So-net無料ブログ作成
Monster Hunter P ブログトップ

天地の覇紋 [Monster Hunter P]

久し振りのゲーム日記です。ゲームはそれなりに、時間を見つけてプレイしているのですが、なかなか仕事もあって日記の更新が出来ません。でも、いい加減少しくらいは書かないと!と思いまして。や、書きたい事は沢山あるのです。本当に!とりあえず、新しいブログへ移項している時間がないので、こちらのブログにて更新。新しいブログへの旧記事の以降が済みましたら、新しい日記もそちらで書きたいと思います。…いつになるやら…。

さて、Gの時からなのですが、私のメインの武器は片手剣です。軽いし小回りがきくしで重宝しています。しかし、軽いし小回りがきく事と引き換えに、一発ダメージが低いわけですね。大きな飛竜を倒すには、ランスや大剣よりは手数がいります。立ち回っている時間が必然的に増えてしまったり、近付かないと攻撃が当たらないので…ダメージが結構来るわけです。

そんな片手でずっとやってきた私の前に、ラスト緊急が立ちふさがりました。金銀討伐。しかも、集会所と同じレベルの2匹の飛竜を、隠れる場所もない闘技場でいっぺんに相手にするクエストなのです。とりあえず、閃光玉と閃光玉の素材、回復薬も砥石も持てるだけ持ち挑んでみました。試しに。

で、玉砕。最初は良いのですけど、飛竜が怒りはじめたりすると手がつけられない。それでもって、閃光玉が尽きると、これまたどうにもならない状態になり…。あっという間に2死。3回死んで?しまうと持っていったアイテムが戻ってこないので、2死でリタイアしてリベンジ。ところが、何度やっても片方倒す事が出来ないのです。片方を倒せば後は何とかなると思うのですが。それが出来ない。片手で倒すのは無理なのか。もっと攻撃力の高い武器で、閃光玉でピヨッている間に片方潰すしかないのか…。しかし、扱いなれている武器が片手以外にない…。ボウガンは使えるんですけど…装備の防御力の問題で厳しいと思うので…。

結局5・6回チャレンジするも、どうにも思い通りの展開にならず。諦めようかと思ったのですが、煌竜剣、持ってみたいじゃないですか!片手使いとして、持って戦ってみたいと思うじゃないですか!それには、どうしても闘技場で金銀を討伐し、天地の覇紋を手に入れないといけない。悔しいので、7度目の正直。これで倒せなかったら、寝よう…。

しかし、奇跡は起きたのです!!!上手い具合に1発の閃光玉で2匹同時にピヨる回数が多かったのと、レウスの空中からの炎のブレスをレイアの足の下に潜り込む事でレイアにダメージを与え、そして、ついにレイアが倒れました!うおお!でも、喜びもつかの間、いくら上手い具合に攻撃を当てたとしても、レイアの近くにずっといたため、レイアの攻撃は結構食らっていました。レイアが倒れる頃には、回復薬が…底をつく寸前だったのです。…回復薬グレード4つと、秘薬1つ、粉塵1つ。秘薬はもし一回死んでしまった時のためにどうしてもとっておかないといけないので、ギリギリまで使えない。本当の戦いはこれからです。

気合いを入れて、なるべく攻撃を食らわないようにレウスにダメージを。しかし、片手剣はさいさん言う様ですがリーチが短い。近付かないと攻撃は当たらないし、攻撃を当てようと至近距離まで行けばダメージを食らう。なるべく、飛び立ったあと、着地の瞬間を狙って攻撃を入れるも、今度はそんな慎重にやっていたら時間が足りなくなる。バタバタやっているうちに10分前のお知らせが。あああ…足をひきづる様子も見られない。まずい!このまま倒せずに終るのか…。

それでも諦めずに攻撃を加える。回復薬グレード、後2つ。残る時間は5分。その時、レウスの銀色の足はひきづられた。もう一息!時間も回復薬ももう残されていない!なんだか漫画の様な展開ですが、本当の話!だめかと思った。しかも、時間がないのに旋回している!早く降りてこ〜い!!!そして、やつは降りてきた。バッサバッサと地面に風を叩き付け巨大な体を地面におろす。そこへ、風圧がなくなった事を確認した直後に頭に片手剣が炸裂!ギリギリ…討伐に成功したのでした。もう…恐らく2度と、こんな芸当は出来ないです…。心臓がバクバク!眠気もどこかに吹き飛んでいました。

