So-net無料ブログ作成
検索選択
Monster Hunter 2(Dos) ブログトップ
前の10件 | -

お久し振りDos [Monster Hunter 2(Dos)]

ずっとポータブルをプレイしていたのですが、そろそろやり尽くした感が出てきましたので…久し振りに2を起動。やっぱりグラフィックは綺麗だし、テレビだとモニターも大きいし(とはいえ液晶15インチですけど/汗)、モンスターの振動がコントローラーから伝わってくるのが凄くいいですよ!

というわけで、久し振りにネットに繋いでみたのでですが、やっぱりと言うか、みんなPSOに移動してしまったので友達はオンライン上に誰もいない。仕方ないので、町で買い物をして、操作の練習がてら桜レイアの狩りに出かける。や、下位のレイアだし、ポータブルでレイアの動きは分かったので、死ななければ倒せると思ったのですよ。

だが、しか〜し!!!操作がポータブルと違うんですよ。最初に剣すら出せなくて困りました(え〜!!)とりあえず、振って当てないと倒せないので、まずは素振りから。本当に久しく2はやっていなかったので…右のレバーで剣を振っていた事すら忘れていました。ひい。

ようやく、剣を無事に振る事も出来、もたもたしているとタイムアップしてしまうので、レイアを探しに出かける。どこにいるのか皆目検討がつかず、加えて、かなりすれ違っているようで、遭遇出来ずに焦る。ようやく見つけたかと思えば、ペイントボールをつける前に飛び立たれ、また探しに行く事に。

ポータブルのボタン操作の癖のせいなのか、アイテムを無駄に使ってしまう事が判明。ペイントボール、20個以上持っていったのに、全て投げ尽くすと言うミス…。勿体無い。あと、たまに戦っている最中に肉食べたりとかしてました。ありえない…。

結局、慣れないせいもあって、一回も死ななかったのですがタイムアップで終了…。ダメすぎだ…。

オンラインのモンスターは、さすがに数人がかりで倒す事を前提に作られているので、HPが全体的に高めなんですよね。いきなりレイアはまずかったかなぁ。でも、動作については見慣れているせいもあって、回復薬を余り使わずに倒せる相手なのですよね。だから練習相手に選んだんですけど、ポータブルのようにはいかなかった様です。

仕方なく、オフラインに移動。そういえば、憧れのレウス装備を作りたかったんだよなぁと、2でやりたかった事を思い出しました。しかし、2のレウスはもんの凄く強いんですよね。前、一回かすっただけで凄いHP持っていかれたのは…オンラインの時だったのかなぁ。それが怖くて、一人でレウスにはいかなかった記憶が。あと、ポータブルをやる前でしたので、レウスの動きが良く分かっていなかったと言うのもあるんですけど。でも今は以前の私とは違う!(多分)前よりはレウスの動作の見きわめはついている!(多分)落ちついてプレイすれば死なないはずだ!(多分)

全て「多分」づくめですが、、クエストに出てみると、以前よりは動きが見えるんですよね。や、だからといって全部の動きを避けられるわけではないのですが、回復薬は余り使わなくなったと思います。と言うわけで、50分間で蒼レウス討伐開始です。いきなり蒼レウス…。だって、普通の赤いのがいなかったんですもの!

頑張りましたよ。尻尾も切りました。回復薬もグレートをほとんど使わずに、クエスト残り時間10分前…。え〜!!!レウス倒すのに、そんなに時間かかるの?しかもオフラインですよ??片手剣のインドラ(最終段階までカスタマイズしてあります…多分)を使っても、そんなにかかるものなのかな?

っていうか、ザコが湧く!!!エリア移動すると復活している!そうだった、2はそうだったよ!しかも、3でレウスと戦っている時に、チャチャブーが出てきてパニックだったのでした。思っていた以上に苦戦。…レウスにって言うよりは雑魚に…。しかも夜の森丘はメラルーがワンサカなのです!!ありえない!!

雑魚に手間取っていると、レウスに攻撃されたり、攻撃入れられなかったりしていたので、必要以上に時間がかかっていた様です。しかも、クエスト終了時間は刻一刻と迫っている。倒せるのか…?5分前のお知らせも入り、もうダメかと思ったその瞬間、4エリアでレウスが倒れました。良かった…。

こうして、蒼レウスの素材を初めてゲット。でも、余りにも素材が少なすぎて、レウス装備は何一つ作れませんでした。…しょんぼり。またリベンジする予定。2はSシリーズだと装備の形状が変わるんですよね。ちょっと見てみたいんですよ〜。それに向かって、姑くはまた 2で遊ぼうかなと思っています。ワクワク。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

出来るかな? [Monster Hunter 2(Dos)]

