So-net無料ブログ作成
検索選択
Monster Hunter P2 ブログトップ
前の10件 | -

サチコ [Monster Hunter P2]

こんにちわ!先日久し振りにトイ■ラスに行きましたので、クエストダウンロードしてきました。…もう、新しいクエストはアップされないんですね…。

というわけで、以前からイヤンガルルガの素材が欲しかったので、イベントクエストの「スカーフェイス」をダウンロードしてきました。妹と二人でプレイしているのですが、シングルだと二人ともどうもやる気が起こらないタイプなので二人でできるガルルガクエストが欲しかったんですよね。ガルルガのチャレンジクエストもあったのですが、それだと素材は手に入らないので…。

そんなこんなでガルルガのクエストと、金銀の闘技場クエストをダウンロードしてきたわけなのですが、さすがに金銀いっぺんに相手にするには二人ともまだ軟弱なので、ガルルガの素材を手に入れるために、そちらを集中的にやる事にしました。何が欲しいって、ガルルガ素材で作られた双剣!と、もちろん防具も。イャンクック系の防具はいまいち好きではないのですが、ガルルガの防具は頭の装備が耳がツンと立ってて好きなんですよ。なので、せっかくですからあの物凄い双剣(笑)と防具を全部揃えて、揃ったら倉庫の中のガルルガ素材を全部売り払ってスッキリしようと思っているのでした。ガルルガ素材は種類が多いので、ホントに倉庫を圧迫するんですよね…。あとテオ素材…。何とかしたい…。

とりあえず、ガルルガなのですが!私達姉妹の間ではガルルガは「サチコ」と呼ばれています。何でかというと、以前2を私がプレイしている時にガルルガの双剣を持っていたんですよね。っていうか、背負っていたというべきか。それを妹が端から見て

「(そのゴッツイ雰囲気が)紅白の小■幸子さんの大道具みたい…」

という事で、ガルルガのあだ名はサチコとなったのでした。別にあだ名つけなくても良いのですが…なんていうか愛称っていうんですかね。そういう呼び方、結構好きなのです。アプトノスはアプチンだし。でもこれだとアプケロスと区別がつかない(汗)オオナヅチはナズッチーだし(笑)でも大概、正式名称の短縮系なのですが、ガルルガだけはサチコなんですよね…謎だ。

それはさておき、ガルルガクエスト。ポータブル1では結構時間ギリギリで倒していたのでドキドキでしたが(しかも密林で雨ふっているのでタル爆使えないと知った時は衝撃でしたが)、2は何か全体的にサービスなのか倒しやすくなっているんですよね。やぁ、ジャンプのテオクエストは恐ろしかったですけど、ガルルガも結構早めに倒せたのでビックリしました。二人で10分くらいですか?おかげで結構良い感じで素材が集まり始めました。

が!

何故か私には「黒狼鳥のたてがみ」が出ない。これ、結構必要なんですよ!双剣作るのにも強化にも使いますし、頭防具なんか4つもいる!しかし出ない!そんな事を一緒にプレイしている妹にぼやいたら

「ゴメン…私が全部むしっちゃったかも」

と言われました。何?たてがみ4個とか出てるの??有り得ない!たてがみ付近で剥ぎ取りするようにしているのですが…私のキャラはどこを見て何を採取しているんですかね…。いつも思うのです…。欲しいものが剥ぎ取れない…。誰か私の物欲センサーを破壊して下さい…(T_T)

そんなこんなの今日この頃。今日もたてがみを求めてクエストに出かけます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

謎のキングサイズ [Monster Hunter P2]

今まで妹と二人で集会所クエストばかりに行っていたので、村長クエストがおざなりになっていました。ちょっと時間を見つけて少しづつ消化していたのですが、先日、ようやくナナ・テスカトリまで辿り着きました。さすがに装備が揃ってきているのでそんなに苦戦はしなかったのですが、どうも、あの曲って走ってくるナナやテオに誘導させるように同じ方向に曲って回避しようとする癖がある様で…その辺が困るといえば困る所でしょうか…。

さて、そのナナですが。

MHP2 で初めて、火山のクエストで倒しました。少しの間、集会所クエストで太刀を使っていて…でもいつも慣れている片手のがいいと思い、ナナのクエストは片手で行ったのです。…そうしたら、間合いがすっかり太刀になっていたようで、片手がいつもスカスカと音を立ててからぶるようになったいました…。リーチの短さは健在ですね…片手剣…。

そんなことで苦戦していたら、一回で倒せずに逃げられました…。仕方なく、また逃がすのもなんなので、防御力のついた太刀で行くことにしました。エクディシスでしたっけ?ラージャンの時などに使用しています。それで、2回目で討伐に成功したのですが!!最初の一頭で、ナナは金冠がつきました。やった〜!!!嬉しさのあまり、ギルドカードをしげしげと眺めます。

「???????」

おかしな出来事が起こっていました。一頭討伐で、最小と最大に金冠が!
c0013678_16174045.jpg
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

もしかして、ナナは最小も最大も同じサイズなのかしら??
そう思って、私よりもナナ討伐の早かった妹のギルドカードを確認。明かに私の討伐したナナよりも小さいサイズが記載されていました。

う〜ん。何だろうなぁ?とりあえず、もう一頭討伐すれば普通に戻るのかしら??データ壊れる予兆とかだったらどうしよう(T_T)それでなくても、この前本体壊れたし…。不安だ…。

そんなこんなで、ジャンプの海賊ルックは剣士用もガンナー用も全てコンプリート!ただ、ガンナー用は貧しいので強化出来ていません…。MHP2以外のモンハンって、お金はあっても素材がないっていうことが多くて、比較的お金には困らなかった記憶がありますが、MHP2はコンスタントに素材が短時間で集まるので、武器防具が結構作りやすく、そのおかげで支出も短気集中しますよね。シルバーソルが揃った時は、本当に狂喜乱舞でしたし。以前のシリーズでは、あんなにレウスを倒しても紅玉二つが限界でしたからねぇ。それが今ではモリモリ出る。嬉しいのですが、お金が追い付かないのでした!

