現在メインの武器にしております。なによりも…デザインがかっこ良かった…w ブナハ装備によくあうんですよね…精鋭討伐隊盾斧…w 精鋭討伐隊盾斧、強化していくとブラックガードという名前のチャージアックスになるのですが、この時の色合いがまた黒っぽくなって素敵です。使い勝手もそうですが、見た目重視なのでチャージアックスいい感じです。でもギルドバード装備のために双剣も作りました。オーダーレイピア→ホーリーセーバーでしたっけ?そこまでは強化出来ました。それから、かっこいい武器と言えば、ランス系は全く使えない残念なハンターなのですが、ブレインフォックスも作りたいです。今度こそ…使えるようになるといいな…と思っています。しかしそう言い続けてどれだけシリーズを通り過ぎたかw

というわけで、現在所持している武器も自分用に書き留めておこうと思います。
■大剣 →ホウマノツルギ、フルミナントソード、ザンシュトウ、レイトウマグロ
    水剣ガノトトス、ヴァルキリーブレイド、ブレイズブレイド
    プライドofシャドウ、無骨包丁(舟行)王大剣フウライ
■操虫棍→ボーングレイブ×2、スニークロッド改、蒼の稲魂
■太刀 →鋸斬りヒ首【無銘】、斬破刀、氷刃改、鋸斬りヒ首【直参】
     クライブラッド改
■双剣→インセクトオーダー、ホーリーセーバー、食いしん坊セット
    ツインフレイム、アイルー君メラルー君
■スラッシュアックス→ボーンスマッシャー、蛮勇の剣斧、グリムキャット
    ヴァーヴンアックス改、レックスラッシュ、リオフラムグレイブ
    布都剣斧
■チャージアックス→カイゼルベアラー、ディア=ルテミア
    シールドスクアーロ改、八咫盾斧、ブラックガード
■ハンマー→ウォーハンマー、ロックボーン、プワコラァラ、さびた鎚
    しろねこハンマー
■狩猟笛→メタルバグパイプ、グレートバグパイプ、ケチャルワッパ×2
    ヴァルキリコーダー
■片手剣→ハンターナイフ、ポイズンタバルジン、ヴァイパーバイト改
    十字紋の剣盾、さびた片手剣、封龍剣【絶一門】
■弓  →ハンターボウI、ハンターボウIII、カジキ弓【粗】
    プロミネンスボウI、ティガアロー、祈願希弓
■ランス→アイアンランス、フレグランス
■ガンランス→アイアンガンランス、ジェネラルパルド
■ライトボウガン→クロスボウガン
■ヘヴィボウガン→ボーンシューター

◇その他に…未研磨の剣などが多数w

防具に関しては
■下位装備→ブナハ一式、ジャギィヘルム、ジャギィフォールド
      ガララ一式(ただし頭装備なし)、スキュラフォールド
      レウス一式(頭装備はガンナー)
■上位装備→ブナハ一式、ペッコ装備(胴・腕・足のみ)
初期装備は…お金がなくなってしまったので売り払いました…w

武器の使用頻度はチャージアックスが126回で今のところ最多。次に大剣が41回、操虫棍が26回。その他は太刀や双剣、片手剣、スラッシュアックスが一桁台のような感じになっています。勲章は達成度25%で44個獲得。
■キャラバン→団長のブレスレット、団長の七つ道具、団長のジャケット
       団長のスカーフ、団長の伝書鳩、木のメダル、鉱石のメダル
       三ツ星ハンターの印、情熱のラブレター、大商人の大看板
       遺跡平原の地図、地底洞窟の地図、原生林の地図
       氷海の地図、天空山の地図
■コレクション→にゃんにゃん防具マニア、プーギーボール
■ハンティング→両生種図鑑、ガノトトスのおかしら、狩りの極意・蝕の巻
       狩りの極意・廻の巻、狩りの極意・幻の巻、狩りの極意・豪の巻
       狩りの極意・怪の巻、狩りの極意・狼の巻、狩りの極意・岩の巻
■テクニック→ルーキーカウボーイ、逃亡王、狂竜ハンター、釣人の像
       海幸彦の像、玄人の極意書、銀の採取杯、金の採取杯、勇牙の器
       碧玉の盾、書士隊樹海開拓期・上巻
サポート →おやぶん色のエンブレム、しあわせ色のエンブレム
       オトモアイルーより友愛の手紙
       モンニャン隊・女帝の冒険旗、モンニャン隊・再誕の冒険旗
       モンニャン隊・古龍の冒険旗、プーギーハート