もう5月も残りわずか…。月日が経つのが早いです。〆切りに追われると特にあっという間で!ゲームをやっていてもあっという間で!そろそろ次の仕事に取りかからなくてはいけないなぁと思いつつ、モンハンなどをやってしまう今日この頃です。

さて以前から疑問に思っていた事を一つ。2のアクションで「挑発」というのがあります。個人的には前の挑発がかなりバカにしたような動作で好きだったんですが
、それはおいておいて。この挑発アクション、ご存知の方がほとんどだと思うのですが、クエスト中にヒット判定があるんですよ。判定があるだけなのかも知れませんが…これで多少なりとも攻撃力があったとしたら!それはそれでやってみたい事があるのでした。

まぁ、飛竜の討伐は絶対無理かと思うのですが、ランゴスタや…モス、あるいはアプのトスを倒す事は出来ないのかな〜と密かにドキドキしている今日この頃です。いや〜できるならやってみたいですね〜。あと蹴りオンリーで倒すとか…。そういう下らない事が大好きです。ただ、両者ともあくまで「攻撃力がある場合」はできるでしょうが、全くない場合は絶対倒せないんですよね〜。ん〜。今度こっそり試してみようと思います。ただ一人だとアプノトスは逃げてしまいますし、モスも攻撃体勢に入りそうなので難しい気もするんですよね。今度お友達に聞いてみよう!

先日、ガンナーのバトルU装備を強化したかったので、一人で上位のドスゲネポス討伐に出かけました。2匹討伐というやつでしたが、厳しいと思いつつも、強化出来ずにほったらかしだったので頑張ってみようかなと思いまして。ランポスも2頭討伐が結構余裕でしたので大丈夫かと思ったのですが!!

一発の攻撃力がでかい!
2匹合流する!!
痺れている間にも攻撃うけまくり!!

で、危うく死にかける所でした…。とりあえず地底湖のあるエリアで待ち伏せて、一匹目が来た瞬間に気付かせて地底湖の方に引っ張っていきました。こうするともう一匹は私ともう一匹のドスゲネポスに気がつかないので少しは楽に討伐出来ました…。でもかなり辛かったですが!しかし、必要でしたゲネポスの上鱗は欲しい数集まったので良かったです。バトルUはこれで一応全ての防具の強化を一段階づつあげる事が出来ました。で、次の強化には…イーオスの上鱗が5枚必要…。上位イーオス討伐で集める事になります。さすがに2匹はきつそうなので、運良くあった一匹討伐を受けてみました。火山ですとサブクエストにイーオス15頭だか20頭討伐がついています。上手くいけば、上鱗も一回のクエストで集まるかも!

と思っただけでした…。ゲネポスの様に麻痺がない分楽なはずなのですが…ドスイーオスに加えてカニやらネコに襲われて何故か瀕死状態…。死にはしませんでしたが…秘薬を飲むはめに!ぐは!屈辱!カニやネコの他にもがプラスも飛んでいるので、かなりパニックでした…。しかもかなりタフですしね…。ううう…。とにかく大変なので、速攻ドスイーオスを倒して帰って参りました。上鱗は2枚だけ…。途中で倒したイーオスからは何故か毒牙ばかりが出て泣きそうでした。掘ってる暇もなかったです…。とほほ。あと3枚!折をみて集めてこようと思います…。

その上の強化には何とマレコガネが必要だそうで…。森丘しかとれる所知らないのに!あと、剣士用ランポスUの強化に王族カナブンが5匹必要で!何で虫なの!!くう!でもとりあえずアルビノの中落ちはガンナーフルフルU用に必要な分は揃いました…。しかし!どうも足装備のデザインが…あまり好みではないのです…。赤いズボンは好きなのですけどね〜中にはいているアミタイツっぽいのがちょっと…。ああ、どうしようかなぁ。何か似合いそうなものをあとで選んでみようと思います。ただ、スキル広域化は捨て難いですね…。うむう。とりあえず見た目重視さんは今日も元気に頑張ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オフライン・エンディング [Monster Hunter 2(Dos)]

少し前ですが、地味〜にコツコツとプレイしていたら、無事エンディングを見る事ができる様になりました!万歳!森丘にもいける様になったので、レウス討伐に久し振りの地を訪れる。そう、ココット村ですよ!懐かしい〜といいながら村を探索…しようと思ったら、目の前を羊が通り過ぎました。ぬお!可愛い!!と思ったらプーギーで。ナデナデしてあげたら、プーギー用の服をゲット!これ、オンラインのお友達がみんな着せてた服だ〜と大喜びな私。欲しかったんですよう!手に入れたので、速攻ジャンボ村に戻り自分の買っているプーギーに着せる。うおう、本当に可愛い♪必要以上に撫でたくなりますね〜。

そんなこんなで、服も着せた事ですし、ココット村に戻りました。レウスに会いたくて会いたくてたまらなかったので、早速クエストを受注。いざ、懐かしの森丘のマップへ!うわ〜Gで初めて来た時、1エリアのマップで草食竜が歩いてるんですけど、その光景が本当に感動で嬉しかった記憶が蘇ります。あぁ、やっぱり好きです、この光景。恐竜好きなので、こういう所に足を踏み入れるのは一種憧れでも会ったんだと思います。感動で、しばし時を忘れて景色を眺める。戻ってきた…正にそんな気持ちでした。この光景をGで初めてみた時は、それはもう裸同然の装備でしたが、今では好きな防具に身を包み、多少は強くなっている自分がいます。何かそれが凄く嬉しかった。このままここにずっと立っていたい…そんな気持ちが凄くあったのですが、何せクエストがリオレウス討伐だもんで、ゆっくりしていると時間がなくなってしまうのです。とりあえず、立っていたい気持ちを押さえつつレウスを探しにいきました。

レウスはモンハンの飛竜種の中では一番好きなデザインをしているので、見るのが凄く好きなのです。見るのが…。でも見るには怖い思いをしないといけない…。一番最初にレウスに会ったのは、Gのタマゴ運びのクエスト。エリアに入った瞬間にレウスのちょっとしたムービーが入って、あまりの怖さにびびってムービー終わった瞬間エリア移動をしていた自分を思い出します。ぎゃ〜!!!と吠えられたら、やっぱり怖いですよ!おかげで今でも大型モンスターは怖いですね。噛むし! (笑)でも一応、その時よりは全然装備は整っているので、頑張って討伐しようと向かっていく事に。何か…Gの時より強く感じるのは私だけ??レイアは結構簡単に討伐出来たのに!回復と回復Gと秘薬を持っていったのですが、全て使いきり…あとちょっとで死ぬ〜と思ったところで討伐成功しました。ドキドキ。もうちょっと防御力あげてから出直そう…。

ちなみにレウスには片手剣で挑みました。ランスや大剣、太刀とハンマーは使えないので(重たそうなものはストレスが来るので使えない…)、となると双剣か片手剣、弓かボウガンになってしまうのです。武器もそれしか持っていないので…。今思えば毒剣とかのが良かったのかなぁと思うのですが、装備よりも回復薬とかに気がいってしまって、いつも装備しているインドラでクエストに行ってしまったんですよね。何とかなって本当に良かった…。装備は相変わらずランポスUシリーズ一式。かっこいいですよね。現在ゲネポスUの一式も作り、防御力をあげるべくレベルアップの為に素材を集めている所です。

あ、そうそう。装備で思い出しました!Gの頃から超念願だった「ギルドナイト」シリーズですが、どこでフラグが立ったのか分からないのですが、普通必要とする素材よりもお手軽な素材で作れる様になったので、それでとりあえず一式そろえる事ができました!!やった〜!!しかしながら、一式揃えてもその先の加工が困難を極めるので…レベルアップが出来ない状態です。ちなみにギルドシリーズ、5つのパーツの防御力全部合わせても76とかその辺だったような…。それでもってスキル「自動回復−2/悪霊の加護」がもれなくついてきます。とりあえず「悪霊の加護」は痛いので、装飾品を作ってインドラにセット。少しはマシになりました。でも、悪いばっかりではないんですよ。剥ぎ取り名人のスキルがつくので、普通の剥ぎ取り回数よりも一回多く素材を持ち帰る事ができるのです!!!これ、素材を集めるには非常に便利♪ただし…紙のような防御力で立ち回っても平気なモンスターが対象になるので…厳しい面もありますが。

何にせよ、ギルドナイトを着るために回避とかきちんと入れられる様にしないといけないなぁと思う今日この頃。防御力をあげて、良い武器を持っていれば上手いのは当然だと思っている人なので、そこを脱却して腕をあげて紙のような防御力でも生き残れるくらいのハンターになりたいなと思っています。オフラインで現在修行中。クックは余裕なのですが…ゲリョスとかどうなのかなぁ。訓練所にも通って、ギルドナイト装備のレベルアップに必要なコインとポイントを貰いつつ練習するのも手かも知れません。頑張ろう。

というわけで、まだまだ仕事が忙しいので根気よく色々と試せないのですが、仕事が終わってから作りたい装備もある事ですし(ゲーム内ではなくて、リアルで)仕事も頑張ろうと思います!ファイト!たまご券と宝石券も仕事が終わってからかなぁ。なかなか手に入らないと言う事なので、これらの券入手にも根気がいりそうです。気長にプレイしていこうと思います〜。