仕方ないので、最近は農場酷使状態です。前からマメに虫とか鉱石とかキノコは採取していましたけどね。それでは追い付かず、畑に怪力の種を植えて売ってお金にしています。…ハンターというよりは…農家の人…みたいな…。

でも、楽しくプレイしています!今後の目標は、集会所のア▼☆■○ム討伐ですか…。ア▼☆素材で出来る装備とかカッコイイのかなぁ…。カッコ良ければ、作るために討伐にでも何でも行くのですけどね…。あの姿を見ると…余りかっこいい防具は期待出来なさそうな…。どんなんだろう??百聞は一見にしかず!頑張ってトライしてみようかなぁと思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

JUMPクエスト [Monster Hunter P2]

妹が昨日、トイザラスでクエストをダウンロードしてきてくれました。待ちに待った、海賊服素材の手に入るクエストの配信です!ブラボ〜!!!
その日のために、姉妹でテオの討伐を頑張って練習しました。成果を見せる日がきたのです!!

幸い?(財布的には不幸ですが)、ハンターズパック(新品)がアマゾンで手に入ったので購入しました。あと、ポータブル2になってから、お友達も結構ハンター生活をしている様なので、ゴールデンウィークにみんなで集まって遊ぼうかと言う話も出ています。新しいの買って良かった…。

壊れた PSPは、もうちょっとお小遣いを使わない予定の月に修理に出そうかと思っています。新しいPSPのおかげでジャンプの配信クエストもタイムリーに遊べるし、お友達とのモンハン合宿も楽しめそうだし、良かったです。これで金持ちだったら笑っていられるのですが、乗馬もやっているのでやりくりはきついですね…。でも頑張りますよ!

そんなこんなで、ジャンプのクエストへ。上位のテオくらいだと思って、しかも場所は街ですから支給品も拾えるものも充実していると勝手に思い、今まで通りの持ち物でクエストに行きました。

しかし…このクエストのテオの強さ、半端じゃない!!!

や、もちろん私が下手なのかも知れませんが、シルバーソル一式で(武器はエクディシス/太刀)行っても、2回連続で攻撃食らうと1死…位の勢いです。ちょっと食らった攻撃が良くなかったのかも知れませんが、それにちょっとビックリして、あっという間に私が2死、妹が1死でクエスト失敗に終わりました。

でも、海賊服は欲しいわけで。チャレンジしなくてはいけないわけで。次も二人で太刀で行きました。武器は同じ。持ち物に忍耐の種を追加したのですが、それでも、結構厳しかったですね。回復薬を持って行っても、一撃がでかいので使う余裕がないと言うか…粉塵すらもたまに間に合わなくて…結局2回目も失敗。この時はアイテムが勿体無いのでリタイアしました。あ〜難しいなぁ…。集会所はソロでやっていないので(必ず妹と二人)腕前はからきしなのですが、それでもア ▽★○■▲(ミラボレとかはまだ出てきてすらいませんけど)以外は二人で何とかしてきたのですよ。今回も何とかなると思っていました。でも、ちょっときついなぁ…。

というわけで、街と言う地形を利用して、安全に戦うための方法を妹と考えました。幸い二人います。一人では無理な事も出来そうです。そして考えたのはガンナーで行く事。クシャルなどはブレスで砦の上にいても当たる攻撃がありますが、テオはそういうのはないので…美しくないですが、上から撃とうと言う事になりました。3エリアも2エリアもそれができるので、持っている中で一番威力のあるヘビーボウガンを持参して行く事にしました。

私も妹も、ジャンプクエストのためにテオの練習はしていましたから、素材は沢山持っていました。余っている素材で「テオ・フランマルス」を作っていたので、それを主力武器にしました。私の装備は

曙丸・皇シリーズ(足だけクロムメタルブーツ)

猛攻珠・攻撃珠などをつけて少しでも攻撃力を上げて、予めついている貫通弾強化等も利用。ただ、テオ・フランマルスは貫通弾はLv2しか撃てないんですよね…。この武器の選択があっているかどうかは謎ですが、少しでもダメージを与えたいので選んでみました。この装備ですと気絶倍加がつきますが、まぁ、このクエストのテオが相手だと、ガンナーでは一撃しなので、この際、気にしない方向で。粉塵も持たなくなりました。その分、弾か爆弾などを持っていく方が良さそうです。

ちなみにスキルは、珠装着時で
「ダメージ回復速度+1/攻撃力UP小/貫通弾・貫通矢威力UP/気絶倍加」
となっています。
回復速度もいらないので…もうちょっと装備を考えれば、攻撃力をもっと上げられるかも知れないのですが、見た目重視なので(笑)こうなりました。

妹は…バトルSシリーズでした。これは…どんなスキルがついているのかなぁ。

そんなわけで、クエストへ。にゃんちゃんのキッチンでは、乳と野菜で一応防御力を更に上げました。持ち物は、回復薬はグレートと秘薬だけ。秘薬も支給品用が拾えたりするのですが、死んでしまった時のために…と書いていて思った!一撃で死ぬなら、体力も防御力も上げなくてもいいのでは?まぁ、おまじない的にと言う事で、秘薬は飲んでおこう。そうしよう。

他の持ち物として、一応「鬼神薬グレート」を一つ。猫飯で攻撃力を上げて、更に怪力の種を食べてもいいんですけど、ポーチは他にも入れたいものがあるので、種よりはグレート一個にしておいて、クエスト開始直後に飲む。そうすると、バリスタや爆弾も持てて更にお得?です。あとは、大タル爆弾を3つ。拾える時もあるのですが、支給品大タルは良く拾えても、大タル爆弾は余り出ないんですよね。というわけで、とりあえず予め持って行っています。

弾は通常弾LV3は予備として持っていき、貫通弾LV2と拡散LV1(お店で手軽に買えるのでそれを買っています)・LV2、徹甲榴弾LV1(これもない時はお店で買いました)をMAXで。後は拡散LV2の調合セットを持って行っています。もちろん調合失敗しないように、調合の書はもって行きます。力・守りの護符と爪も持参。でも、一撃死に近い状態なので、この際、守りの爪と護符はおいて行ってもいいかなぁと。その分、爆弾とか持ていけると、もうちょっと早めに討伐出来たりしそうです。

これだけ持つと、だいたいポーチは一つか二つの余白を残して一杯になりますよね。クエスト開始とともに鬼神薬グレートをぐいっと一気飲みし、そのまま回復薬を採取出来るポイントで支給品専用秘薬をゲットします(ゲット出来ない時は、持参の秘薬を代用、飲まなくてもいいかもとか思う今日この頃)小銭を稼ぐなら、回復薬グレートの持参数を5つ位に押さえて、そこで可能な限り採取するとか。応急薬は捨てて、秘薬は一つ出たらそれをそのまま飲み、ポーチをあける。バリスタ採取ポイントではバリスタを拾えるだけ拾い、爆弾採取ポイントで支給品専用大タル爆弾が2個出るまで頑張る(でなかったらエリア1で)。支給品専用大タル爆弾が、ポーチに空きがなくて持てない場合は、爆弾はひとまず持参の大タル爆弾を使用。

あらかた採取出来たら、エリア1へ。そこでバリスタ不足分を補充。10個になったら 3エリアか2エリアへ。3エリアにいたら、とりあえずバリスタを撃つ。テオが砦の一番上の階層に移動したら撃龍槍発射ボタンが押せるように、一階下の階層へ移動。テオが下に移動したらボタンを押す。その間、妹がバリスタや拡散などで迎撃。迎撃班は、この時上空にいるテオを撃って地上に落さないように〜!!撃龍槍があまり綺麗に当たらなくなるので。

もし2エリアにいたら、必ずテオのいない階層にいるようにし(下の緑地階層と上の砲台階層ですね)下にいたら砲台階層からバリスタやボウガンで応戦、上にきたら下の緑地階層に移動して、持っている爆弾をセットしたり、持っていない場合は上のいるテオに向けてボウガンや打ち上げ爆弾などを使用してダメージを与えます。テオは下に人がいれば下へ、上にいれば上へと移動する習性があるようなので、それを利用して戦いました。テオが階層移動を開始したら、逆の階層に逃げ込みます。そこから射撃。薄い装備で討伐しようとするには、私達姉妹の腕では、こうでもしないと勝てませんでした…。がっくり。

エリア3では撃龍槍とバリスタとボウガン射撃、エリア2では爆弾も交えての攻撃。これで運が良ければ回復薬を一個も使わずに討伐が可能でした。運が悪いとたまに1死しますけど、剣士で行っていた時よりは人的被害が断然少ないです。被害が大きいとすれば、財布の中身くらいですかね(T_T)お金はホントにたまらない気がします…。二人で一応、時間ギリギリになってしまう事もありますが、今の所ガンナー装備で行くようになってからは、失敗はしていません。しばらくこれでジャンプチケット集めます…。

というわけで、これで何度か(5回くらい?)ジャンプクエストをクリアして、海賊装備剣士用の方が全て揃いました!この装備の初期の防御力を見ると「腕の悪い私らには厳しい防御力だなぁ」と思っていたのですが、これ、強化スゴイできるんですね…。強化レベル16とか…。全部強化したら、鎧玉の数が激減していました…。ガンナー装備も腕以外は揃ったのですが、おかげで強化が出来ません。鎧玉の事もありますが、金銭面的にもちょっと辛いので、作るだけ作って倉庫の肥やし状態です…。

そんなこんなで、今日も農場の虫の木を叩いて生計を立てています。街クエストの支給品も、持って帰ってこれそうなものを持って帰ってきて売ります。回復薬グレートは、少し前にラージャンクエストに沢山行っていたために底をついたので、調合せずに街クエストの採取で補充。ハチミツは困らない程度に残し、売りに出しています。畑では、肥料をまいて怪力の種を栽培し、これまた売りに出していました。これ、前からやっていますけど、結構いいお金になりますよね。いまやモンスターのフンは貴重品です。あはは。

昨日は5回(?)ほどテオのクエストに行きました。ラッキーな時は、ジャンプチケット4枚でました。あと、テオにようやく金冠がつきました。幸せを噛み締める今日この頃。あとは…ア▽★○■▲ですねぇ。勝てる気がしない…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

本とカエル [Monster Hunter P2]

仕事の関係で、以前ほどガッツリプレイは出来ないのですが、時間を作って妹と遊んでおります!ずっとテオのクエストに行っていたのですが(妹がテオの尻尾 6個必要だと言うので)、少しぶりに一対(ノーマルレウスとレイア)のクエストに行きまして、妹がレイアの尻尾を切った時にこう言ったのです。

「うお!本だ!!」

何のこっちゃ?と思って妹の近くに行くと、レイアの尻尾切断面の模様が、「本」という漢字に見える!!俄然、こういうどうでも良いネタが大好きな姉妹は、こういう事を一つ見つけると他の飛竜の尻尾が気になってくるわけで。発見した時はカメラを用意していなかったので、サクッとのそのクエストを終わらせ、デジカメを用意。撮影して残しておく事にしました。

ところが!この、デジカメでの撮影が難しい…。小さい画面を撮影する上に、PSP本体の画面に傷がつかないようにプラスチックの透明なプロテクター?をつけている為に室内灯が反射する…。ちょっとでも室内が暗いとシャッタースピードが落ちるので、手ブレもするし…。手ブレ補正付きのデジカメのはずなんですけどねぇ。おかしいなぁ。

そんなわけで、四苦八苦して撮影した画像が↓。
c0013678_12452373.jpg
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

まずレイアの方。写真だと分かりづらいかも知れませんが、ゲームの画面で見るともっと鮮明に「本」と言う字に見えます。デジタルカメラで撮影した画面を確認して大喜びの姉妹。こういうので喜べるなんて、安上がりで良いですな(笑)

そして、妻がこれなら夫も断面「本」なのかな?とレウスを追い掛け三千里(ウソ)。尻尾を切ってよくよく見れば、レウスの方は「カエル」にそっくり↓
c0013678_12485999.jpg
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

以前からグラビの尻尾は「ハムみたいで美味しそう」だなぁと思っていたのですけど、レウスとレイアはこんな風な模様だったのですね。ちなみに、撮影には失敗しましたが(涙)テオの尻尾の断面は、何だか虫みたいでしたよ。いつか頑張って綺麗に撮影したいですね。尻尾コレクション、コンプリートしたいなぁ。