今回は勲章の数が多そうで…コンプリートできる気がしない…。以前も金冠の勲章が取れずに終わりましたしね…トホホ。そうそう、モンスターの大きさ関連ですが、まだそんなに上位のクエストをやっていないのですが金冠・銀冠がちらほらでました!今回でやすくなっているのかしら??覚えている物のみですが、出現クエスト下記します。わからない物は未記入です、スミマセン。

■金冠→テツカブラ(最小金冠)
   (集会所☆1:たまには釣りでもいかが?)
   (イベントクエスト上位:カプ本→確定)
    ザボアザギル(最小金冠)
    ゴアマガラ(最小金冠)下位の探索クエスト
■銀冠→アルセルタス(最大銀冠)
    テツカブラ(最大銀冠)
    ザボアザギル(最大銀冠)
    ガララアジャラ(最大銀冠)
    ネルスキュラ(最大銀冠)
    ジンオウガ(最大銀冠)
    イャンクック(最大銀冠)
    ゲリョス(最大銀冠)

銀冠の方は…壊滅的にどこででてきたか覚えてなくてスミマセン>< 金冠がでた時には…きちんとメモをとるなり何なりします。まぁでも、攻略サイトではないのでいいかなw

プーギーの洋服の方は結構苦戦してます。…どの探索クエストでどの服が貰えるのかわからなくて…一応「プーギー あり」の探索にはなるべくいくようにしているのですが、かなりだぶったりしてしまっているので…なかなか数が揃わないのですが…全部でいくつあるのかしら…。
■プーギーの服→思い出ストライプ、夢追いアミーゴ、魅惑のピンク
    緑と黒の衝撃、眠りを誘う白、ドリームスター
    天使のレオタード、カエルのマーチ、ひよっこアフロ
    純真クレナイ、マフモフウォーマー、ブンブンビー
    いやされムーチョ
プーギーの服はどれも可愛いのですが、今までのシリーズ通して一番好きなのは「眠りを誘う白」。今もこの服にしています(*ノノ)。ただ、最近手に入ったブンブンビーも可愛くてですね!どちらにしようか非常に悩んでいます。たまには違う服にしようかなー。ずっと眠りを誘う白なので。でもこの服大好きなのですよね、どうしよう>< 悩むと言えば、オトモちゃんの服も悩みますね!ただ、オトモちゃんは一杯いるので色々と着せ替えが出来るのが楽しい。とりあえず、メインオトモのデイジーさん(3rdと今回、オンラインでご一緒させて頂いている綾鳥さんのキャラクターで、私がデイジーさんが大好きなので、綾鳥さんにご許可頂きまして今回メインオトモちゃんに名前を付けさせて頂きました次第。どうぶつの森でもデイジーさんのお名前をお借りしています。どれだけ好きなんだ私w)が最愛なので、その子のお洋服(装備と言いなさいw)入手のために頑張っております。天使のようなシャガルマガラ装備を最初にみて「うおおお!オレの天使ー!!」と絶叫しながらクエストをまわして素材入手に専念していたのですが、ふっと「キリンの素材」が手に入り、武器屋さんでビジュアルの確認をしました所、頭の装備がめっちゃ可愛くて!!!これもいい!!という事で頑張って揃えてみました。というか、シャガルマガラの素材がなかなか手に入らなくて…先に出来ちゃったというかw そんなわけで、余りの可愛さに思わず写真を撮ってしまった次第です。可愛い可愛い!!!!

kirin.jpgいやぁ…いいなあ!シャガルマガラの装備も揃ったら記念撮影したいです。ちなみに武器の方なのですが、まだこのハートの矢は手に入っておりません。武器屋さんでイメージをつかみたくて撮影した物なのですw 今この武器を入手すべく頑張っております。ちなみに現在のデイジーさんの武器はゴアマガラの武器で、紫色のランタンです。これも凄くいいのですよねー。何というか、何のために狩りにいくかというとオトモちゃん達の装備のためと言っても過言ではない私でしたw いいのかそれで。

というわけで、色々と書きましたが今回のプレイレポートはこの辺で。プレイレポというか…ただ単に自分のデータ集みたいな何か…w 面白かった出来事なども書きたかったのですが、それを書いていたらいくら文字数あっても足りないので…その辺はいずれ少しづつ書けたら書きます…予定は未定ですが(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム