So-net無料ブログ作成
検索選択
バテンカイトス2 ブログトップ
前の10件 | -

プレイ記録 [バテンカイトス2]

クリアしたので、ネロ・ワイズマン戦の後のセーブデータですが(…多分。クリアデータを過って消してしまったので…)、戦闘記録などを記念に残しておこうと思います。

■プレイ時間/85時間↑
■最短戦闘時間/11秒
■最長戦闘時間/13分10秒
■戦闘回数/874回
■Max Combo
Total/18▲Hit/29■Damege/3741
▲Target/ミジッコマジシャン

▲1/アプスソピアー▲2/小攻撃▲3/中攻撃▲4/大攻撃B▲5/精霊光靭
▲6/アポストロス▲7/小攻撃▲8/中攻撃▲9/大攻撃▲10/凍覇斬
▲11/ゴールドヘルム▲12/小攻撃▲13/ミラージュターン
▲14/中攻撃▲15/キャニオンウインド▲16/ラビットダッシュ
▲17/エメラルドスラッシュ▲18/ダイヤモンドドロップ

■EXコンボ(101個中/17個しか見つけられず…汗)
▲001/天翔連斬
▲002/裏・天翔連斬
▲018/天地紅連華
▲032/守りの氷閃
△041/リバースナイト
△043/トレイルラッシュ
△044/ホースプランス
△045/カプリコーンヘッド
△046/ムーンクラッシュ
△047/パラライズベル
△049/ダンシングドール
△055/シークレットクイーン
△065/ダブルフロスト
△067/フロストバーニング
▲098/双手防御掌
▲099/双手攻守掌
▲100/激天盤崩壊

■動物図鑑(抜けているもの)
▲038▲079

■サブクエスト
 (達成したもの/番号は完了したクエストを、上から順にふっています)
▲1/火事を消せ ▲2/妻へのプレゼント ▲3/かがり火を消せ!
▲4/機械屋を起こそう ▲5/また機械屋を起こそう ▲6/シールドを止めろ!
▲7/大人の常識 ▲8/薬の配達 ▲9/火炎氷を届けて
▲10/ガス欠帝国ポッド ▲11/不眠症 ▲12/夫が不倫?!
▲13/仲前の墓花 ▲14/ラブシロップ ▲15/…内緒だぞ!
▲16/道を塞いだ岩 ▲17/チックの帽子 ▲18/孤児院の手伝い
▲19/帝国からの放浪者 ▲20/迷子のカプリン ▲21/迷子のおじいさん
▲22/ヌンキの光虫 ▲23/アヌエヌエンドウ ▲24/テロの負傷者を救え
▲25/お食事会 ▲26/こころを忘れた少女 ▲27/緊急呼び出し
▲28/砂漠の岩塩 ▲29/助手を探して ▲30/アルマードのお願い<1>
▲31/アルマードのお願い<2> ▲32/アルマードのお願い<3>
▲33/アルマードのお願い<4> ▲34/火炎洞窟に蟲香油 ▲35/臭いお洋服
▲36/二世帯住宅 ▲37/セレブ御用達 ▲38/自慢のお姉ちゃん
▲39/懐かしの故郷 ▲40/オレは育ち盛り ▲41/騎士の紋章
▲42/うりぞうを起こそう ▲43/手配書剥がし 44/もう疲れたんだ
▲45/月騙しの森 ▲46/酒は百薬の長? ▲47/オイルせっけん
▲48/フルーツ狩り ▲49/おさるを捕まえろ! ▲50/暗黒部隊壊滅!?
▲51/魔学の単位 ▲52/化学の単位 ▲53/古学の単位 ▲54/生ける化石
▲55/悪夢再び ▲56/人型岩を集めよう ▲57/生き物係の野望
▲58/住民求む ▲59/うちのドブロク ▲60/まっ白の雲
▲61/酒もってこい!酒! ▲62/エレベーター修理 
▲63/ヴェガ・サンダーボルツ ▲64/村人レスキュー<1>
▲65/村人レスキュー<2> ▲66/村人レスキュー<3>
▲67/村人レスキュー<4> ▲68/思い出のマトック ▲69/愛しのネロさま〜ん!
▲70/秘書レスキュー ▲71/村長レスキュー ▲72/夢破れた男
▲73/発明の材料 ▲74/お手伝いさんのグチ ▲75/雲の合成道場
▲76/腕輪をした老人 ▲77/彼女の元へ ▲78/クズマーン探索
(▲79/大空の覇者 ▲80/砂中の罠)←後から追加でクリア

■サブクエスト(未クリア/発生だけしているもの)
▲1/ローロと水車 ▲2/カビが落ちない ▲3/刺激のあるもの
▲4/歌え!恋人たち ▲5/オレは育ち盛り<2> ▲6/勇気あるジャンプ
▲7/エリーセのために ▲8/流れ着いたうりぞう ▲9/誰か笑いを止めてくれ!
▲10/不正選挙運動 ▲11/グレイソーンの心 ▲12/パックマン

■サブクエスト93個中/クリアあるいはクエスト発生個数92個
(…あと1個は何だろう…。ニハル砂漠の…心の器イベントかしら?)
未クリアのクエストは、分からないというものもありますが…早く話が知りたかったので、飛ばしたものが多数です…。この際、分かるものはクリアしておけば良かったかしら…。

■ミュージック(抜けているもの)
▲058 ▲059 ▲060 ▲061 ←エンディング関係かな?
△001の「Le ali del principio」が好きです〜〜♪サントラ買いますよ〜!!

という感じで、1回目クリアです。攻略本がない割には頑張ってやったと思います。自画自賛ですが!!(笑)セドナのマグナスは2個程取り損ねていましたね。何だったのかなぁ。でも、とりあえず満腹です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アルマードとリュバンナ/コレルリの真実 [バテンカイトス2]

クリアする前(バアルハイト戦の前だったかと思います)に、タラゼドから一回帝国に戻りまして。やり残した事をやって回る事にしました。まず、どろりマキナオイルとうしぶたチーズが出来たので、サブクエストへ。塩辛い水を持ってアルマードところへ直行です。

「キューイ!!」
アルマード「リュバンナさん、すっかり良くなったの。
      でもなぜか胸が苦しいの。
      胸の苦しみには、愛のこもったかき氷…。」

うお!恋の悩みに苦しんでいるのですね、アルマード!分かりました、精霊が命に変えても「愛のかき氷」とやらを作ってあげましょう!でも、その前にリュバンナさんの話も聞いてあげようかな。

「キューイ!」
リュバンナ「ぶつぶつ…。私には妻と子供が…。いや、いかんいかん」

火炎氷で頭冷やせ(笑)…あ、いやいや、ここで恋心が火炎氷に負けてしまうとリュードが生まれないので…頑張れリュバンナさん!ラブシロップ1個余ってますけど、お分けしましょうか?(笑)それにしても…マキナオイル1個で変わる恋心。色気よりも食い気か?という突っ込みをしながら、ヌンキ渓谷へ。「愛のかき氷」は「輝く雪」と「ラブシロップ」だろうなぁと思ったので、ヌンキでシロップを調達。解けやすい雪はニハルで買って、その場でブレンドしようと思ったんですが!出来ないのよ!!雪とシロップじゃないの??と思って、シロップと火炎氷とか試していたのですが、そっちもダメで。え〜何??何がいけないの?ブレンダー故障??と焦る精霊。雪は面倒なのでお金だして買ったんで、解けてしまったはもともこもないと思い、パソコンを立ち上げ検索。そうか!雪と雪をまず合わせて、その後にシロップかけるのか〜。そのようにしてみたら、あっさりミックスされて、かき氷の出来上がり!!アルマードに渡しました。これで「アルマードのお願い4」までクリア。その後何もないんですけど…これで最後だったのかしら?

塩辛い水が余ったので、アヌエヌエへ。どうも、アヌエヌエで聞いた「コレルリ様脱皮説」が気になったので、当人に聞いてみたいと思ったわけですよ。でもほら、人間には話してくれないわけで。ここで塩辛い水が役に立つわけですよ、奥さん!「ミ〜〜〜マ〜〜イン!!」と変身セリフも鮮やかに?、噂の事実確認。コレルリ様〜真相はいかに?

「キュ〜イ!!」
コレルリ「ふう…。体が衰えてきたようね。
     まだ大樹のエキスでおぎなえるはずだけれど…。
     この疼き…。あぁ…体が…。
     やはり、かの地へ…行かなければ…。」

!!??もしかして、大樹の根の…このエリアは何だろうと思った所って…コレルリ様脱皮会場??げげ〜ん!!真実だったのですね?脱皮!!!かなり驚愕。っていうか、ギャグ??

あと、関係ないですが、闘技場でようやくチャンピオンになりましたよ!!ブラボ〜!肖像画も増えたし、何といってもサギの金の像がずらり!!いつの間に用意したんでしょうね〜。ははは。貴族の妨害にも負けず、頑張ったよ!でも、アドバンスドバトルの最大の敵…かなり苦戦しました…。ギロを死守して回復役にしたりしながらようやく倒せたんですけど、厳しい戦闘でしたね〜。おかげでタラゼドの戦闘が楽ではありましたけどね。

そんなこんなで、色々と楽しみました。ネロ・ワイズマン戦の後のデータを見て、色々と感じた事は後ほど書きたいな〜と思います。戦闘記録とかサブイベント達成率とかを記念に♪ 自分でもスゴイな〜と思ったのは、EXコンボ、101もあるのに17個しか見つからなかった事ですかね(苦笑)では!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

大迷走! [バテンカイトス2]

タラゼド、とにかく広くて…でも似たようなマップでなかったら大丈夫かなぁと思ってプレイし始めたんですが………似たような雰囲気のマップで、途中で悶絶してました。マッピングしておけば良かった…。しかし、悔しいのでメモせずにその場その場だけでも覚えていこうと、認知症対策に余念がない精霊でした。… や、でも全然覚えられませんでしたけども(汗)かなり痴呆進行してる様です…。

ですが、Aブロックとか「ブロック」に別れていたので、まだマシだったかも。最初に行ったAブロックで、遺児の解放をする事が分かったので、他の残りのブロックも、遺児を探し出せば良いのかなと思ったわけです。パッと見、A〜Dブロックまでありそうでしたので、何とか4ブロックの遺児解放を目指しました。しかし!!!やっぱり迷宮。同じような通路、同じようなフロア…そして何と…エスカレーター昇降制御のスイッチまで見つけてしまったんですよ。これで、今まで見てきたエスカレーターが昇りが下りに、下りが昇りになる事が判明。…増々、ややこしくなりました。

とりあえず、くまなく探索。余り必要以上に昇り降りはせず、その階いける所全てを行ってから、昇るべきか下るべきかを判断。だいたい、昇ってきたら昇ってしまった方が良い感じのマップ構成でしたので、部屋を見尽くしてから遺児の部屋へ。途中の「心の翼」を出しっ放しで行かねばならない謎の部屋に泣かされましたが…何とかクリアして…。と、順調にやっていたのですが…どうしてもあと一ブロック分、遺児の解放が出来ない。っていうか、辿り着けない。しかも、事もあろうに、どのブロックを解放したかが分からなくなり、全部また巡る事に。…挫けそうでした…。げふう。