モンハン3はPS3なんですってね〜。でもゲーム機に6万以上は出せないので…もしかするとプレイ出来ないかも知れないです…。しくしく。私は映像はもう充分だと思うのですが…。現行ハードで良いものを一杯作って欲しいと思うのはわがままなのですかねぇ…。 Wiiも値段次第です。何か、ゲームが遠い所に行ってしまう気がして切ないと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

強化出来ません! [Monster Hunter 2(Dos)]

ランクが30になりました。別に急いで集める素材もないですし、オフラインをチョコっとと、オンラインもチョコっと進めてます。仕事があるので、なかなか時間がないのですけどね。それでも試験を終わらせて、現在上位にクエストにもたまに行ってます。上位は…2匹とかいっぺんに飛竜が出てくるようなので、怖いです…。とりあえず、一人でクリア出来るドスランポス2頭討伐に出かけてお金をためています。

上位クエストにいける様になったので、新しい装備を考えないといけないなぁと思って、防具の生産を考えるも…やはり見栄え重視なので、それで選ぶと防御力が低めになったりします。新しくする意味が全くありません!ならば、今までの防具で良いわけで…。仕方なく、防具強化をはかろうと思っていたのですが、何ぶん好きな装備は「強化出来ません」レベルまでいってしまっている。う〜ん。その時ふと気がついたのですが、今まで防御力が低くて使っていなかった「ランポスU」装備の所に「レベルアップ」の文字が!あれ?この前まで「強化出来ません」だったのに!ドキドキしながらレベルアップさせてみる。おお!今使っていたクックU位の防御力になりました。すご!そしてまだレベルアップはできる様です。

でも、さすがに防御力は凄く高くなるのですが、必要な素材も集めるのが大変そうで…。現在「雪獅子の剛毛」と「カラ骨大」「ドラグライト鉱石」が結構な数必要です。…一人では集められないなぁ。でもきっと、他の方も同じ素材が必要に違いないと思いつつ、行けそうでしたら連れていって頂こうかなと思っている次第です。でも、急がないので、本当にいける時で良いな〜と。チャットが好きなので、それが楽しくてオンラインやっている人なので、面白ければそれで良いかなと。仕事頑張って終わらせて、また廃人になるくらい遊びたいなと思います〜。仕事ガンバ、自分!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

肉屋開業? [Monster Hunter 2(Dos)]

仕事があるので、夜にチョコッとオンライン。お友達とワイワイしながらプレイしております。で、その時に「ビストロベスト」?という防具が作れる様になった方がいて!何じゃそりャ〜と、私も見たくなったので…。しかし「よろず肉焼き機」の使い方を良く知らずに所持していたので…スパイシー生肉を作り、お友達に焼いてもらいました。よろず焼きって…魚と調合してしまうと一生魚しか焼けないんだと思っていたんですよね。「どこがよろずやねん!!」とか突っ込んでいた私ですが、私の頭が全然よろず思考でないだけの話でした。もっと柔軟性のある脳味噌にしたいですねぇ。今からじゃ努力してもダメそうですけど…。しくしく。

スパイシー生肉を焼くと「ホットミート」ができました。これがビストロベストを作るキー素材なようで!これを持って鍛冶屋にいったら、生産リストに名前が出ました。やった〜!!で、セレクトボタンでどんなデザインなのかを確認。可愛い!これだ!!防御力がたとえ低くても、これをきてクエストに出てみたい!!

そういうわけで、足りない素材を集めるために仕事の合間を縫ってクエストに出かける私でした。ベストだけじゃないだろうな〜って思って、色々とよろず焼きで試してみる。ホットミートがあるならクールなミートもあって良いよね…。ホットドリンクがにが虫ととうがらし、ホットミートが生肉ととうがらしだから…クーラードリンクが氷結晶とにが虫なので、クールなミートは氷結晶と生肉を調合して焼く前の肉を作ろうと思い立つ。やってみたら予想的中!あとは焼いてクールな肉を作るだけ!できた!!それを村の鍛冶屋に持ち帰り、生産リストを見てみる。おお、新しいビストロ防具が!あとは、よろず焼きで魚を焼いてもって行ってみたら、これまた新しいビストロ防具がリストに登場!でも…足と手の部分のビストロ防具の名前がいっこうにでない…。ないのかな?