いつも思うのは、クエスト完了すると討伐直前(直後?)の画面が出るじゃないですか。あれが記念写真みたいにとっておけたら良いのになぁと思うのです。結構面白いのあるし!まぁ、デジカメで撮影すれば良いのでしょうが、なかなか綺麗に撮るのは難しいですから、そういう機能をつけてパソコンでデータが見れたりすると嬉しいなぁと思うのでした。

そう…面白いのがあったから、そういう機能が欲しいと思ったのです!!そのシーンは運が良ければ再現出来そうなので、今頑張ってテオクエストを何度も攻略しています。可愛い?のです。オリンピックで見れそうな華麗なポーズなのです。撮影に成功したら、いつか画像をアップしたいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

シルバーソル [Monster Hunter P2]

モンスターハンターGからプレイを始めて以来、憧れていた装備の一つに「シルバーソル」シリーズがあります。銀色のレウスの防具。しかしながら、どのパーツにも紅玉がいるので…いままで全部を揃えるまでには至りませんで(泣)、唯一モンスターハンターポータブル1の時に頭だけ作っただけにとどまっております。紅玉がホントに出ない。レウス何匹討伐したか分からないくらいやったつもりですが(きっと、凄い人は私達の比ではないと思うくらい討伐していると思いますが)それでも、尻尾の剥ぎとりから、報酬に至るまで紅玉はほとんど出ませんでした。

今回ポータブル2をプレイして、武器を強化していく時に思ったのは「紅玉」の素材が多かったと言う事。正直、ホンットに今まで出てこなかったので、2でも武器を最終形態まで持っていけるのか?と心配しました。初見では泣きそうでしたよ。あっちこっちで紅玉の文字!!有り得ない!!

しかしながら、2は何だか出やすいようで。運悪く今までほとんど出なかった紅玉が、リオレウス希少種(銀ちゃん)の討伐クエストにチャレンジして数回目で、報酬に3 個も入っていました!!物凄くビックリ!!今まででなかった分がまとめて出たみたい(笑)その後も何回かにいっぺん報酬や尻尾剥ぎとりで出て、何と!シルバーソル剣士装備の方は全て揃える事が出来ました!!バンザ〜イ!!

ちなみにギルドガードの紅も揃えました!ギルドガードの蒼はナナの素材の必要な所のみを残して揃っています。ギルドナイトは…レックスコインがなくて、一ケ所抜けていますが…いずれ必ず揃えるつもりです。やっぱり、ギルドナイトの方がガードよりもデザインシンプルで個人的には大好きです(*^v^*)でも訓練所の個人演習の方が、ドドブラ以降出てこない…。村のクエスト進めないといけないのかしら??

そんなこんなで、ジャンプの海賊装備を揃える為にも、現在苦手なテオの攻略をしています。あのグワッと曲がってくる突進がね、姉妹揃って苦手なのです。火山とかだとたまに溶岩の方に追いやられて、どうにもならなくなったりとかしますしねぇ。もっと上手に立ち回ってみたいものです。しょんぼり。

今夜のモンハンタイム(仕事があるので時間を決めて妹と遊んでいます)では、テオの尻尾が6個必要だと言う妹のお手伝いでテオ三昧の予定。街のテオは街の設備が使えるので楽で良いですね。ふふ。テオもかっこいいので好きです。近寄るとアチチなのが難点ですけど、ライオンの様ないでだちにメロメロです。

モンハンのモンスターは架空の生き物ですが、何かこう「そこに生きている」感じがして良いですよね。戦っていない時、ハンターに出会っていない時の仕種も、戦っている時の動きも、飛んだ時の風圧も、地面に降り立った時の重さを感じさせる動きも、そこに存在している感が伝わってくるので恐竜好きにはたまりません。ポッケ村に住みたいです。でも、本当に住んでいたら死んでしまったら最後なので、ハンターを見送る村人で良いかな(汗)でも、アプちゃんとかは何も危害を加えてこなそうなので、ちょっと触ってみたいです。ケルビは飼ってみたいな。…そんな妄想にふける今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

称号 [Monster Hunter P2]

結構プレイしてきたので、称号が少しづつ増えてきた今日この頃。何か面白いものが作れないかと、日夜、そう言う方面に思考をこらします。…それ、どうなの?という突っ込みが聞こえそうですが、私達姉妹は、何故かそう言う方向に力が入る様です。

さて、ポータブル2では、組み合わせによって色々と称号が作れるようになっているのですが、初期の物だけですとなかなか良いものが思い付きませんでした。や、力を入れる方向がそちらなら、あるもので最高の文章?を作るのが仕事?ですが、如何せん、仕事は絵しか描けないので、文章を作るのは至難の技です。

そこで、妹のギルドカードを参考にして、自分の持っている称号などをかけ合わせて作った文章が

キッチン舞うファーマー」

でした。ちなみに、初期とはいえ、ギルドカードをきちんと編集したのはプレイし始めてから少し経った時でしたので、初期のものよりは繋げられる文章は増えていた様です。次につけたのは

「機械仕掛けのお手伝いさん」

それでも自分にしっくりこなくて…何かもっとゴロが良いものをと考えた現在の称号は

「最終兵器!お手伝いさん」

今の所、これに落ちついております。もうひとひねり欲しいのですけどね。う〜む。さて、妹の称号ですが。妹も少しづつ変化させて、現在は

ゴールドなき大富豪」

になっておりました。ゴールドなかったら…大富豪ちゃいますやん!!!でも、思考をこらして作られている様なので(多分)、こういうのを見ると何か楽しいですね(*^v^*)妹としかやっていないので、他の方のギルドカードを見る機会がないのですが、いずれ、どこかでカードを交換する事があったら、じっくり見させて頂こうかな〜と思うのでした。モンハンフェスタにも行きたいなぁ。どっちかって言うと買い物メインになりそうですけど、大会の様子なども見てみたいし、今から物凄く楽しみにしています。ワクワク。グッズとか、ゲームショーの時みたいに物凄い混雑で買えないとかないと良いなぁ。…でもソフトは100 万本売れている様なので…混雑は必至ですよねぇ。しくしく。

そんなこんなで、今日も時間を区切って息抜きにクエストへ。13日から新しいクエストが配信されている様なので、ダウンロードして遊びたいです。あ、天使のレオタードは少し前にダウンロードしてきて、うちのプーギーに着せています。バレエのチュチュみたいな服も欲しいなぁ。それよりも何よりも!ニャンちゃんの服をもっと増やして欲しいです!!!!和服洋服可愛いですけど、違う衣装も見てみたい!!配信されないのかなぁ。

今月はジャンプ関連のクエストが配信されて、来月は電撃関連の服が手に入るクエストが配信される様ですね。見た目では海賊系の服の素材が手に入るジャンプのクエストが気になる所です。早く配信されないかなぁ。ワクワク。でもテオなんですよね…。街意外の場所だと苦手なので、火山とかだったら死にものぐるいでやらないといけません。今から閃光玉の素材をしこたま溜め込んでおこうと思います。

さて、これから仕事です。頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

蒼桜劇場 [Monster Hunter P2]

森丘の蒼桜討伐の為、クエストに出かける姉妹。MHP1の時よりも、4エリア、3エリアでの合流が増えたなぁと思いますが、どうなんでしょ?

それはさておき、蒼と桜。私達姉妹は、いつの頃からか…必ず蒼を先に討伐していく方法をとっていました。多分、レウスは良く飛ぶので、時間が掛かりそうな方から討伐する形をとったのだと思います。その日も蒼のレウスから倒しにかかりました。尻尾も切り、4エリアで後少しで討伐…と言う所で、桜レイアが合流してしまいました。装備が充実しているので、恐らく2匹同時に相手もできるのかも知れませんが、ここの所、楽しそうなネタ防具やネタ武器にお金を費やしていた姉妹は、かなり貧乏になっておりましたので…回復薬などの節約の為にも一回3エリアに退却しました。

私は常に自動マーキングのスキルを発動させて、クエストに望んでいます。合流する時も早めに察知出来ますし、ガンナーの時はペイントボールの分ポーチが空きますから
、それだけでもかなり助かる時があるのですよね。で、自動マーキングって飛竜の位置が分かるので、4エリアの2匹の動きを見ていました。シルエットだけなので何をしているかは良く分からないのですが(千里珠を付けているので、千里くらい見えると言う事で4エリアの飛竜の映像とか見れたら楽しいのになぁ)、近寄ったりする時もあったり、適当に歩いていってしまう事もあったりしているのを垣間見る事が出来ます。

そこで、私がどんな事をしているんだろうねぇと妹に話を振ってみました。ちなみにこの時、マーキングではレイアもレウスも私達を発見していたので赤く表示されていました。2匹ともエキサイティングな感じです。すると妹はレイアになったつもりでこう答えました。

妹(レイア)「(尻尾もきれ、ボロボロになったレウスを見て)
      あんた!何でそんなにボロボロなの?!
      どこでつまづいたのかしら?!」
私(レウス)「そこ(4エリア)の高台からちょっと足を滑らせて…」
      (自分より小さな人間にやられたなんて口がさけても言えない)
妹(レイア)「まぁ!尻尾がこんな所に転がって!!
      どうしちゃったの?!」
私(レウス)「う……派手にぶつけちゃって…その…」
妹(レイア)「転がしたままにしておくわけにはいかないでしょう?!
      (尻尾をくわえて、切断面にあてがってみる)
      これ、くっつかないかしら?」
私(レウス)「無理かも…セッチャクロアリ探してくっつけてみるよ…」

かくして、そんな会話と2匹の行動の想像を妹としているうちに、3エリアにレウスは移動してきたのでした(笑)モンちゃんの話(byファミ通)も好きなのですが、レイアとかレウスの、そう言った想像劇場も私個人的には見てみたいですね。うん。

ちなみに、3エリアでレイアが後から合流寸前に、二人で10エリアに逃げた事があるのですが、その時の自動マーキングの表示は、レウスが赤で、レイアは青いでした。レウス1匹はエキサイティングで、レイアはのほほんとした感じだったと思います。その時の想像会話は

私(レウス)「くそうくそう!!!!かっこいい体にこんなに傷付けやがって
      人間め!!」ぎゃ〜っす!!
妹(レイア)「(のほほんと3エリアに着地/ちょっと辺りを見回しながら)
      あら?あなたどうしたのかしら??」
私(レウス)「(やっぱり人間になられた事は口がさけても言えないが、
      やり場のない怒りをしずめる事が出来ず)何でもない!!
      ちょっと花粉が目に入ってイライラしているだけだ!」
      (傷が痛くてちょっと涙がにじんでいたりして…/汗)
妹(レウス)「あら、そう…。良いお天気で私は心地がいいわ」
      (そう言いながら、2エリア付近まで歩いていって、その辺で
      きっとあくびとかしている)

のどかです。勝手な想像をしながらクエストを成功させるのが、ささやかな楽しみです。ほんわり。レイアとレウス以外でも、けっこう勝手に会話を作って遊ぶこもとあります。やぁ、だって…どんな気持ちなんだろうなぁと思うと、想像したくなるんですよ。結局飛竜を殺してしまうゲームなので(捕獲もありますが)、気持ちを考えると切なくもなるのですが(恐竜とか大好きなだけに、可哀想だなと思います)、それでも彼等の生きる世界が好きでプレイしています。折角なので楽しくプレイできると良いですし!

そんなこんなで、今日も地道にプレイ中。ダイミョウザザミから、ようやくモノブロスハートをゲットし、ギルドガード(紅)がようやく一式揃いました!やっぱりこの系列の衣装が大好きです。本命のギルドナイトの方は、コインが足らずに腰部分のみですが (泣)、いつか全部揃えたいですね。

ところで、最後の緊急以外の敵を全部クリアしたはずなのに、8レベルのクエストの「CLEAR」が赤字のまま。もしかして、アカ○ト○ムを倒さないと 全クリにならないのかしら??他のモンスターは何とか倒せたのですけどね…アカ○ト○ムだけは、倒せる気がしなくて、ついつい他のモンスターの討伐に行ってしまいます。まだ他に欲しい防具があるので、それを作ってからでも遅くないですし、オフライン全然やっておりませんし(おかげで、ギルドガード蒼の腰が作れない!!)…そんな気持ちなので、足が遠ざかり気味なのです。

というわけで、モノブロスハートが入手できギルドガード(紅)も揃ったところで、次の目標は姉妹揃って「武士になる!」でした。私は「皇」を作りたい!蒼い烏帽子かっこいいですよね〜。ワクワク。仕事もあるので待ち時間を利用して地味にまたクエストに出かけます。楽しみです(*^▽^*)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コンガ VS フルフル [Monster Hunter P2]

少し時間があいてしまいました。「日」記でなくなりそうな予感ですが、ゲームの方はぼちぼち進めています。集会所の、恐らくラスト緊急と思われるものも出てきましたが…あれ…どうやって倒すんだろう…と言う感じです。

というわけで、ラスト緊急にチャレンジするも、初めて挑む敵に玉砕し、己の未熟さを鍛練する為に修行の旅に出る事にしました。幸い、作りたい武器防具は山のようにあるので(とはいっても、私は相変わらず見た目重視)上位のクエストに出かけて遊んでいます。

そんな中、沼地(夜)のフルフル亜種討伐クエストに出かけた時の事。沼地4にフルフルが逃げ込んだので、妹と二人で追い掛けて行きました。夜なので、毒の沼があるので…エリア2からの移動はエリア3経由になります。寒い〜と言いながらエリア3を走り、辿り着いたエリア4には、ガプラスとコンガとフルフルがおりました。それはいつもの光景なので、なんとも思わなかったのですけどね。なのでいつも通り、コンガとガプラスをフルフルの隙をつきながらちょっとづつダメージを与えて倒していくわけです。

ところが、いつも私達がフルフルの回りにいるものですから、コンガも必然的にフルフル周辺に集まってくるわけですよ。その時、事件はおこりました!フルフルは怒るとクンカクンカと何やら臭いを嗅ぐ仕種をしますよね。その仕種に上手い具合に重なるように、

コンガがフルフルの
口先で屁をこいた
のでした。(爆笑)

偶然って凄いなぁと…二人で大笑い。しかもその後、ヘイトがどうやら妹の方が高かったらしく、妹を追いはじめるフルフル。そこで、妹はコンガの後ろ後ろに回るようにして電撃ブレスを誘発。その姿はまるで、オナラに対して怒ったフルフルが、コンガに逆襲をしている様でした。私も負けずにフルフルとコンガが対角線上に並ぶように動き、結局コンガはフルフルのブレスの前に倒れました…。凄い死闘でした(笑)…まぁ、フルフルが一方的に攻撃していた(するようにしむけた)だけなので、あれですが…。

今まで随分とモンハンをプレイしてきましたが、あそこまで綺麗にフルフルの口先にオナラが重なったのを見たのは初めてです。しかも、丁度フルフルが臭いを嗅ぐ仕種をしている時でしたから、なんとも言えない光景でした。偶然万歳!また、面白いのが見れると良いなと思いました。

桜レイアと蒼レウスの面白そう(というか、面白くアテレコした話)もありますので、それはまた次の機会に。後、コツコツとやってきたおかげで調合を全てこなしました。シリーズ通して初めての錬金の書ゲットです!やった〜!!新しい仕事も入ってきたので、プレイ日記の方、もしかしたらなかなか更新出来なくなるかも知れませんが、書きたい事は沢山なので、時間を見て御紹介出来たらなと思います。では!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

巨大夫婦。 [Monster Hunter P2]

リオソウルUのガンナー装備が欲しくて、蒼と桜の一対に行く事にしました。聴覚保護は私の憧れで、実は今まで発動させた事がないのです。なので、フルフル等には怖くていけなかったのですよね。今回リオソウル系に聴覚保護のスキルがついているので、かっこいいし作ってみたいなと思ったのでした。まぁ、そのスキルがついていなくてもレウス装備は全色揃える気満々でしたので、作る事には変わらないのですが。

そんなわけで、アイルーキッチンで食事をし、私は弓、妹は太刀で出かけました。G級なのでアクシデントスタートなわけですが、私は何故か森丘エリア5から始る事が多いのです。何でだろう??今回のクエストもやはりと言うか5から始り、5エリアはレイアの出発地点?でもあるので、例のごとく咆哮をくらいます。しかし、その吠える時に羽根を広げるのですが、そのでかさが半端じゃない!画面一杯一杯と言うと大袈裟かも知れませんが、出会いの一声は

「でか!!!!」

でした…。その後、咆哮で固まった私にレイアが突進!秘薬飲む前でしたので、かなり瀕死状態です。とにかく、レイアの動きを見ながらエリア5を脱出!命からがら逃げた先のエリア4はレウスの出発?地点。知っていましたが、とりあえず高台の上に出るので秘薬ぐらいは飲めると思っていました。っていうか、飲めたんですけど…そこにいるレウスも、レイアに劣らず

「でか!!!!」

かったのでした(滝汗)。今までの、あって・ない様な経験から物を言うと、2匹もので大概片方が大きいと、片方が小さいと言うのが私的セオリーでしたが、今回は2匹とも、明らかに今までにあったレイアよりもレウスよりも、大きいのが一目で分かる大きさでした。そしてその大きさに、物凄く強いのでは?と言う感覚に陥ります。遅れて4エリアに入ってきた妹も、レウスの大きさを見て驚愕。笑うしかなかった様です。現に笑ってましたから!

「何じゃこりゃ〜」

って。この時点で妹はレウスしか見ていないので、私はレイアの事は黙っていました。レウスを見てしまうと、レイアが小さく感じたから…。距離の問題もあるので(明らかにレウスは間近で見ていますし、レイアは6エリアの方の入口付近で遠目に見ていたので…)何とも言えないと思ったのですが、今思えば、遠めに大きく見えた方が間近で見たものよりも大きいはずなのですが、かなり動揺していたのでしょう…自信がなかったので妹には黙っていたんですよね。

大きさの割には、いつもとほとんど強さが変わらないのは幸いでした。回転尻尾は脅威の直径なので怖そうでしたが、結構しゃがんだら当たらなそうな勢い(どうなんでしょう?)だったのと、余り回転しなかったのが良かった!いつも通りの時間でレウスを討伐。ついで、エリア2にレイアがきていたので、それを討伐に向いました。強走薬を飲んでいたので、エリア2には私が真っ先に到着。そしてやはりレイアは物凄く大きかった…。キングサイズは結構見てきたはずなのですけど…こんなに大きく感じたのは初めてかも知れません。