でも、おかげで色々な部屋が探索出来ました。タラゼドのホログラムがある部屋とか、お馴染みのトイレまで(笑)。トイレはねぇ…何かあるんではないかと、実は凄く期待して全部の個室開けたんですけど、前作の様なお遊びはありませんでした。兵士がトイレで本を読んでいた所をカラスたちに発見され「やってられんわ〜!!」みたいな勢いで本を床に叩き付けたりするのが好きだったんですけどね。そう言ったお遊びがあまり今作では見受けられないのが残念な所ではありました。それとも、見れていないだけ??

そんなこんなで、ようやく遺児を全て解放し、バアルハイトの元へ!!!父ちゃん!!道のりは長かったよ!しかし、ここで偉い事を知ってしまう。ミリィは…体のほとんどがマキナで出来ていると言う事を…。これには吃驚しました!だって、それらしい前ふりとか全然なかったと思うので…。あと、バアルハイトが精霊憑きで、ネロが精霊付き出なかった事。まぁ、ネロ様はうさん臭いとは思ってましたけどね(好きだったけど)。それでもって、ネロがラスボスかいな〜!!!みたいな。あの豹変ぶりは結構好きでしたよ(笑)しかも、ゲルドブレイムが可哀想にね…。っていうか、ネロとゲルドブレイムの仲って一体!!「昔は美しかったよ…」みたいな事をネロがゲルドブレイムに言うんですよ。そっちもビックリです。捨てられてしまったゲルドブレイム様…その後はエンディングを御覧下さいって感じですか。1でああなってしまったのは、ネロのせいだったんですね〜。ははは。

というわけで、対ネロ戦。ネロ自体は、もしかするとめちゃくちゃ弱かったんじゃないですかね。ですが、回りのマキナ草(鉢植えの花?)のおかげで、滅茶苦茶倒しづらかったですよ。マキナ草、4本あるうちの1本でもあろうものなら、ネロへの攻撃を100カットされてしまうので。うきい〜!!!しかも、倒しても倒しても生えてくる!!元から断ちたいけど、生えさせているネロに攻撃がいかないので、とにかく大変で!マグナミクスで除草剤を作らせろ〜!!とか叫んでしまった私でした。でも倒せたのでよし!その後はお約束のパワーアップ・ネロ様と対決。何とワイズマンと合体です!うははは!結構カッコよかったよ。この後、沢山選択肢が出たんですけど…これ、選んだ選択肢によってエンディングが変わるのかなぁ。謎。とりあえず、オーソドックスに「ミリィ」を選択してみました。今思えば…もしかするとサギの父上ってネロ??とか思ったりしたもんで、「ジーナ」を選択すべきだったかしらと思うのですが…マキナ草ネロが面倒なので…もう一回やるには時間を置きたい…。

無事にラスボスも倒して…と思ったら、やはり浮遊要塞タラゼドの中でのドンパチでしたので、ゴゴゴゴゴと音を立てながら壊れていく感じでした。で、脱出するわけですが、行きに「なんだろうなぁ、この装置は」と思っていた使途不明マキナにサギが捕まりました。うお!!このままだとサギの心が無くなってしまうそうで!解除装置を作動させるミリィ。この辺は涙がホロリと来る展開でした。まだ未クリアの方は(このブログを見ていないとは思いますが)是非御自分の目で!ネロ・ワイズマンの戦闘の時も結構なきそうな展開でしたね。切なさ全開です。

結局、ギロは連れて帰ってくる事が出来ませんでした。…あれ、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか〜!!可哀そすぎる…。でもエンディング見て、ちょっとだけ落ちつきましたけど…。そうそう、エンディングを見て思ったんですが…サギとミリィって…ミラに行くんですね。自分で立ち上げたバテン絵板祭の掲示板の投稿作品のコメントに、発売前に「ミリィってミローディアに似てません?」みたいな事をかいたのですが(多分)…、やっぱりサギとミリィの子供だったんだなぁって。って事は、1の話だと、ミローディアの両親は流行病か何かで無くなっているわけで…。二人とも若くして逝ってしまったんだなぁって思うと悲しくなりました。

そんなこんなで、大迷走の果てにクリア!おめでとう!!これでようやくバテン攻略サイトさんのスレッドを気兼ねなく見て回れるので嬉しかったりしています。まぁ、それは、もうちょっと落ちついてからになるとは思いますけれど。2周目は…攻略本を見て、「アルマードのお願い4」以降があったらやるかもですが…どうしようかなぁと言う感じ。個人的には結構遊びましたしね。うん。どちらかと言うと、2やっている最中も1が恋しかったので…やるとしたら1をやるかもです。というわけで、今日、1のオープニングを見ました。懐かしかった〜!!リュ〜ド〜!!ではでは、この辺で!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グレイソーンの気持ち。 [バテンカイトス2]

というわけで、グレイソーンになる?事になったサギ。塩辛い水を持ってミンタカのリュードの屋敷へ。うっふっふ。しかし…グレイソーンになるって…そういう事だったんですね…。幽体離脱…みたいな?サギが意識ないままたっている様を見て、他の人は気にならないんでしょうか??(笑)そんなこんなで、グレイソーンになってスキード坊っちゃんと御対面です。