これで、村長クエストは全部制覇!村長のマント(勲章)を貰い、天地の覇紋も無事ゲット!煌竜剣も無事生成致しました。これで思い残す事はない!!…と言いたい所ですが、シルバーソルシリーズを集めたいのですよね。頭だけは作れたのですが…他がちっともで。全ては紅玉が出ないせい!2個目はいつ出るのか…途方にくれながらも、今日も妹と二人で金銀討伐です。銀のレウス、カッコイイな〜!大好きです。

ちなみに、いつも妹と二人でクエストに行くのですが…いまだにミラボレアスの「討伐」が出来ません。一応、「撃退クエスト」を4回やって討伐した事は何度もあるのですが…「討伐クエスト」は一度もクリア出来ません。二人でガンナーでは火力不足なんでしょうか…。ちなみに、イベントクエストで紅い黒龍もプレイはできるのですが、★5つの黒龍の討伐が出来ないので、チャレンジしていません。昨日、運良く老山龍の紅玉が出たので老山龍砲・皇を作りました。でも、これって拡散2や滅龍撃てないんですよね…。攻撃力が高いので、それで拡散と滅龍の分カバー出来るものなのかなぁ。今度試しにうちに行こうと思います。

というわけで、地味〜にポータブルを続けてきて500時間突破です!楽しいです。早く2が出ないかな〜。また妹とクエストにいっぱい出たいです。

金と銀 [Monster Hunter P]

お久し振りの更新です。プレイしていなかったわけではなくて、PCに向かっている時間が取れなかったのと、PCに向かっても他にやる事が一杯で…という感じで、前回更新の時よりも随分進んでしまったレポなどを…。

現在、村長クエストを4まで全て消化し、集会所クエストも妹と二人でGクラスの最初のレベルのクエストまでは消化終了しました!合間に、トレジャーハンティングをやったのですけど、モンスターのサイズ同様トレハンにも金とか銀とかつく様で、今その辺の記録を更新するべく戦っております!結構難しいですねぇ。金冠ついたのは沼地のトレハンだけ。51800point集めました。他はすべて40000point台で銀冠。レア素材も集めているんですけど、なかなか出ないし…出ても時間がなくて運べなかったりするので苦戦中!人様のもどり玉で、宝玉持ったままキャンプに戻れたら良いのに!!くわ!

でも、時間との戦いはそれはそれで楽しいですよね。妹と二人で作戦を練りながら、色々と試しています。しかし、試しすぎて報酬で貰える大タル爆弾Gが倉庫を圧迫!かなり集まってしまったので、しばらくは普通のクエストをやらねばならないような気がします。頑張るです。しかし、おかげでたまご券も宝石券もギルドチケットも沢山集まりました!もうちょっとでギルドナイト一式作れそうです。…他の素材集めるのも大変なんですけどね…。モノブロスハート…誰か私にください…。ぐは。

トレハンの他にもレウス相手に色々とやっておりまして。気がつくと「金銀」討伐クエストが受注出来る様になっておりました。やっほい!これでシルバーソルへの道が開けたってもんです。でも、キー素材が紅玉…なんですよね。紅玉…今まで桜レイアのしか手に入ってないんですよ!!リオソウルとか作りたいのにレウスの紅玉は0!なんて言うかさ、ゲームの中の自分、紅玉目指して剥いでくださいよ!!とか言いたくなる。小さいもんでもないと思うので、見えるでそ〜!!!!とか、叫びたくなりません?きっと目をつぶって剥いでいるに違いない…。顔付近剥いで翼膜とか出るのもおかしいですけどね(笑)

そんなこんなで、金銀討伐。ザコがいないので結構やりやすいです。そしてやっぱり銀のレウスがかっこいい!良いデザインですよね〜。惚れ惚れ。シルバーソルシリーズで何か一個でもできたら記念に絵でも描きたいんですけどね。とかいいながら、シルバーソルできた記念にアイルーとか描きそうです(汗)アイルーキッチン可愛いんですもん!!ハンターの日常とかいって、そういうのが垣間見える作品が描きたいな〜って思うのでした。…でも、当分無理かなぁ。部屋の改装もしているので…。しくしく。いつか描ける日が来ると良いなと思います。

4本の角 [Monster Hunter P]