とりあえず、リストに載った「ビストロ」キャップとベストとエプロンは作ってしまいたい。素材を調べて分かるものは速攻採取に行く。一番分からなかったのが「ドスはじけイワシ」。結構釣りとかしてた方なのですが、見た事がない…。もしかして上位なのかなぁと心配するも、ランクが上がるのをまちきれずネットで検索。なんだ…密林の釣りポイントにいたんだ…。あそこでは余り釣りをしていなかったので分からなかったんですね。というわけで、ミミズとバッタとホタル満載で、寒冷期の昼限定で釣り三昧。何回か通ってようやく3匹ゲットしました。確立低!!生肉も大量に持ち帰り、必要なものに調合。何とか短時間で全ての素材を集める事に成功しました。で、早速作って試着。面白い!可愛いけど…これで狩りに出るのは結構ギャグだよ!素晴らしい!!

こういうネタ衣装が大好きなのですよね。楽しいじゃないですか!しかし、防御力はかなり低いので…レイアの怒り状態で即死しそうな予感も…。何ていうか、この手の衣装を着たいなら、腕を磨けという感じですか。頑張ります。でも、余り上手ではないので強化はしたい。でも、一つだけどうしても手に入れられない素材がありました。オニマツタケ…。ババコンガの落とし物で出るらしいのですが、かなり低確立な模様。3つのビストロシリーズを全て強化するのに3つもいります…。道のりは長そうです…。トホホです。仕事が優先なので、素材集めに走れるのは、きっと先ですしね。のんびり強化しようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ねこ?パンチ! [Monster Hunter 2(Dos)]

〆切りでアワアワしています。アワアワ。
で、余りプレイ出来ていないので…肉球スタンプが4つ集まらないので…シビレをきらしてスタンプ3つで作れる「ねこ?パンチ」(片手剣)を作製。試し斬りのために、大好きなキノコ狩りクエストへ。ん〜何回やったかなぁ、キノコクエスト。おそらく今まで出かけたクエスト数の半分は、このクエストをやっているような気がします…。50回とか?根本的に恐がりなので、飛竜とか大きいのは苦手なんですよ。一人だと飛竜討伐クエストは好んでいかないです…。そんなんじゃダメだ!頑張れ自分!!

というわけで、ねこ?パンチを持ってクエストへ。剣を抜いた時の音がなんだか凄く可愛い!!で、最初何だろうと思っていたのですが、自分の声までネコになっていたりして!ひいい!!私は男キャラでプレイしているんですけど、走っている時の息切れの声まで「にゃあにゃあ」いってるし!!こわ!!!これって…とってもドスのきいた男の人の声の場合…どんな風になるのかしら…。想像して怖い考えになってしまった…。

でも、音可愛い!!剣を振って出る音とかもたまらないっすね!自分の男のネコ声はさておき (笑)、思わず意味もなく素振ってみたりして。いいなぁ。ちょっと切れ味ゲージが黄色なので、飛竜討伐には持っていけなそうですが、強化して飛竜に屈辱的に使いたいもんです。ふっふっふ。頑張るぞ!!でも、そのためには「肉球スタンプ」を取らないといけない…。ううう…。なかなか出ないんですけど!効率良く集める方法とかあれば良いのになぁ。アイルーフェイクも作りたいのに!もっと「肉球スタンプ」が出て欲しい…。めそり。

オフラインの方は…ようやく鍛冶屋さんのレベルが3に上がりました!大きくなったよお店が!プリンセスレイピア(片手剣)も出来た事だし、そろそろボコボコにされている、雪山クシャルダオラに行かないと…。閃光玉とか使い果たす程チャレンジしているのに、雪山のだけは勝てないのです…。あうあうあ〜。双剣(デュアルトマホーク)は無謀なんでしょか…。ちなみに、ドドブランゴは双剣では全く勝てなかったんですけど、ハイドラバイト(毒片手剣)で倒せました…。攻撃力は双剣の方が全然上なのに!!ちなみにハイドラバイトでチャレンジした雪山クシャルダオラの方が寝る所までダメージを与えられたので…プリンセスレイピアだったらいけそうな気も!!

とりあえず、仕事終わるまではお預けです…。でもオンラインの古龍襲撃(クシャルダオラ)は1回だけお友達とクリアしました。あまりの怖さに、草葉の陰から「生命の粉塵」で味方のHP回復が精一杯でしたよ!!みんな良く立ち向かっていけるなぁ。すごいなぁ。キノコ博士の称号を名乗っている私にはそんな事で来ません…。もうちょっと頑張らないとなぁ。でないと、ギルドナイト装備作れないもの!精進します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

気球とコンタクト! [Monster Hunter 2(Dos)]