とりあえず、妹の到着を待ってから攻撃しようと思って、少しの間レイアを見ていました。尻尾の高さが半端じゃなかったです。片手じゃ多分届かなそう…。

そうこう思っている間に妹が到着。一見して一言。

「キングトリュフの呪いか〜!!」(笑)

私も妹も、アイルーキッチンで「乳」と「野菜」を食べて防御力とスタミナを少し上げているのですが、私は野菜にいつも「シモフリトマト」、妹は「トマトかオニマツタケ」をチョイスします。トリュフは名前の響きがチョコレートぽいので、無意識にさけていたのですよね。しかし、今回のクエストに向かう前に妹は「いつも食べてない野菜を食べよう」とキングトリュフを食したらしいのです。そして食べたら、レイアもレウスも大きかった!!らしい。まぁ、偶然だったのでしょう。食事の素材にそこまで深さがあるとは思えないので(多分)、たまたまそういう事が重なったのだと思いますが、そのタイミングが素晴らしいと言うか、ネタになると言うか!!もうMHP1の時から何百時間も一緒にクエストに出ているのに、いまだにネタが尽きないって凄いなぁとたまに思います(笑)

そんなこんなでキングサイズ夫婦と確信し、頑張って討伐。羽根を狙うのは大変でしたが、部位破壊も全てこなし破壊報酬もゲット。気になるレイアとレウスのサイズは下記です。

■リオレイア------2221.6 ■リオレウス------2199.7

いや〜とにかく大きかった!!キングトリュフ、しばらく禁止ですね(笑)。いや、あえてキングサイズが出ていないものを討伐に行く前に、おまじない的に食べるのが宜しいかもと思いました。あくまでおまじない的。だって今の所、偶然であって確信はないですから。まぁ、またふと思い出した時にキングトリュフ食べてみますけれど!

ちなみに他の飛竜のキングサイズですが、クックとゲリョス、ギザミ、クシャルを討伐しています。小さい方の金冠はドスギアノス、ドスランポス、ドスイーオス、クック、フルフル、バサルモス、ドスファンゴ。一番討伐しているのは、笛ブームの影響で(笑)ダイミョウザザミですか。一番といっても49頭ですけどね(汗)

そんなこんなで、今日は暖かかったので日中は魚の水槽の水を変えたりしていたら終わってしまいました。明日は乗馬のレッスン。モンハンの絵も描きためているので、できればそれも描き上げてサイトにアップしたりしたいです。頑張ります!!

さて次の目標は…リオソウルUの他に…何にしようかなぁ。龍弓「国崩」を作ったので試しうちに行きたいのですが、龍弓はまだ強化出来る様なのです。強化したい…。でも、老山龍の紅玉とか、上位の古龍の皮等がいるみたいなので…上位古龍のクエストが出ていないので、強化出来るのはまだ先かも。

とりあえず楽しければ良いので、何でもこいって感じです♪や、そこまで上手ではないので「弱いのこい!」って感じなのですが(汗)ぼちぼちプレイしていこうと思います〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

狩猟笛ブーム [Monster Hunter P2]

その日によって色々とブームがあったりするのですが、昨日の夜は狩猟笛ブームがぼっ発。以前、可愛くて作ったサクラノリコーダーの時は何回か遊んで終わってしまったのですが、今回は長く続きそうな予感です。

事の発端は訓練所の集団演習。妹と二人でドスガレオスの討伐訓練に行きました。ドスガレオス、普段なら音爆でポーンと砂の外に出してしまえばあっという間なのですが、何ぶんにも演習では音爆がないのです(武器によりますが/片手とボウガンはありませんでした)。そこで、大剣などでひっぱりだそうと言う事になったのですが、妹が何故かハンマーで訓練に参加してきたのです。

その時のハンマーがギアノスバルーン。これ、妹が装備してきて始めて気がついたのですがハンマーの形がドスギアノスの形をしていたのですね。武器を購入する際に武器の形が見れる画面を見る事が出来るのですが、丁度頭の部分が下にいってしまって、良く分からない形にしか見えなかったのです。なので、飛びつかなかったのですが、妹のしょっているそれを見て、妹も私も大爆笑!しかも音色がギアノスの声で、苦しそうでおかしい!早々に訓練をクリアして、私はギアノスバルーンを作りました!!楽しいですね〜これ。

音色も良いのですが(笑)、妹がドスガレオスを倒した時に素材を剥ぎ終わってぼ〜とその場で立っていたのですが、ドスガレオスの背中?からドスギアノスの頭がピヨッと見えたのが可愛い。ギアノスバルーンを持って採取に出かけた時は、採取時にギアノスの顔が良い感じに見えるので(しかもちょっと左右に揺れる)、それもお茶目だなぁと。妹はメタルバグパイプを購入し、ひたすら吹いて遊んでいました。バグパイプ特有の音が美しい!吹いてる時の動作は奇妙?ですけどね。

狩猟笛のあまりの楽しさに目覚めた二人は、その後「うらないオカリナ」や「龍木ノ笛」「ウォーボンゴ」等々色々と作ってはクエストに持ち込んで遊びました。笛ってどうしても「戦うもの」というイメージがわかなかったのとハードルが高そう(音色とか説明が載っていてもピンとこなかったのです)だったのとで、作っても倉庫でホコリをかぶっていたのです。確かに最初は音色のだし方も全然分からなかったのですが、出せるようになると色々なステータスが強化されたりしていくので面白い!

というわけで、最初は下位のクックを倒すのが目標になりました。幸い防具の方は下位に行くのに充分な防御力がありますので、笛の使い方が分からなくても余程の不幸が重ならない限り死ぬ事はない…と思うので、しっかり防御を固めて初の姉妹演奏家クック討伐作戦を決行する事になりました。うらないオカリナとウォーボンゴの夢の?共演。かくしてクックは3分以内に沈みました…。笛…スゴイ!!!