「キューイキューイ!!」(笑)
スキード「もうちょっとだけ、背が高ければな…。
     アレを飲めば、もっと大きくなれるって噂、本当だろうか…。
     いやいや、例え本当だとしても、あれは辺境の国の産物、
     僕には相応しくない…。」
「キューイキュキュキューイ」
(↑だったら飲むなよ、この罰当たりが!辺境をなめると承知しないぞ!)←田舎育ちの精霊の勝手な言葉。

とかいいながら、速攻サダルスードに飛んだ事は内緒です。グレイソーンになって、初めてこのクエストが発生するんですね。サブクエストリストに「…内緒だぞ!」というタイトルで、ようやく登録された様です。はっはっは。しかも、そのサブクエストのスキードの言葉が結構可愛いんですよ。20年後、何であんなになっちゃったんでしょうね…。しかも、20年前はヴァレイと同じ身長だった事が、このクエストの文章を読むと判明します。そうか、そうなのか…。前作では身長高かったと思うので、結局ミルクガブ飲みしてたんでしょうね〜。感謝しろよ!こんちくしょい!!崇め奉れ〜!!

「…内緒だぞ!」をクリアしたら、何だかグレイソーンになるのが病み付きになりました。だって、凄く楽しいですよ。人には言えない事とか、グレイソーンにはベラベラ話すんですもの。というわけで、スキードといったら次はリュバンナでしょう!早速アザーへ。ワクワク、やっぱりいたよ!グレイソーンちゃん。塩辛い水で変身だ!!「ミ〜〜〜〜マ〜〜〜イン」(←精霊みすリンの変身の際の掛け声/汗)。さぁ、お話なさい迷える小羊、アルマードよ!

「キューイ!!」
アルマード「ねぇ、聞いてくれる?リュバンナさんが起きあがれる様になったの。
      でも私が作った料理を食べてくれないの。軍の携帯食ばかり…。
      帝都のお料理の味付けには、たしかマキナオイルを使うって
      聞いたから、使ってみたけどダメなのよ。
      もっとコクがあって、ドロッとした味だって彼は言うけど…。
      ただのマキナオイルじゃ、ダメなのかしら…。
      あぁ、私はどうしたら…」
「キューイ!キュキューイキューイ!!」
(↑そんなやつには、オイルに片栗粉でも交ぜて食わせとけや!!)←人に世話になっておきながら、それは贅沢ってもんですよ、リュバンナさん。でも、まぁ、精霊は優しいので、貴男の言い分も聞いて差し上げます。

「キューイ!」
リュバンナ「ブツブツ…。マキナの旨味が足りないんだ、ここの食事は…。
      腕は悪くないんだが…。」
「キューイィイイ!!キュイキュイ!!」
(↑ニハル砂漠に放りだすぞ、ごるあ!!)←ちょっと切れた精霊(笑)。

何て言うか…アルマードさん、こんな人のどこが良くて好きになったんですかね?素直に手当てされて料理も美味しそうに食べようよ、リュバンナさん。お世話になってるんだからさ〜。とか、ブツブツ言いつつも、先が知りたい精霊はミンタカのリュードの家でオイルをゲットし、現在「どろりマキナオイル」になるまで、戦闘やら放浪やらを続けているのでありました。でも、なかなかドロリとならないんですね。コモマイで腐った食べ物、買おうかしら…。

全然関係ないですけど、アヌエヌエの人が「脱皮しているに違いない」みたいな事を言ってました。…コ…コレルリ様、真相はいかに?!(爆笑)しかし、この時点になっても植木鉢のエッセンスの使い道が分からないんですよね…。む〜ん。レシピも半分くらいしか揃ってないしなぁ。ドゥールにはダンジョンは人形の中だけなんですかね?

そういえば、グレイソーンになってレイドカーン王とかギバリにも話を聞いてきました。この二人も結構面白かったですね。特にドカン王!やっぱまだ子供なんだなぁって。ギバリも話を聞いてあげたら元気になったし!ゲルドブレイムにも話しかけたら、お風呂用のミーマイ人形を頂いた。これも何に使うんだろうって感じですね〜。その辺も気になるんですが、早く話を進めたいので、グレイソーンごっこはこの辺でおしまい。あとでやろう。念のため、セーブデータは分けてあるので大丈夫だ!

前後しますけど、一応、これまでに「マキナアルマ」は全部破壊して、ナスカと… 兄貴は抹殺してしまいました…。ヴァララはキャラクターが綺麗で好きでしたので、見逃しましたけど…これも後々ストーリーに関わってくるのかなぁ。あと、ワイズマンも気になったので戦場アトリアへ行って戦闘してきました。黒龍、カッコよかったなぁ。闘技場は手紙の連絡もなく…早く終わらせたいのに、どうしてくれようか。パニーと戦わせて欲しいなぁ!!決着つけたい。

…色々とやる事はあるんですが、話を進めようと思ってネロの屋敷へ。そうしたらタラゼドとか言うのが出現。マキナの浮島ですね…。もしかして、ラストダンジョンなのかなぁ。まだ、うしぶたチーズもどろりマキナオイルも作ってないのに!!セーブ分けてあるので、もしそうだったら、あとで分けた所からプレイしよう。そうしよう。そんなこんなでタラゼド。中に入って見るだけ入ってみた。広!!!!これは今日中には無理かなぁと言う所で、この辺でお開き!明日攻略しようと思ってます。もうちょっとなのかなぁ?頑張ろう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マタル高地 [バテンカイトス2]