お友達の御紹介で、いつものメンバーとは違う方々とクエストに出かけました。その方達が凄く楽しい方ばかりで、クエスト中も色んな話で盛り上がってました。っていうか、瀕死になっても話が止まらない所が凄いな〜とか思ったり!私ももっと余裕で話とかしたかったなぁ。どうも、飛竜相手にやっていると…そっちに気をとられてチャットがおろそかになってしまうんですよ〜。悔しい!もっと精進すべしですね。試験が出てしまったのでお手伝いもして頂いて。本当に有難うございます!!朝6時まで御一緒させて頂けて本当に面白かった〜。また御一緒したいです。

で、その方達とクエストに沼地に言った時の事でした。一人の方が「気球が来てるから手を振ってみ〜」って。そういえば、たまにクエスト中に見ますよね、オープニングに出てくる気球が飛んでいるのが。ただ飛んでいるだけかと思ったんですけど、気球が見える位置で、そこにむかって手を振ると、ぴか〜んぴか〜んって光の信号が帰ってくるのです!!!うわ、まじですか!!そんな仕掛けがあるなんて知りませんでしたよ。思わず一斉にみんなで手を振ってみたりして。や〜すごいな〜。おもしろ〜い!!今度見かけたらまた振ってみよう!オフでもたまに見かけますけど、やっぱり信号帰ってくるのかなぁ。

そんなこんなで無事試験も終了し、ランクは現在18。変な所で平和主義なのかもしれませんが、強い敵と戦いたいとか、私はそういうのが余りない人だと言う事が判明しました。肉焼いたりキノコ狩り好きですしね。素材も欲しいけど、この日一緒にクエストをやってらした方を見ていると、きっとこうやって面白話とかしながら楽しくやるのが好きなのかもしれません。本当に楽しかったんですよ。初めてクエストに御一緒させて頂いたかもがおられましたけど、その方も面白かった!一生懸命素材をみつけるために頑張ってたり、色んな突っ込みをみんなでしたり。ランクがちょっと違くても、こうして分け隔てなく遊べるのがいいなって思う今日この頃です。

私自体、Gの時にかなり出遅れちゃって、ランクが上の人達ばかりで結構寂しい思いをした人なので(それでも皆さん良くしてくれて感謝です!)、ある程度ランクもいった事ですし、今後はランクが低くて寂しい思いをしていらっしゃる方に(やっぱりランクが足りなくてあぶれちゃう人っていますしね/私もそうだったですし)ついて行こうかなって思うのです。別に見下しているわけではなくて、やっぱり楽しく遊びたいのはみんな一緒ですしね。うん。何かそういう事を少し考える今日この頃です。っていうか、バトルUにしても、相当防御力が低いので…余りレベルの高いモンスターと渡り合えないっていうか!!せっかく作ったので来てクエストに行きたいのに!!というのもあるんですけどね。てへ。

そんなこんなで、オンで素材が手に入ったのでオフで欲しがっていた住人に納品。ようやく村の施設?のレベルが全てレベル2になりました。活気づいてきましたよ〜。嬉しい!でもそろそろ仕事のスケジュールが入ってきているので、全開でゲームができるのも残りわずかです。頑張ろうっと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

密林の案内人。 [Monster Hunter 2(Dos)]

■3月31日〜4月1日

家の方がどたばたしていて…何もしないでいるとおかしくなりそうな日々を送っているので、ゲームだけは凄い勢いで進みます…。夜はずっとプレイしっぱなしで…寝たいのですが眠れないので…でも絵を描く気には到底なれず…ちょっと鬱気味な今日この頃。でも4月に入ったので仕事をしないとですね。頑張らなくては…と自分に言い聞かせる。

さて、モンハンの方ですが。オンのランクも15になりました。後もう1個あげれば試験が待っているそうです。試験なんて…学生時代以来ですね。私の回りには腕のたつ方が多いので、試験も結構すんなりクリア出来るのが頼もしい。でも、自分も足手纏いにならない様に頑張ってはいるのですよ!死なない様に、飛竜の動きを観察したりしながら立ち回れる様に少しなってきた感じですかね〜。まだまだですが、今後も頑張っていくつもりです♪

それから、オフの方でも家が大きくなりました。これでオンの時に人を招いて4人で食事も出来ますね〜。今まで御馳走して頂きっぱなしでしたので、今度はお礼をしなくては!今から食事のレシピ勉強しようと思ってます。あと、キノコ博士を卒業し、密林の案内人と言う称号を得たので、現在はその肩書きに書き換えました。これ、きっと釣り関係の称号とかもあるんでしょうね。何か弱そうな肩書きが良いので、今度は釣りとかしてみようかなと思ったり。あと、昆虫採集とか!村のレベルも少しづつ上がり、船以外は現在すべてLv2。船はメインセイルとかマストだかの作り方が分からずほったらかし状態です…。や、セイルの方は4つ程作ったのですが…材料が足らなくて…。めそめそ。あと、坑道に怪しい頭の化石が顔を出しました。これ、古龍ですよね?早くもっと掘って下さい、採掘マニアさん!!そして、その化石がくわえている剣を私に下さい。そんな状態です。

