So-net無料ブログ作成
検索選択
Monster Hunter全般 ブログトップ

カプコンバー! [Monster Hunter全般]

8月25日にツイッターのフォロワーさんと一緒に行ってまいりました!このフォロワーさんとは、実は新宿のゲーセン時代(バーチャファイター2やバーチャロン、ダンスダンスレボリューションなどが全盛期の頃)の知り合いで、行かなくなってから随分と経ってしまってそれきりお会いしてなかったんですが、この前ツイッターで繋がりまして!久しぶりに会おうという事になりました。で、その時にたまたまカプコンバーがあるということをネットで知りまして行ってみたいなーという事でご一緒させて頂いた次第です。話が出てからお会いできるまで結構時間がかかってしましたが、その間に下見までして下さって、挙句の果てには整理券まで…有難うございます有難うございます!

今ちょこっと話が出たので解説いたしますと、カプコンバーに入るには整理券がいります。夏休みなので混雑しているので期間限定的に配布をしているのかそうでないのかはちょっと分かりませんが、私が行ったのが土曜日でしたので整理券は配っていました。ご一緒した方のお話ですと、午前11時くらいで40人ほど並んでいたとか。じゃあお昼そこで食べるのは難しいかなと思ったのですが、運良くお昼時の整理券がもらえたようで、11時半にゲーセンで待ち合わせしてからカプコンバーのある場所に向かいました。カプコンバー、新宿のパセラの一角なのですね。

さて、お店で待つこと十数分。予約時間が迫ってきました。受付に背の高い逞しそうなお姉さんが出てきて、12時からのお客様を招集。約束事項とか色々とそこで説明が聞けるのですが、何かこうテンションが高いw しかもバーがあるであろう扉の向こうから、もっとテンション高そうな怖いお姉さんの叫び声が聞こえるのですw 入る前に受付の逞しいお姉さんが「スタッフ全員テンションが高いので、乗り遅れないで下さい」とか「テンション低いとここから先(入口)は入れません」みたいな感じで、エイエイオーではないのですが、そういう事をやって声がでないともう一度やり直すという儀式?がありますw。ちなみに12時の私たちの回のお客さんは一回やり直したのですが、これ何度もやり直す事はあるのかしら?気になる。テンション上がらないと2時間入口で過ごす事になるみたいなことをお姉さんがおっしゃっていたのですが、誰か試しにテンション低いまま2時間入り口待機的な事をやってくれないかなとか、他人任せなことを考えていました。いや、まぁそれはおいておいて。

さて、儀式的なことを1回やり直してテンションも上がった所でバーに入場!このバーは大体定員30人くらいで2時間いられるようになっております。2時間で入れ替え制。2時間の間は飲み食い自由です(でも飲み放題食べ放題ではありません、食べた分のお金は支払います)。時間内はあとからお客さんが入ってくる事もありませんのでゆっくり出来ます。私は5番のカードというかオーダー表?というかを頂いたので、カウンター席でした。目の前にはこんな光景。
sikenkan.jpg

あ、原則写真撮影はオーケーです。ブログに上げたり、ツイッターに上げたりは自由です。ドンドンやってくださいって言ってましたw さすがカプコンさん。ただし動画はダメなようです。でも、動画撮りたい衝動にかられるのですよねー!!スタッフさんのパフォーマンスが面白くてー!でもダメなので、グッと我慢。

というわけで、バーの中に入場するとオーダーの仕方や写真撮影などの説明が一通りありまして、そのあとから飲食になります。バーなのでアルコールメニューが大目です>< 逆転裁判の御剣さんやデビルメイクライのダンテなど好きなキャラクターさんのドリンクはほとんどがアルコールでT▽T アルコール分解できない体の私はほとんど飲めない状態でした。もっとソフトドリンク増えないかなぁ。コーヒーのメニューもあればいいのにー。そんな、ことごとくアルコールを受け付けない私でも飲めたのはモンスターハンターのドリンクメニューにある「滅龍茶」。2杯飲みましたw ただ、同じメニューの物を頼むと後々スタンプカードで損をする事になりますので(値段ではなくオーダーしたメニューにスタンプが押される仕組み)、できれば違うの頼んだ方がいい感じです。