妹と二人で、結構すんなり進めてきた集会所クエスト。でも、大きな壁が立ちはだかりました。それは2体のディアブロス討伐。今までが今までだっただけに辛くなさそうに感じたのですが、いやいやどうして。運が悪かったのか…出てきたディアブロスがあからさまに大きかったり、強いのもいたりして苦戦。どうしたもんかと妹と相談をする感じになりました。

まぁ、下位のディアブロスをすっ飛ばしていきなり2体相手ですから…まず妹がどう戦ったら良いか分からなかったのもあるんですよね。初めてのディアブロスが…4本野角クエストっていうは過酷だったかも知れません。それでも、音爆を持てるだけ持ち、タル爆も現地で調合し、何とか4戦目にして勝ちました。はぁはぁ。が、しかし!4本の角クエストは緊急クエストで…しかも、クエストを受注した人しか「Clear」マークがつかないわ、次のレベルのクエストも受注出来ないわで!その時はお金がなくて妹にクエストを受けてもらったので…私は上のクエストに一人ではいけない事が判明!もう一回4本の角をクリアする事になりました。

でも、音爆が4戦もやっていたせいで、二人とも在庫がなくなりまして…。仕方なく音爆の材料を調達しにクックのクエストにいく二人でした。あと貧乏な私なので…クック素材は良いお小遣いになるんですよね。というわけで、クックが一杯出てくるクエストにお出かけです。一番面白かったのが、闘技場のクック戦。いつも何故だか妹が狙われるので、それを傍観しつつ、こそこそと素材を剥ぎ取る私でした。私も頑張って攻撃しているんですけどね〜。う〜ん、なんでいつものけものなんだろう!私も輪に入れて〜!!とは思いつつも、狙われると色々と厄介なのでこそこそ攻撃しながら回避をしたりしている自分がそこにいました。回復薬も余り使いたくありませんしねぇ。でもちゃんと攻撃はしてますよ。倒したりしてるんですよ。うん。粉塵使ったり、閃光玉投げたりして…って、そういう所でお金を使っているのかも知れない。だから貧乏なんだわ!

というわけで、ひたすらクックを討伐し、そこそこの音爆素材とクエストを受注するお金も出来たところで4本の角を再び!コツをつかんできたので、今度はタイムアップ前に討伐成功しクリアしました。ハンターランクが上がった!やった!それでもって、新しく受注出来る様になった上のランクのクエストも、キーをこなして、緊急クエストが出現。今度はラオシャンロンですか…。これは…今の装備では無理っぽい…。撃退狙いで頑張ってみるしかない様です。とりあえず私は片手の龍属性の高い絶一門?を作製。どこまでいけるのか、試してみようと思います。

それよりも!村長クエストでモノブロスを倒したので、ネコキッチンがネコ5匹でにぎやかさんですよ!もんの凄く可愛い!!特にチャーハン炒めるネコの動作が胸にズキュンです。チャーハン食べたくなりますね。そして見栄え重視な私は、ネコの色にもこだわりまして…メラルー2匹とアイルー2匹とアメショー一匹にしました。普通のネコっぽい色をチョイス。得意ジャンルとか無視しまくっているので…なかなかどうして効率は悪いですね。でも幸せだから良いのです。ふふ。

憧れのギルドナイト装備は、一番いい奴を作ろうと思っているので…ピュアクリスタル待ちです。実はもうラオシャンロンは撃退しているので(討伐ではなく…撃退です…)Gクラスのクエストには行けるんですが、時間が出来ずに止まっています。早くピュアクリスタル欲しいな〜。でもその前に、普通に防御力あげないとGクラスは厳しいかも…。色々とやりたい事が多くて困ってしまいますが、のんびり色々とやりこんでいきたいと思います。

そうそう、ポータブルのプレイ時間が100時間を越えました。Gの時のプレイ時間と、2とポータブルをあわせると…およそ1000時間プレイしている計算になりました…。こんなにやったゲームは初めてかも知れない…。お勧めですよ〜。

私を捕まえてごらん〜!あはは〜うふふ〜 [Monster Hunter P]

ちょっと体調不良も手伝って、現在夜は早めに寝て翌朝早く起きるというのが日課になっているために、2のオンラインにどうしてもいけません…。昼間、祖母の事を見ていないといけないので(見ている事しか出来ないですが…徘徊はやめないです…)、妹と二人でポータブルをやっています。ポータブルはGや2に比べて飛竜も弱い感じがするのですが…どうなんでしょ?Gの時にタイムアップでどうしても倒せなかったリオレウスがポータブル初めてのクエストの時に15分って!!他の飛竜も結構あっさりと討伐出来てしまい、私的には丁度良い難易度になっている気がしました。まぁ、妹と二人で集会所クエストをやっているせいもあるのでしょうが!おかげで結構良い装備を揃っていますしね。