ずっと「高原」だと思っていましたが、良く見たら「高地」でしたね!最近、寄る年並に勝てず、老眼気味な精霊です…。がくう。

何はともあれ、マタル高地をクリアしないと進展がなさそうなので、頑張って雨に挑む事にしました。あちこちで雨宿りしては進んで…のくり返し。何度もスタート地点の戻された経験があるので、今度はかなり慎重に進みます。でも、慎重すぎて…ちょっと進んでは雨宿りなんで、結構時間が余る時が多いんですよ。仕方なく葉っぱの下にサギ達を移動させた後、珈琲を入れてそれを飲んで待つ感じになりました。

そのかいあってか、とりあえず葉っぱのマグナエッセンスをとれる地点に到着。長旅でした(←大袈裟な)。またここに来るのも面倒なので、クエストマグナスをモリモリ整理して、葉っぱのエッセンスを持てるだけ持ちました。戻ってくるの大変なんですもん。それから、岩を落して川をせき止めたりして、進めないけど進めそうな地点で雨宿り。やっぱりここで2回待つんだ…。ようやく進める様になったので、池の向こうに翼でジャンプ。おおお!ありましたよ、こころな草。でも…目の前にでっかい芋虫がいるねぇ…。倒さないとやっぱりダメなんだろうな…と言うわけで戦闘。結構レベル上がっているので楽勝かと思えば…FFで言うと「死の宣告」に値する技をガツガツ使ってくる芋虫でした。こりゃ、どんなにレベルが上がっても、死ぬ時は死ぬわけですね。倒した時には、サギ以外は気絶…やり直す気力がないので、そのまま話を進めました。

芋虫、1匹でも手強かったのに、その後、沢山出てきて「マジデスカー!!」と何故か片言の日本語になってしまった精霊ですが、良かった…白龍チャンが助けてくれたんですよ。ってことは…ワズンがどこかにあるんでしょうか?などと、本編以外の事が気になって仕方がない精霊です。いやいや、ジーナを助けなくちゃ!!というわけで、こころな草も山盛り持って、ハッサレーの孤児院へ。や〜山を越えましたよジーナが!良かった良かっためでたしめでたし。

一つの大きなイベントをクリアしたので、早速帝国に戻ろうと思ったのですが…そういえば、孤児院のある所の人達と全然話をしていなかったので、一通り聞いて回る事にしました。で、忘れてましたよ…グレイソーン研究オヤジ。研究が進んだようで、色々と教わりましたよ。帝国のバアルハイトの屋敷の書斎にも「グレイソーンは塩辛い水が好き」みたいな事が書いてあったんですけど、やっぱそうなんですね〜。グレイソーンの話を聞いたので、速攻「塩辛い水」をゲットしにディアデムのお城へ。持てるだけ持って、いざ、帝国へ!!だってヴァレイが言っていたじゃないですか!お兄様がお父様のかったグレイソーンにしか悩みを打ち明けていないって!!これは試すしか!!!というわけで、世界の危機に見向きもせず、ミンタカに一直線な一行でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブクエスト [バテンカイトス2]

タイトルの通り、サブクエストをまったり進行中。どうもマタル高原?の雨が嫌で現実逃避気味でございます。根性なしの精霊でスミマセン。

そんなわけで、サブクエストと闘技場でワサワサ遊んでおります。闘技場は…やはり貴族お気に入りモンスターをボコボコに何度も倒しているので…妨害を受けております。やっぱそのお気に入りモンスターは避けて通るべきだったのか…。最初の妨害は、ランクが上がる時にもかかわらず、しばらくあげて貰えなくて… 無駄に色々と戦っていたら、貴族さんから直にお食事のお誘いがあったので…コモマイに行って本人にあってきました。結構怒っているよ(笑)!!大人気 (「だいにんき」…ではなく、「おとなげ」と読みます…念のため)ないなぁ。

貴族さんが言う事には、色々と調べさせてもらってサギ達が正規に登録したファイターではない事が分かっているから、公表される前に立ち去れと言う事らしいんですけどね。悔しいので、ポイントうち止めになるまで戦ってしまいました。うはは。今ランク4です。これ以上戦ってもポイントがもう加算される事はないのと、次のランク上げ手続きに時間がかかるみたいで…手続きが出来る様になったら手紙をくれるのだそうで…。一旦、闘技場から離れて…サブクエスト攻略に。

レシピも結構集まって来たので、折角だから作ろうと思って!あちこち放浪の旅へ。色々とやっていたら虹が出来たんですけど…これ、何に使うのかなぁ。笑わなくなった少女に見せに行ったら何か変わるかしら?と思って、ミンタカ郊外の家を訪ねるも何も変わらず…。仕方ないので違うものを。綺麗な石と炎で赤く輝く宝石が出来たので、ミンタカのグルグルダンスオヤジに渡しました。うお、1個解決。山リンゴ酒も2つクエストがあったので、作って持って行きました。

そうそう、サブクエストをしながら、ドゥールにも行ったんですよ。そこで、山リンゴ酒を持っていかないと宝箱が取れないので…随分前にゲルドブレイムに初めて会った通路でも山リンゴ酒を必要としている人がいたので、その分もあわせて作る事にしました。ケバルライで山リンゴを貰って、ヌンキ渓谷で雫をとって…。あ、そうだ、ラブシロップで作れるものもあったんだよなぁ。余分に貰っていこう…と、思ったら!ブランクマグナスが一杯一杯だった…。少しづつブレンダーで必要なものを作っては、渡して…ってやっていかないと、すぐに一杯になってしまうんですね〜。ブランクマグナス…今24枚?くらいあるんですけど、結構足らないもんですね。