そんなこんなで、ご一緒した方と色々と頼んでみました!しかし、写真の整理をしていて思ったのですが、オーダーしたお料理やドリンクの写真がほとんどなかったのです。いつもは沢山撮るのですが…色々なメニューのものを食べたり、スタッフさんのパフォーマンスを見るのが楽しかったりで忘れていたようですw そんな中で撮影したのがカウンターの中だったり、飲み物とスイーツだったリでメインデッシュの写真がないというw ちなみに下の画像はカウンターの中にある棚。
sozai.jpg

この白い液体とハチミツが入ったビンは、モンスターハンターのドリンクメニュー「回復薬グレート」に使うものでした。実はバーになる前…以前パセラとコラボした時のメニューにも回復薬系の飲み物があってですね、飲んだ人みんなのHPが下がったという事もあってwそれ以来頼んでいなかったのですが、ご一緒した方が注文して飲んだ感想を聞いたら美味しいと言っていたのに安心しました。改良したのかな。今度飲んでみようかなと思いました。しかし冷たい飲み物も基本的に胃が弱いので…飲むとお腹壊しそうで心配。あったかい飲み物も増やしてくださいー>< とここでお願いしても無意味ですが一応ほえておこうと思います!ちなみに回復薬グレートの写真はありました!kaihukuyaku.jpgカルピスソーダみたいな感じなのですかねー。ご一緒させていただいた方が注文したものです。そういえば、一番最初に上げたカウンターの写真ですが、試験管のような器に赤い液体が入ってます。これはモンハンメニューの「古龍の血」の材料だと思われます。バーを出る時に一個減っていたのでどなたかオーダーされたのかもしれませんね♪ そうそう、余談ついでにもう一つ。スタッフさんのパフォーマンスですが!お料理などをオーダーすると、そのお料理にちなんだキャラクターなどの決め台詞やゲームシーンの再現などを寸劇のような感じで見ることが出来ます。例えば、逆転裁判のメニューを頼むとみんなで「異議あり!」とか言ったり、モンハンのこんがり肉を頼めばみんなで上手に焼けましたーとかやりますw テンション低くて置いてきぼりになるとかえって気まずいので、はっちゃけてしまった方が楽しめるバーだと思います。個人的に好きなパフォーマンスはストリートファイター関連のメニューを頼んだ時に(頼んでいないのでどのメニューだか分からないのですが)やってくださるゲームの再現シーン。KOした時のシーンなのですが、これが凄い面白かったです。ゲーム知っていると楽しいですね。

何か最初はお料理食べたりするだけの所だと思っていたので、実は3DSをやろうと思って持っていっていたのですが、そんな暇はありませんでした。パフォーマンスを見たりするのが凄く楽しいですし、お値段は全体的に高めですがお食事も美味しい。胃袋が大きければもっと色々と頼んでみたかったですねー!!ただ、30人くらいお客さんがいるので、自分で頼まなくても他の方々が頼んだお料理でパフォーマンスは見れるのが嬉しい所です。これは何度も行きたくなってしまいますね。アイディアが凄いなーと思いました。

ちなみに私が注文したのは以下のお料理です!
・滅龍茶×2(ホット)(モンハン)
・ダンテとバージルの決戦カプレーゼ(デビルメイクライ)
・片倉小十郎の滋養パスタ(戦国BASARA)
・ゴドーブレンドのコーヒーゼリー(逆転裁判)

下の写真はカプレーゼとコーヒーゼリーさんです。
godo.jpg

コーヒーゼリーには砂糖とミルクがついていますが、砂糖はゼリーにかけて食べるための物ではなくて、ゴドーさんのホットコーヒーをイメージしているのでその為についているものだそうです。「かけて食べてもいいですけど、ジャリジャリした食感になっちゃいますよ」ってスタッフさんに言われましたw コーヒーゼリーじたい結構甘いのでかけないほうが良いと思われます。ミルクはお好みで!

食べ物に関しては以上です。…これでかなりお腹一杯でした。今度行ったときは「タイホくんホットケーキ」(逆転裁判メニュー)とか、「一狩り行こうぜ!! こんがり肉」とかタンジアチップス(モンハンメニュー)とか、ブレイン(脳みそ)ケーキ(バイオハザードメニュー)にもチャレンジしたいな。ちなみにご一緒した方がオーダーした「鳥竜種 ガーグァの手羽先ぎょうざ」(モンハンメニュー)がお気に入りです♪ 一つ頂いたのですが美味しかった!スタンプのためにも今度頼むぞー!