装備の方は、Gの時に作りたかったガンナー用のバトルUを一式揃えました。腕の部分は一応強化すればUになる状態のものはあるのですが、レイアの腕防具を買ってしまったので(緑が良くあうんですよ〜バトルUには)現在そちらを使用中。弓はクイーン何とかというレイアの弓を作ったばかりです。緑で綺麗に揃えられたので満足ですが…防御力低いんですよね。がふ。守りの護符とか、食事効果で補っても91とかですから…。オンのガノトトスのブレスとかで即死しそうな雰囲気です…。でも、昨日から弓を使ってみているのですが、面白いですね。まだ操作方法が良く分からないのですが、後は使って慣れていくしかない感じ。ずっと双剣のデュアルトマホークを使っていたのですが、今後は少し弓もってクエストに行こうかなと思ってます。当たった時が爽快です。

アイルーフェイクのためにも肉球のスタンプを集めているのですが、本当に出ないものですね…。まだ2つしか…。あれからメラルー結構倒しているんですけど…いっこうにでない!!フェイクを作るのには後2ついるので、頑張りたい所。ネコパンチも作りたんですけどね…。フェイクとパンチを持って、ギルドナイトスーツを着て…って、そういう装備にしたいです。先の話ですけどね。ははは。

そんなこんなで、ストレス発散にはもってこいです。来月は一回でも良いので、お友達と外出出来る日があると良いなと思ってます。…家に監禁状態は…かなりしんどいですよ。ふう…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

女の肉焼き器。 [Monster Hunter 2(Dos)]

昼間に少しだけオフラインをやって、いつもの様に夜2時間程オンラインをやって…オフの村人が欲しがっていたマラカイト鉱石がようやく集まったので。オン撤収後にオフラインの村へ。村が少しづつ賑やかになってきました。マラカイト鉱石を鍛冶屋のおばあちゃんに渡したら、2人の弟子が鍛冶屋にやってきました。あと、何がフラグになっていたのか分からないんですけど、坑道にもようやく人が!!ピッケルを渡したら嬉しそうに掘り始めました。クエストが終わったら何か貰えるかもしれないですしね。案の定、掘り出したものをくれる採掘マニアさん。有難う!はやく凄い宝を掘り当てて下さい。待ってます。

そんなわけで、村長さんに話しかけたらゲリョスの事をずっと言っているので…これを討伐するとまた村が発展するのかなぁと思い、頑張ってみようかなと言う事に。でも★2つ…。ババコンガも結構苦戦したし…★一つのクック亜種にも苦戦している人なので…ちょっとどうなのかなぁと思ったり…。でも、結構防御力上がったし!シビレ罠とかも大量に作ったので挑戦してみようと言う事に!しかし!!

シビレ罠きかないんだよ〜!!!

なんで〜!!とか思ったんですが、そうだった奴(ゲリョス)はゴム怪鳥だったんですよね。ゴムは電気通さないんでした…。ああ…せっかく設置した罠が勿体無い…。しかし、沼地は嫌ですね〜。ドスファンゴとかの時は全然大丈夫だったのですけど、さすがに飛竜となると吹っ飛んだりする回数も半端じゃないので…毒の沼に飛ばされたりして、あっさり1死。ああ…せっかく防御力とかあげてきたのに!!壁際に追い詰められて死ぬ事が増えました。洞爺って回避すれば良いんでしょう…。めそめそ。

何にせよ、その後も一回死んでしまって…でも諦めずにプレイしたら何とかクリア出来ましたよ!!良かった〜!!というわけで現在、酒場と鍛冶屋さんがレベル2。後は1だったかなぁ。あ、ゲリョス戦の時に肉球のスタンプを1個ゲット出来たんですよ〜。繁殖期の沼地は良い感じですね〜。メラルーが結構出てくるので!この時期はネコハンターになろうと思った私でした。早くアイルーフェイクが作りたいです!頑張ろう!!

オンの時に御一緒した方からの情報ですと、ネコのイベントクエストでネコの肉焼き器と言うのがあるらしいですね〜。や、ネコを焼く器械ではありませんよ!恐らくネコの音声が入っている肉焼き器なのですかね〜。欲しいけど…一人だと大変なので…またいつかイベントがあったらトライしてみようかなと思っています〜。そういえば!女の肉焼き器と言うのを行商ばあちゃんが売っていました。これも、女の人を焼く肉焼き器ではないですよ。かなり悩んだんですけど、さすがにこれはネタのために買っておかないと!!と言う事で、無駄に買ってみる。…色っぽい肉焼き器ですね〜(笑)!思わず肉焦がしちゃったよ!!ぐは〜!貴重な肉が〜!!でも面白かった。こういうのを体験しちゃうと、ネコの肉焼き器は欲しかったと思いますよ。あ〜一人でも頑張れば良かった〜!!今度頑張ろう!