で、色々と作っていて思ったのですけど、綺麗な空気?は結構必要だと言う事が分かりました。古代豆もこれがないと豆つかないしなぁ。とりあえず、何個か空気を作って豆をとって…ハッサレーの孤児院のアヌエヌエンドウを栽培している女の子が必要としていたので渡しました。うしぶたグルトもドゥールで必要としていたので、戦闘で時間を潰しながら作って持っていく。サブクエスト、結構クリアしたつもりなんですけど、まだ結構残っていますね〜。マズイ歌のお兄ちゃん、せっかくアマイ歌を持ってシュリアクのお姉ちゃんに持っていってあげたのに、いまだにクリアにならないんですよ!何が不服か!!まだ、知らないレシピに謎が隠されているのかなぁ。う〜ん。まぁ、地味にクリアしていこうと思っています。

ドゥールでは、ギロの記憶がはっきり戻りました。ただ、先代の大カムロ様が、カムロに大カムロの座を譲ってしまったので…クラムリがぶつぶつ言いながらどこかへ行ってしまった模様。でもドゥールでは、今の所進展がなさそうなので、帝国に戻りました。しかし、リュード一家の様子も、ニハル砂漠の二人の進展も全くなく…。やはり、早くジーナを助けろと言うマルぺルシュロの思し召しなのか?!仕方ない…明日は頑張って雨と戦おうかなぁ…と、ちょっとうなだれ気味の精霊でした…。ううう…だって…雨でスタート地点に戻されちゃうんだもん…。辛いッスよ…しくしく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スキードの悩み [バテンカイトス2]

確定申告の受け付けが思いの他早く終わったので、帰宅してからバテンをプレイ。今日はとりあえず…ネッカルに行ってみようかなと。ミリィの話も聞きたかったですしね。で、着いたらミリイの思い出話からスタート。ネッカルには、よく船の操縦士さんに無理を言って、魔法学校の帰りに寄ったのだそう。で、ミリィが見せたいものがあると言う事で、奥へと行く一行でした。景色がよくて、アルファルドがよく見える場所で、凄くお気に入りの場所みたいです。でも、そこに並べておいた人の形の様な石がモンスターに壊されてしまっていて!

と言うわけで、戦闘。ホロホロ鳥の緑版。うわ〜勝てるかなぁと思ったのですが、楽勝でした。どうしたんだ!戦闘に慣れてきたのかな?モンスターを倒してから、そう言えば所々に落ちていた?人の形をした石を、またこの広場のような所に並べようと言う事になりました。これがね、結構骨が折れるんですよ。石がなかなか押せなくて!頑張って3つ程並べてイベント終了!お守り等をゲットしました。あ、そういえば、ネッカルに来る前に、暗黒部隊でもマキナウィルが暴走してしまったらしく、それを止めにも行きました。ゲルドブレイムの個人的なお願いだったもんで、無下にも出来ないなぁと。ここでもイベントクリア後にお守り貰ったなぁ。

そんなこんなで、ネッカルを後にした一行は一路帝国へ。ミンタカのリュード一家に異変はなかろうか。で、家の中を見回したら魔法学校の先生がいなくなっていました。おや、新展開かしら?と思ってヴァレイに話し掛ける。以下、兄妹の会話です。何か面白い…この兄妹!

ヴァレイ「お兄様ったら、私に隠し事をしているみたいなのです。
     お母さまの大変な時だから、兄妹力をあわせなくちゃならないのに…。
     お父様が買って下さったグレイソーンにだけは
     色々話しているみたいなの。
     お兄様は、血を分けた妹よりも可愛いペットをとったのね。
     そんなんだから、いつまでたっても身長が伸びないのよ。
     ざまぁみろですわ。」
スキード「う〜ん。どんなに勉強したところで身長は大きくならないのです。
     アレさえ手に入れば…。
     しかし、アレを飲んでいると妹に知られては
     兄としての威厳が損なわれてしまう。
     誰にも知られず、密かに手に入れる方法はないものだろうか…。」

もしかして、実は兄妹は仲が悪い??もしかして、うしぶたにスキードが興味を示したのも身長の事で??と思って、急ぎサダルスウドへ。うしぶたミルクを調達に行きました。沢山もって帰ってスキードに話し掛ける精霊。これで1の時に身長が延びていたら私のおかげですよ〜ふっふっふ!とかあしもと見て話してみたり。でも、クエストになってなかったんですかね?何の反応もなく…。くそう!!せっかく持ってきたのに、ミルクじゃダメなのか!!山リンゴ酒でも飲むのか?未成年のクセに〜!!!とか、勝手に発狂!う〜ん…これはどうしようもないのかなぁ。アザーとニハルの方も進展がない。しくしく。

切ない気持ちで、物語を先に進めようと思ったのですが…夕食の時間が近かったので、始めて闘技場へ足を運びました。もう60時間近くやっていると、さすがにランク1のモンスターには負けませんね。ははは。で、ランク3まで進めて…倒すと後々面倒な事が起きると言われた「貴族のお気に入りモンスター」をボコボコに2回も倒してみたり。これ、倒しちゃうとどうなるんだろう?とりあえず、倒す前と倒した後でセーブを分けてあるんですけど…。皇帝暗殺のぬれぎぬまで着せられましたからね〜たかだか貴族の嫌がらせくらいではビクともしませんとも!!!うはははは!!…多分。