これで味を占めた姉妹は、今度はザザミの殻を壊す目標を作ります。今まで壊せなかったのですよね。私は片手ですし、妹は太刀ですし。打撃系でないと破壊出来ない様なので、たまに妹がハンマーで破壊してくれていたのですが、あんまり楽しくなかったようですぐに飽きちゃったりするんですよ。真紅の角が欲しいなぁと思っていた二人なのですが、気乗りのしないクエストには行かないタチなので、殻破壊は当分ないなと思っていたのです。それが笛によって殻破壊演奏会が開催される事になったのでした。

ところがザザミとギザミは二人とも余り得意ではないのです。早い動きで、しかもザザミはバックしてくる。バックに免疫がないのでひかれて痛手を追っていたのです。でも真紅の角や、ゆくゆくはモノブロスハートも欲しいわけです。いつかはカニ(ヤドカリ?)の動きになれて攻略しないといけない時が来る!まさに今がその時!というわけで、一番レベルの低いザザミ討伐クエストを選択。こわごわドキドキで行ったら… クック並に早くに討伐終了…。笛…スゴスギ!!!!!ただ、そんなに早くに倒せると思っていなかったので、殻破壊が全然出来ていませんでした…。

私達のへッピリ演奏でもザザミを討伐出来る事が分かったので、次の目標は夢の殻破壊。練習するのにもってこいのクエストがハードクラスにあったので受注。ザザミ狩り放題クエストです。とにかく殻破壊を笛で!と思っていたのですが、あっと言う間にザザミが死んでしまう…。殻以外の所を叩いてはいけない!二人で協力して、何とか一頭の殻を破壊しました。その直後、二・三回叩いたら討伐でしたので、ザザミも結構ギリギリだった模様。というわけで、時間内に9匹討伐。後もう一匹で、姉妹最高記録の10匹討伐でしたのに、残念です。

残念でしたので、次は殻破壊は無視して何頭討伐出来るのか試しに行く事になりました。私は龍木ノ笛、妹はウォーボンゴ。ようやく少し吹けるようになったのですが、やはり上手な笛使いさんは戦いながら吹くのでしょうか??いずれそう出来るようになりたいなぁと思いつつ、とりあえず、一頭倒したら次の一頭が出てくるまで笛を吹いて練習しようと言う話をしてクエストへ。叩きまくったら、本当にアッという間でした。しかも私の笛には麻痺属性がついているので、麻痺にかかって動けなくなってしまうとザザミはなすすべもない。2分半くらいで討伐出来てしまいました。妹と二人で愕然。「え〜〜!!!!????」と言いながら、何故か爆笑。この調子でしたら相当数のザザミが討伐出来ますよね。どこまでやれるか頑張る事に。

しかし!!
ザザミは10匹でうち止めでした!!

10 頭目が終わって、次の一頭が出てくる10エリアで笛を吹きながら待っていたのですが、いつまで立ってもこないのです。おかしいなぁと思って10頭目を倒した3エリアに行くとザザミの死骸が消えていない。10頭でうち止めなんだぁとがっかりしながら帰路に。まぁ、何十頭もやってしまったら絶滅してしまいますから(笑)、保護の為なんでしょうね。

そんなわけで、ポッケポイントも欲しかったので10と4で綺麗な貝殻を拾いつつキャンプへ帰ってきました、そこでステータスを見てみたのですが、笛のおかげで私の攻撃力は1315、防御力は514とかになっておりました…。こんな攻撃力で叩かれたらザザミもたまりませんよねぇ。笛は使いこなせたら相当凄い代物だと思うのでした。頑張ってみちゃおうかな!本日はそんなわけで、これから笛を作ったり強化する為の旅に出ます。妹はガンズロックの音を試したいらしい。私も聞きたいなぁ。

寝る前に二人で笛の事を熱く?語り合いました。で、当然「こんな笛があったら良いのになぁ」って話になるわけです、私達の場合。フルフルはあるので作ってから音色を確認するとして、存在しないですが一番登場させて欲しいと思ったのは「レウスの笛」。形にした時にカッコイイか分かりませんが(汗)、もしそういう笛があるならば

妹「足をひきづった時の声を入れて欲しいなぁ。(二人爆笑)
  で、(森丘)エリア4に一番乗りして岩陰に隠れて
  (レウスが)ピンピンしているのに、ひきづっている
  音色を奏でて味方を騙す!!」
私「味方って!!私しかいないじゃん!!
  うお!足ひきづってるよ〜って襲いかかったら
  私が(レウスに)討伐されちゃう!!」
妹「ニヤリ」

猫の笛も登場させて欲しいなぁ…。でも猫ハンマーあるし…無理かしら?笛を吹くと両手を上げて左右にステップ(メラルーが良くやりますよね)したりとか、クックラリネットなんて話も妹としてました。威嚇の時の声を音色に希望!(笑)後、モスの笛とか!音色は死んでしまう時の断末魔的な声(かわいそすぎる… 泣)?形的にはドスガレオスのハンマーヘッドな笛も面白そう。ふくと口がパクパク動いたらなおベター。

というわけで、どうでも良い話で夜が明けました。体調がせっかく良くなってきたのに、こんな不摂生な生活ではダメだ!!といいつつも、今日もハンター生活。…と言うより、何となくブラスバンドな気分ですが、これからガンズロックの素材を集めにバサルモスに会いにいきます。そういえばバサルモス、硬くなってましたね!私の武器の切れ味の問題かも知れませんが、弾かれる所が増えました。足とか翼は前は片手で攻撃入れられたのに!!

でも何よりも、ゲリョスのノビ〜ル尻尾の伸び具合に驚愕。とっても伸びていて、当たって非常にびっくりでした。当社比何倍なんですかね?でも、バサルもゲリョも2ndで飛竜の特徴が前面に出てきたのは、プレイする人間としては嬉しい限りです。あと、シェンガオレン…とうとう姉妹の間では「クララ」(このブログのモンハン2ndのプレイ日記「ク■ラが立ったわ!」参照)と呼ばれるようになってしまいました。いずれ、ハンマーで綺麗に足を赤く茹で上げたいものです。

さて、バサコに会いに行ってきます。足が硬くなってしまったので、以前のようにゴロンゴロンする姿をまだ見ていないのですが(超可愛くて大好き)、とりあえずガンズロックの音色の為に戦ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Monster Hunter P2 ブログトップ