というわけで、色々と面白いものが手に入って嬉しい今日この頃。さて、起きてから何をしようかなぁ。っていうか、村で黒光りの見た事もないモンスターの話が飛び交っているんですけども!!それって…まさかオープニングのやつですかね?現在★3つのガノトトス討伐が一番難易度が高いのですが…これと同じ星の数だったら、しばらくクリアは難しそうですね…。ううう…怖いよ〜!!誰か倒して〜!!!

あ、そういえば、今日初めてガノトトスを釣りました!!!Gの時も実は未体験なのですよ〜。何か釣ったらある一定時間ずっとビチビチ跳ねている姿が何と愛らしかったです。でも、釣ったらサブクエ達成なので、速攻帰ってきてしまいましたけどね!うはは。ガノトトス…挑戦してみようかなぁ…。う〜ん。起きてから考えよう。では!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

キノコ博士。 [Monster Hunter 2(Dos)]

何だか余りパソコンに向かっている時間がなくて、プレイ日記もボチボチ更新で申し訳ありません。オンもオフも両立しようと思うと、やっぱり時間が足りなくなるんですよね〜。って、遊んでいて贅沢も言えないものですけども!!とりあえず、オンラインの方は現在ランク12。もうちょっとで13です。お友達が、オフラインで「カリスマ美容師」に頼んで髪を切ってもらったら、超アフロヘアになってやってきました。何度か髪を切ってもらうと、ちょんまげにもなるそうなので、今度来たらちょんまげにしてもらおう!!やっぱ、日本なら侍目指せ!!でも…私のヘアカラーは金髪でございます。どんな侍になるのかなって感じです。一応、ちょんまげになった時の為に太刀を作ってみたりして。鉄刀の方です。使い勝手が分からず放置状態ですけど、ちょっとづつ練習して使える様になりたいなぁ。

というわけで、オンラインは超アフロなお友達を含めて4人でクエストへ。色々行ったなぁ。打ち上げタル爆弾が面白くて病み付きになりそうでしたね〜。みんなでしゅぱ〜っと飛ばして遊んでいました(笑)ふふふ。根本的に私、面白くクエストに行くのが好きです。装備とか武器とか最強なものよりも、何かこう、こだわっている方が好きなんですよね。例えば、どんなにマイナススキルがついても見た目カッコイイとか、強いモンスターに裸で挑む漢っぷりとか…可愛さでアピールとか。で、そういうのをネタにワイワイ騒ぎながら遊ぶのです。これが面白いんですよ〜!!ミスタイプも多いので(私が一番ひどいかもですが…)そこから広がる話も面白かったりして。回りの人が面白い人達なので、凄く楽しいですよ〜。いいなぁ。これだからお友達とのオンラインは楽しいです。

それでもって、オフラインですが。何と「キノコ博士」と言う称号を獲得しました。実は、オンラインでランクが上がる度に貰える称号以外では2つ目で。初めての称号は「ランポスハンター」でした。ドスランポス20頭以上討伐すると貰える様ですね。これは結構皆さん貰っていそうな気がするんですけど、どうなのでしょうね?2つ目が、この日頂いた「キノコ博士」。まぁ、キノコクエスト大好きなので…。オンに言った時にこの称号にしていたら、お友達に「その称号何?」って聞かれました。え?皆さんとおる道じゃないの?と思いながらも、キノコクエやってたら貰えたんだよ〜とお返事してみた。誰も持ってない称号でした…。ある意味衝撃!

とりあえず気に入ったので(弱い私にはもってこいの称号だと思うんですよ)、しばらくは「キノコ博士」の称号でいようと思っています。死んでも大目にみて貰えないかしら?なんて、一応考えていたりしているのですけれど…。ダメですか?… だめですよね…。うぐう。日々精進!!これからも頑張りたいと思います。

今後の目標は…肉球のスタンプを後いくつか集める事ですかね〜。ねこ?パンチを作りたいし、アイルーフェイクも作りたい。で、最終的にはギルドニャイト部隊を編成して一人で盛り上がる事でしょうか。…一人だったら部隊じゃないし!!と、一人突っ込み。現在、肉球のスタンプは1つだけ。…結構でなくて涙目。オンのイベントクエストでようやく1個でたんですけどね…。もう 200匹以上討伐しているのに…まだ1個って!!道のりは長そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Monster Hunter 2(Dos) ブログトップ