という感じで、ランク3までで夕食時間。これ、クリアしないとなぁ。だって約束しちゃったんですもん…重い病気の子にチャンピオンになって花火をあげてあげるって!精霊はこういう頼みに弱いんです。ううう…頑張ろう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Max Combo [バテンカイトス2]

確定申告の書類が夕方に出来上がったので…少しだけプレイをしてみました。とりあえず、某方に会いにニハル砂漠に行こうかなと。高原から時計台に戻り現代へ。ごめんよジーナ。雨に疲れたので少し休憩します。しくしく。

で、帝国からニハル砂漠へ。西の方角らしいので探索したら、結構あっさり発見できました。あ〜このマップも懐かしい!早速中に入って、御対面!二人とも、おっさんといえど1にくらべれば全然お若いですねぇ。その辺で感心しながら話を聞く。やっぱ作ってるのか…。このうち?の中に何かないか探索してみれば…あったよ…作り途中の飛翔器が…。とりあえず、現段階では何もないので、また後で来る事にしました。やっぱり、一番最初にニハル砂漠に来た時にここを訪れていないと…このイベントは全部見るのは難しいのかなぁ。心配しつつも、一つ何か終わったら立ち寄る事にしよう。リュバンナの所にもしょっちゅう寄ってるし、近いから良いか。

そんなわけで、実はそんな事をやっていたら夕飯の支度をする時間になってしまいました。でも何か…日記に書ける事はないかなぁと思って、メニュー画面を色々とみてみる。あ、戦闘図鑑?みたいなのがあるんだ。みてみたら、結構頑張ってるじゃん私!とか思いました。それとも、コンボがこの程度ではまだまだなんですかね〜。というわけで、書き写してきましたのでメモ。

■Max Combo
Total:16▲Hit:29▲Damage:2903▲Target:上級帝国衛士
●1/仙人杖●2/小攻撃●3/ミラージュターン●4/中攻撃B
●5/キャニオンウインド●6/大攻撃●7/ダイヤモンドドロップ
●8/マーヴェラスソード●9/小攻撃●10/中攻撃B●11/大攻撃
●12/凍覇斬●13/小攻撃●14/中攻撃●15/大攻撃
●16/魔黒炎陣
▲最短/0:17▲最長/11:23

こんな感じです。結構綺麗にカードが回っている様に見えるんですけど…これでもまだまだなんですかねぇ…(涙)。全滅しょっちゅうだったし…。そんなこんなで、現在50時間以上プレイしています。エンディングはそろそろなんでしょうか!!もうクリアしている方結構いるんですよね〜。っていうか、リュバンナさん、そろそろ帝国に帰りましょうよ〜!!では、明日はプレイ出来ないかもしれませんが…16日は思いっきりプレイ出来る予定ですので、またその時に日記を書きます〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サヴィナ〜!! [バテンカイトス2]

結局、悔しいし気になるしでギロ戦突破する事に。あ〜う〜!!でも全然勝てないんですよ〜!どうデッキをいじっても、ポーションを多めに入れても、なかなか勝てず…。仕方なしに2度目の攻略サイト見聞。本当は攻略サイトは見たくないんですよね…。スレッドタイトルだけで、何があったかおおよそ想像出来てしまうので…。何とか他のスレッドのタイトルを見ない様に、ピンポイント検索。何とか他のイベントとかは分からない様に、対ギロ戦の攻略方法を見つけだす事が出来ました。でも、違う所でネタバレを見てしまいました(笑)でも2の2周目に行く前に、1をもう一回やりたい衝動が出てきているので…折角なので2はエンディングに行くまでに色々とやり尽くしてしまおうかなぁとか思ったり思わなかったり…。というわけで、調べました。心の器。ニハル砂漠なんですね〜。今度行こう!

そんなこんなでギロに何とか勝ち、見知らぬと所に飛ばされました。建設中の施設の様です。とりあえず、ここでは何なので外に出る事になりました。ミリィとギロともここで合流。戦ったギロは、どうやら古代のギロらしいので、仲間になったのは今のギロの様です。頭の中、困惑。帝国の建設中の施設に、どうして電気キノコとか生えているのかは、まぁ、おいておいて。キノコでフライングポッドを動かしつつ、外へ出られる様に進みます。で、いきなりシャナト戦。ぐは〜!!でもこれには何故かあっさり勝ちました…。何故??そのあと、知らされる人口精霊の話や、シャナトもその人口精霊の実験対だった事…そして…オーガン皇帝の息子だと言う事も知らされます。え〜!!や。途中で黒いオーラをシャナトが放っていたので、遺児と何らかの関係はあるとは思ってましたけど、まさか前皇帝の息子だなんて、ねぇ。びっくり。

そして何がビックリって!いつもシャナトにくっついて歩いていた、手まりを持った女の子がサヴィナだった事!そっちの方がびっくりですよ。いつ出てくるのかなぁとは思ってましたが…実は物語の序盤で既に出会っていたのですね…。おおう。気になるも、サヴィナはシャナトから離れようとしないので、仕方なく施設をとりあえず出る事になりました。出口分からなくて、元いた部屋に戻ったしまったとかいうのは内緒ですが(汗)

外に出て、恒例のリュード一家見聞へ。魔法学校の先生がまだおりまして、進展はなさそう。アザーにも行きましたが、相変わらずリュバンナは帝国に帰る気配すらありませんね。早く帰ってやれよ!!(笑)っていうか、早く帰って一家の話を進展させて下さいよ!リュードが生まれる所くらいまではやって下さいよ!!とか、勝手な事を言ってみる。ただ、残念な事に…ある意味、前作のキャラクターの過去の話が見れていなかったら…おそらく途中で投げていたかもしれません…。それくらい、全滅回数が多いので…厳しいなぁと思うのでした。最後までゲームをやって、「このゲーム神だ!」とか前作の様に叫べれば良いのですけど…。今後の展開に期待です!!