というわけで、あっという間の2時間でした。また行きたいです!メニューにあるゲームの事を知っていると一杯楽しめるのかなーと思いましたが、ドラゴンズドグマやバイオハザードは全然分からなかったのでかなり残念。今度その辺も少し勉強してから行けたらいいですね。ただ、バイオは無理かなぁ。怖いの苦手なので>< 古代エジプトが好きだけどミイラダメだし、ゾンビとかもっとダメだし。大丈夫なところから少しづつやろうかな。でももとネタ分からなくても楽しかったですけどね!盛り上げてくださったスタッフさんに感謝です。プロフェッショナルをみた!

そんなこんなで2時くらいにはバーを出まして、そのあとミスドでコーヒーを飲みながら少しモンハンをやりました!3DSの電池が切れたwあとは、新しいパソコンを買う話しになりまして、パソコンの今を色々と教えていただくために新宿のヨドバシへ。やー今のMacって凄いんですね…教えてもらっていなかったら新しいパソコンを買ってもずっと一画面だけで作業していたと思います。助かりました。新しいパソコンは来月買いますよー!!色々と教えていただいたあとは夕食の時間になっていたのでパスタやさん?へ。やーさすが新宿に20年以上通っている?だけあって、色々とご存知なんだなぁ。あとをついていくだけで凄い楽しめました。有難うございます!新宿、今はもう紀伊国屋とか世界堂くらいしか行かなくなってしまいましたけど、面白いところ一杯ですよね。また少し色々と歩いてお店とか探してみようかな。そんな楽しい一日でした!

◆関連リンク
カプコンバー → http://www.paselabo.tv/capcombar/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モンスターハンター 5周年記念オーケストラコンサート〜狩猟音楽祭〜 [Monster Hunter全般]

5月6日の昼の部に行って参りました!オーケストラは学生時代に学校で行ったのが初めてで、その後はゲームなどのオーケストラを何度か体験していました。でも、ナマの音はやはり何度聞いても素晴らしくて!特にモンスターハンターは、自分がハンターとして生きているゲームなので色々な思い出がある分感慨深いというか…。全ての曲に色々な思い出が詰まっていて、時には感動して涙ぐんだり、時には迫ってくる音の迫力に怖くなったりしていました。でも、全てにおいて「良かった」、そう思えるオーケストラだったと思います。そして、このオーケストラのおかげで遠方のお友達や、なかなか会えない人にも会う事が出来て凄く嬉しかった!沢山の有難うをオーケストラに関わった皆さんにお伝えしたいな〜と思いました。

さて、オーケストラですが!昼の部のセットリストは以下の通り(アンコール以外はパンフレット参照しました)です。

♪1/Monster Hunter(モンスターハンター)
♪2/目覚め(モンスターハンター)
♪3/眼光-The Hunted-(モンスターハンター)
 〜Lioleus/咆哮(モンスターハンター)
 〜Monoblos/真紅の角(モンスターハンター)
♪4/動く霊峰(モンスターハンター)
 〜勇者のためのマーチ(モンスターハンター)
♪5/恵み深い人々の村(モンスターハンター2)
♪6/嵐に舞う黒い影-クシャルダオラ-(モンスターハンター2)
 〜炎国の王妃-テオ テスカトル・ナナ テスカトリ-(モンスターハンター2)
===休憩===
♪7/精霊へ歌う唄(モンスターハンター2)
♪8/ポッケ村のテーマ(モンスターハンター2nd)
♪9/牙を剥く轟竜-ティガレックス-(モンスターハンター2nd)
 〜闇に走る赤い残光-ナルガクルガ-(モンスターハンター2ndG)
♪10/英雄の証(モンスターハンター)
♪11/生命ある者へ(モンスターハンター3)
===アンコール===
♪12/可愛いアイルー
♪13/狩人よ、前へ