で、姉妹でトレジャーハンティングにはまって、そればっかりずっとやっていたのですが、妹が「武士になりたい!」っていうので…そうするとラオシャンロンを倒さないと素材が貰えないわけです。村長クエスト全部をやるには妹はまだ難しいと思ったのでしょうか、集会所クエスト★★★までの全てのクエストをクリアすると、ラオシャンロン討伐クエストが出るのを知って、今、クエスト消化に追われています。

でも何というか、妹はモンハンに触れる事自体、ほとんど初めてというか。Gも少しやったのですが、オンラインに行かないと貰えない素材が多すぎてやめてしまったんですよね…。その時はランポス3頭討伐までしかプレイしていないし…でも鉄刀を作りたくて、サシミウオだかのクエストをず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとやりつつ鉱石を集めていたつわものでした。鉄刀も結構良い所まで作ったのではないかと思います。もっと先に行けば効率良く掘れる鉱石も、サシミウオを釣りながらひたすら集めていた人です。なので、ドスランポスも相手にした事がないわけで…。

その妹が頑張ってランス使いになりました。ドスランポスも倒しました。イヤンクックも、つい先日は村長クエストでリオレウスも倒したそうです。すばらしい!ネコタクのお世話にはなっている様ですが、それでも快挙だと思っています。二人で集会所クエストに行くと、なかなか面白い事が見れるので楽しいですね。特に頭に残るのが、初めてのレイア戦。どうしたわけか、妹が凄く狙われるんですよ。ヘイトが高かったんでしょうか?

場所は森丘のエリア4。レイアと私と妹で普通に戦っていた時の事でした。妹が痛手を被り近くの大きな岩の後ろに隠れて応急薬を飲もうとした時の事です。レイアがどうしても妹を攻撃したかったんでしょうか…すぐ近くの私ではなく、岩の後ろの妹を追い掛けていきました。ぎゃ〜っと逃げまどう妹。取り残される私(笑)。それでも何とか逃げて薬を飲もうとする妹。それをまたひたすら追い掛け回すレイア。なんか…岩のまわりを 2〜3周していた気がします。私は暇なので、応急薬を飲んだり、砥石で剣を研いだり、それでもまだ暇だったのでアクションで手を振ったりしてました。なんていうか、「あはは〜うふふ〜私に追い付いてごらん〜」みたいな光景でした。仲よくてうらやましいわ!

そんなこんなで追いかけっこも何となく終わって、討伐完了。クリア後もその話で持ち切りでした。今まで色々とクエストやってきましたが、あんなに一人の人を(しかもソロプレイではない)追い掛け回す飛竜は始めてみました。妹曰く、きっと顔破壊をしてしまったからだわ!との事。女(レイアメスですもんね…)は顔が命ですか?妹よ。

で、色々とプレイして…クエスト消化はしていませんが、良い素材が欲しくてキークエストをやっています。今度は4本の角…。ディアブロス2頭討伐です。果たしてどうなる事やら…。←もうプレイは終了しておりますので、このお話はまた後日に。

妹とポータブル [Monster Hunter P]

私が以前に購入していた「Monster Hunter Portable」を妹がコツコツとプレイしていました。私は2に大はまりでしたが、最近欲しい装備も一段落してきたし、どうも素材集めに執着しすぎたクエスト参加が気持ち的に厳しいなぁ…と思っていた所に、妹がポータブル一緒にやろうよ〜と言ってきたわけです。でも我が家にはポータブルもPSPも一個づつしかありません。そこで妹が決心して、PSPを買いました。何故かソフトは私持ちでしたが!(笑)どうも左腕がつりそうなPSPのコントローラーも、スティックみたいな部品が別売で出ていたので、それを購入してみたら凄く楽になりました。以前は左手があの世にいきかけたので途中でプレイを断念したのですが、これならば楽しくプレイ出来そうですね〜。