というわけで、心の翼を引き抜かれたジーナが気になります。急ぎハッサレーに帰る事に。ジーナは生きてはいるようなのですが、かなりのダメージで…。サギは世界の事よりも母が大事ですから (その気持ちは凄く良く分かる!!)、母を助ける事を最優先で動く事になりました。ギロとミリィも行きたい所があるみたいなんですけど、ジーナの治療に必要な心な草を取りに行く為に、マ…………マタイ?高原へと向かうのでした。ちなみに高原はサギ達の時代では荒廃していて草が絶滅しているのですけど、古代だったら大丈夫ではないかと言う事で、精霊の力で行き来出来る様にしました。

そんなわけで高原…。さぁ行くぞ!!と思ったのですけど、変な雨が降っているので、雨宿りしながら行かないといけないんですよ。…これが…思いのほか面倒で…。いきなリスタート地点に戻されて撃沈。難しいよ〜!!!うえ〜ん!!ちょっと疲れたので、今日は本当にお開きにします〜。傘ぐらい売ってないのか〜!!心の力で何とかならんのか〜!!根性なしの精霊は叫びます。ううう…しくしく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクパク。 [バテンカイトス2]

確定申告があるので、余りババッと進められないのですが。パクが重要なクエストマグナスを食べてしまったりするので、良い方法がないかと色々と考えてみました。とりせず、大事なクエストマグナスは「絶対に食べないマグナス」で隔離したら見事に食べなくなりました。成功!でもなぁ、これだけだとなぁ。なので、逆をついてパクの回りを「絶対に食べないマグナス」で固めて動けなくする事は出来ないかなぁと思って、そういう配置に並べ変えてみました。やった!成功!!これで、食べさせたい新しいマグナスだけ食べさせる事ができる様になりました。良きかな良きかな。

アルファルドに戻った一行は、大急ぎでリュードの家へ!うしぶたは??と思ったのですが、もう既にいませんでした。あれかな?スキード坊っちゃん、もううしぶたには飽きてしまったんでしょうか??変わりに魔法の先生が来ておりましたね。話し掛けると「貴男のいきたい所にお行きなさい」という感じのセリフが出て、スキードもヴァレイも消され、挙げ句の果てには先生も自分で消えました。…これ、何かイベントを誘発している可能性はあるのかしら?スキードが一番来たい所にいけば…会えたりするのかしら?でも、一回家を出てまた入ってくると、スキードもヴァレイも魔法の先生も元の位置にいます。深い意味はないのかしら??

というわけで、アザーに立ち寄るも進展がないので…ネロ様に事の次第を御報告に…。でもネロ様、屋敷にいなかったんですよね。元老院に呼ばれたらしく、ゲルドブレイムが「帰ってくるまで私の家で休んでも構わない」というので、お言葉に甘える事にする。本棚をのぞくと「ネロ様メモリー」?とか書いてある日記みたいなものがあるようなのですけど、これって一体(笑)。ちなみに、のちにゲルドブレイムから手紙を貰ったので読んだんですが…家の内装は…彼の趣味ではないらしいデスよ!!やっぱり、あの少女趣味は昔からで…って事なんですかね?先が気になりますけども、とりあえず休んでネロ様が帰るのを待つ事に。

休んだら、ネロ様帰宅の報告が来たので、そのまま屋敷に突入。ネロの話を聞く。で、次期皇帝決定が明日になると。今はネロにとってかなり不利なので…次期皇帝はバアルハイトなんだろうなぁ。と、ぼやきつつも最後の演説?を聞きに広場へ。で、その時に凄い事件が起こるわけです。シャナトが演説中に「心の翼などおろか!」という発言をしたと思ったら、世界一美しい翼を持つジーナを連れてきて、その心の羽根をもいでしまうんですよ!!いや〜!!やめて〜!!あの翼好きだったのに〜!!しかし、無惨にももがれてしまい、息子であるサギが激怒!その衝動で、思っていた通り…マルぺルシュロの遺児に変身してしまうのでした…。え?ちょっと待って!!そういえばギロが言っていた…「わしはこやつ(遺児)を殺す為に作られた」みたいな事を…。

全くもってその通りで。遺児となったサギはマキナ兵器の銃に倒れ…再び古代の夢の世界へ。そこには例の4兄弟と…マーノと呼ばれるサギがいました。しかもワイズマン以外の敵は全て、眷属に貰った闇の力で倒してしまった様です。眷属から闇の力を貰う時に、5人の命と力がひきかえと言うのが条件でした。そう、事を成し遂げたので…命を貰われてしまうのです。その時に…前作で出てきた「シュ・ソク・ドウ、キョウ・トウ?」の名前が出てきました。そうか…この5人が…。しかし、マーノの所だけは名前が違っていました。みんな、ティスタとか名前を呼ばれていたのに、マーノだけ精霊の名前だったんですよ…。そういう事かぁ。なんか5つの遺体の事実を知ってしまうと?切ないですねぇ。

と言う所で、ギロと対戦です。やってみたけど、全然勝てる気がしません…。どうしたらいいんじゃぁ!!!!そんなわけで、今日は対ギロ戦は諦めて確定申告の書類を作ろうと思います。…ううう、今作は戦闘が厳しくないです??結構レベル上がっているんですけどねぇ…。おかしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - バテンカイトス2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。