月並みな言葉で恐縮ですが、やっぱりナマ演奏は良いです。人間って凄いなって、音楽って素晴らしいなって本気で思いました。

私自身、PS版のGでモンハンデビュー。なので、一番最初の曲「Monster Hunter」はとにかく何もかもが懐かしく、森丘のあの、一番最初にクエストに出た時の事を鮮明に思い出させてくれました。キャンプを出て、ちょっと真っすぐ行って左に折れた瞬間、憧れの恐竜が草を食み、目の前には小さな草原地帯とどこまでも美しく広がる緑の自然がそこにはありました。涙がこぼれそうなほど、胸にがつんと音楽が響いてきました。何か…「ああここから始まったんだな」って、そう言う気持ちがわき上がってきました。

他の曲も、色々と思い出がいっぱいでした。そういう思い出が音とともに頭の中をスッと横切って行く感じと言うのでしょうか…。私思ったのですが、曲を聴いていて思い出すのは、モンスターハンターのゲームでだいたい初めて何かした時の事だと思いました。例えばリオレウスやラオシャンロンに初めて会った時とか。もちろん初めて会った時は音楽なんて聞いている余裕が全くといってなかったのですが、思い出されるのは初めての時の事が多いです…不思議ですね。レウスと初めて会ったのは、確か卵運びのクエストだったのではなかったかと。森丘のエリア4に入った瞬間にムービーが流れて、それが物凄く怖くて、手はガクガク震えるし、心臓はバクバクいってしばらくエリア4にすら入れなかった事を今でもはっきり覚えています。最初はランポスですら怖かったですから…。もしあの時、このオケの音でレウスの曲を聴いていたら、きっと一生トラウマになったかも知れないです。それぐらい迫力がありました。

全般的に、モンスターの曲は凄く良かったように思います(もちろん他のも良かったですよ!)。一番聞きたかったテオのテーマも聞けましたし、凄く満足しました。モンハンはオーケストラ向きの曲だとずっと思っていたので、今回のこのオーケストラは情報が出た時本当に嬉しかったです!モンハン5周年万歳!って思いました。テオとかモンスターの曲はもうちょっと長く聞いていたかったなぁ。全体的に短かったように思えたので!

それと、歌姫さんの歌も素晴らしかったですね(≧▽≦)ノ モンハンフェスタは混みっぷりが凄くて一番最初に行ったきりなんですが、歌姫さんの歌が聴けるのでしたら行ってみたかったなぁとか思いました。でも年々人増えてそうなので…ご老体には厳しいイベントになってしまい、なかなか難しいです…。楽しそうなのですけどね〜。歌姫さん、歌声綺麗でしたね〜!!楽器を奏でる事も凄いと思いますが、声が綺麗なのも凄いな〜って。人は訓練すればああいう素晴らしい声で歌う事が出来るのだなぁと、羨ましくもさえ思いました。

とにかく、何度も言うようですがナマは迫力が凄いです。心にズドンと響いてきます。いつもはテレビの外からハンターの自分を見ている感覚ですが、ナマの音に囲まれると、何か…自分が本当にハンターになって、その場にいるような錯覚にすら陥りました。レウスのテーマ、テオのテーマ、ナルガのテーマを聞いていると…自分がモンスターの目の前にいるような気持ちになってきます。音楽を聴いていて、ちょっと怖く感じた時もあったほど。でもカッコいい!!命がけでモンスターに立ち向かって行くハンターは、きっと「この怖さ」と隣り合わせなんだろうなと思いました。そして、村のテーマで癒されるんですね、きっと。そこには生活があって…人が生きている。

そうなのです…音楽を全部聞いていると、「命」が見えてくるような気がしたのですよね。モンスターにしろ、ハンターにしろ、生きているという事を痛感するのです。そう言う世界が音楽の中にも込められているんだなと、勝手に思いました。世界がしっかりしているからこそ、みんなが一生懸命になれるゲームになっているのかもしれませんね!

初めて狩りに行った時、草食恐竜が殺せなくて…凄くためらいながら倒して肉焼いたりしていました。倒さないと生きられない…そう言う世界。原始的ですけど、何かそれが凄く人にとって大切な事なのかなと思いました。ゲーム中でお肉を焼いて食べる時に、草食恐竜に感謝したりしながら食べていましたしね。今なかなかそう言うのは味わえない感覚なんじゃないでしょうか?スーパーで売っているのは、生きている時の姿も形も想像出来ない精肉された状態のものですのでね。生き物であるかどうかすら分からない状態ですから、命の大切さも見えてこないのではと。刺身を見て、魚が切り身状態で泳いでいると思っているお子さんもいるらしい事を考えると、モンハンはお肉がどうやって出来るのかがある意味分かるゲームではあるのではないかしらと。ただ、人は慣れてくると恐ろしいもので、最初はためらいのあった恐竜さんを殺してお肉を焼くという行為も、感覚が麻痺してくるのか、そのうちためらいすら無くなってくる…。なので、私的には小さいお子さんにはモンハンは余り推奨出来ないなって思ったりはしています。

そんなこんなで長くなりましたが、もう少しだけ。今回民族楽器が4つほど登場したのですが、その音が凄く好きでした。笛(バンブーリコーダー)が特に良かった〜!!進行の方も言っておられましたが、その楽器独特のにおいや空気と言うのがあるなと思いました。笛はちょっとこもった音のように聞こえるのですが、聞いているとどこまでも広がる感じがして、何かとっても不思議でした。ブズーキとウードと言う楽器はデザインが可愛かった!あれは触ってみたいと思いました。それから、エジプシャン・ダブラァはエジプトの楽器の様で、これも個人的にエジプトが好きなので単独の音とか聞いてみたいなと思いました。民族楽器は、主に村のテーマなどで使われていました。独特な空気を感じられる楽器…素敵でした。

そして何より凄いと思ったのが、パイプオルガン。あれ一つで凄い音が出ます。その不思議な音に思わず「おおお!」となりました。ナマでパイプオルガンを聞くのは初めてでしたが、本当にテレビとかで聞いたような音が出るんだなって…。それよりも何よりも、パイプオルガンがオケの会場にある事に驚きましたが!パイプオルガンでは好きな曲…というか、知っている曲が一曲あるので(残念ながらタイトルは知りませんが…汗)それを会場にあったパイプオルガンで聞いてみたいですね〜。あの音の広がりと、不思議な音色…好きなのでパイプオルガンのみのコンサートなどがあれば是非行ってみたいなと思います。あるのかしら…。ちなみにパイプオルガンはラオシャンロンの曲で使われていました。凄かったです!

そんなこんなで、アンコール2曲も聴けて、凄く楽しかったです!楽しかったと書くと少し違うのかもしれませんが。素晴らしかったと書くべきか!ゲームとはまた違った圧倒的な音質に、更にモンハンの世界が広がったように思いました。ああいう世界観、いつか自分でも作ってみたい…。平沢さんの音楽とはまた違った世界にエネルギーを頂いて帰ってきました。そしてまた更に「今の自分なら(貰ったエネルギーで)何でも出来そうな気がする」と言う錯覚にすら陥っています(笑)。錯覚しているうちに仕事ガシガシ進めようと思います。

音楽って、本当に良いですね。私は音楽がないと絵が描けなかったり、世界が全く作れなかったりする人なので、音の刺激は非常に重要です。ただ、好みが激しく偏っているので、気に入る曲が凄く少ない。そんな中で、今回のモンハンのオーケストラはどれもはずれがなくて、自分でもビックリするほどでした。きっと音楽と一緒に思い出も一杯詰まっているから余計好きなのかも知れないですけれどね。思い入れが出来ると言うのも凄い事だと思うのですよ。良いゲームなんだなって再認識させられたオーケストラでした。

2回目もあると良いなと思います。トライの音楽も凄く良かったので(映像と一緒に流れて感動しました!)また、トライの音楽も含めてオーケストラを開催して欲しいです。こっそり楽しみにしながら、とりあえず頑張って仕事しようかなと思います!

とにもかくにも、モンハンオケのあとにお会い出来た皆様、お疲れさまでした!また、皆さんとお会いしてモンハンを語ったり、狩りに行けたりしたらいいなと思います。とりあえず、今回思った事は、みんなで狩りをするなら電源が確保出来る所でないと厳しいなという事ですか。電源も取れるカラオケやさんとかないかなぁ…そんな事を思う今日この頃の私です。