というわけで、起動して早速プレイ開始。とりあえずキャラクターを作って、2と連動。行商のおばあさんが随時いるのは便利ですね〜!でも、接続してからしばらくは、お金なくて買い物出来ませんでしたけど(A^_^;)そんなこんなで、村長から支度金を貰って装備を購入。あと、使わないであろう頂き物の武器は即座に換金。装備に費やしました。で、肉焼きイベントを少しやって…早速妹と二人で集会所クエストへ。っていうか、妹よ!私、防御力17しかないんですけど!!!向かう先はドスランポス3頭討伐。確かリオレウス付きだったかな?そんな薄い装備でいきなりドスランポス3頭討伐なんて、今まで行った事がありません。まぁでも、私よりは装備が整っている妹がいるので何とかなると思って出かけました。

Gの時、オンライン環境がなかったので230時間くらいオフで飛竜とタイマン勝負していたのですが(レウスが倒せなかったので <片手剣で>…どうにもならずにオンライン環境を整えたのでした)そのおかげもあってか、レウスまでは動きが何となく分かっていたので、ドスランポスには余り苦戦はしませんでした。良かった!ただ、ランポスがうじゃうじゃ湧く所で戦っていたので、どっちかって言うと雑魚に色々ともみくちゃにはされていましたね〜。ドスランだけでしたら無傷でかえってこれたでしょうに…。というわけで、妹が千里眼スキルで逐一レウスの場所を教えてくれたおかげでレウスとは余り遭遇しませんでした。千里眼あると精神的に楽ですね。うん。

そのあと、ランポスのキバを大量に報酬で貰ったので、少し残して売却。結構いいお金になりました。あとトレジャーハンターに行ってきました!相変わらず装備は貧弱ですが、飛竜に遭遇しなければ何とかなるので頑張ってみました。とりあえず、森丘と火山でトレジャー!!宝石券をもらえて大喜びでした。ポータブルでも目指すはギルドナイト装備です。トレジャーハンターはたまご券や宝石券、勇気の証が報酬としてもらえるので、ランス強化に証がいる妹と方向が一致したので、これからもガシガシ行く予定。姉妹揃って採取が好きなので、こういうクエストは面白いですね〜。

そんなこんなで、2とポータブルを同時進行中。仕事で出来なかった分、取りかえす勢いでプレイしています。でもちょっと無理し過ぎかも…。オンライン、一日おきにしようかなぁ。とはいえ、面白い面子が揃うとついつい長居してしまうんですよね。チャットがやっぱり楽しいんですよ〜2は2で!2はギルドナイト一式で、力の護符と守りの護符.爪を所持して、食事でステータスをあげて、秘薬を飲めば上位のレイアの体当たり2発くらいは堪えられる事が判明したので(ただし連続2発食らったあとにぴよってさらにひかれて1死しましたが…)良く飛竜の動きを見て動けば、飛竜の攻撃はとりあえず回避出来そうな感じです。問題はザコ…。カニとかさるが特に脅威ですね…。

薄い装備でプレイしはじめると、飛竜の動きを良く見る様になりますよね〜。おかげで回避と逃げ足だけは人よりも一歩リードしていると思います。あと、回復術。弓での戦闘が多いので、剣士さんの回復サポートに回る事が多いです。って言うか、勝手にやらせて頂いています。弓だと剣よりもダメージを食らうリスクが小さいですから、他に何かお役にたてる事はないかしら…と思うと回復サポートぐらいしか思い付かないのですよね。もっと強烈な弾が撃てたら良いのに!と、思う今日この頃です。

ギルド装備で、オフラインのフルフルは討伐出来る様になりました。さて次の目標は何にしようかなぁ。ちなみにオフラインでは弓のみの部隊でフルフル討伐が夢です。3人では行ってみたのですが、ちょっと時間的にも無理みたいで…。落とし穴と爆弾を使って討伐出来ないかな〜と思っております。強い武器強い装備での討伐ではなくて、好きな装備で、どんなにスキルが悪くても負けないハンターが好きです。私のギルドよりもちょっと厚いくらいの装備で、オンラインのクシャル討伐に参加して(しかも大剣での参加でした)2死したけど、討伐出来た勇者に拍手ですよ!男らしいじゃないですか!その人も私と同じで見た目重視の人なので、いまだに頭の装備がなかったりしています。いつか弓でフルフル討伐隊に参加して欲しいな〜。

というわけで、今後もハンター生活は続きます。「強くなる」ではなくて「上手く」なりたいですね〜。
Monster Hunter P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。