そんなこんなで、画像は買ったものと頂き物!
5738237_2713015093.jpg
アイルーのお面は譲って頂きました!可愛いな〜可愛いな〜!!そうそう、オケのパンフの後ろの方にカプコンさんのグッズや書籍の紹介が載っていたのですが、そこにモンハンアンソロジーの広告?が載っていて、自分の名前も載っていた事にビックリしました!うわ〜!!感動!表紙のニャンちゃんも可愛いので既に宝物でしたが、更に宝物になった気がします!これも良い思い出ですね。アンソロジーに誘って頂けた事に感謝の気持ちで一杯になりました(*^v^*)もっと頑張らなくてはと思ったオケの日でした。

そして忙しさの余り、ゲームの方は壊滅的に出来ていません。復帰は5月中旬予定…。今仕事が楽しいので、頑張りますとも!!ガッツリ、悔いのないようにしたいと思っております。仕事の情報は公式で発表されましたらまた後ほど改めてサイトの方でも告知致します。どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに…モンハンアンソロジ−3巻は5月末日発売予定のようです!コミック8P描かせて頂いています。e-capcomでも予約が始まっておりますので、ご興味のあります方はどうぞ宜しくお願い致します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今更モンハンフェスタ/レポ [Monster Hunter全般]

5月13日から更新していませんでした…(汗)約3ヵ月半ぶりです、こんにちわ!
モンハンフェスタの前日以降ブログを書いていないので、イベントが終わってからも3ヵ月半経っているんですよね。3ヵ月後に書くイベントレポートとなりますが、もちろん既に詳細な事は覚えておりません…。ただ、たくさんのモンハン好きーさんが集まっていた事は事実ですので、そういう中で楽しめた事は嬉しかったです!良い思い出となりました。体調を崩していたので、夏期講習は申し込まなかったのですが、夏の最大の残念賞はそこでした…(T_T)しかし先日、秋葉原のモンハンショップに行きまして、モンスターハンター学狩帳を購入してきました。体調は完全回復はまだしていないのですが、頑張る自分プレゼントに学狩帳!ノートに色々と狩りのお役断ち情報等をメモしながら、立派な狩人になれると良いなと思います。

さて、モンスターハンターフェスタに話を戻します。妹と二人で行きました。そう、姉妹でハンターなのです。朝9時くらいに池袋について少し食事をしたあと会場に向かいました。しかし、そこには既に長蛇の列!でも、その並んでいる時間も楽しむハンター達の姿がありました。みんなでPSPだしてクエストに行っている様でした。さすがに知らない人とプレイする勇気がなかったので、私達は他のプレイヤーさんの会話をこっそり耳をダンボにしながら聞いていました。みんな楽しそうでしたよ!

開場時間が来て列が進みました。1時間半くらいで入れたのかなぁ…。その辺はちょっと詳しく覚えていませんが、二人で開場入りを果たし、腕にまくリボン?を貰いました。再入場の時や別会場に行く時に必要な様です。
c0013678_873727.jpg
それを手首に巻き、一番最初に向かったのは物販コーナー!並んでいる時に、アイルーとメラルーのお面を持っている人を見かけていて、ニャンちゃんファンとしては欲しいと思ったのでした。しかし、まだ開場して1時間半しか経っていないのにも関わらず、物販コーナーは長蛇の列。3時間待ちくらいだったかも?それでもアイルーとメラルーのお面は、確か会場限定販売のはずだったので(秋葉原のモンハンショップでは売ってましたけど!!)妹を巻き込み列に並びました。

そこでPSPがプレイ出来れば良かったのですけどね…。イベントクエストをダウンロード出来る所があるらしかったのと、確かそこは通信プレイがダメだったとはずなので仕方なくボサっと二人で列の流れに身を任せていました。ボサッボサッ。でも、その時も周囲の会話を聞きながら楽しんではいましたけどね(笑)皆さん、結構面白かったなぁ。

そんなこんなで予定の時間よりは早めに物販コーナーに辿り着きました。しかし、結構売り切れていたんですよね。しかし、お目当てのお面は無事買えましたので良しとしましょう!というわけで、別会場へ移動。今回、事前に公式サイトでチェックしていたのは1/1スケールの武器の展示。これが本当に見たかったのです。別会場の入口を入ってふと前方見ると、ありました!!タクティクス(大剣)が!!
c0013678_8164876.jpg
いいなぁ!コスプレして持って写真とか撮りたかったですよ〜。衣装持ってないですけどね(A^_^;)いつかモンハンのコスプレをする機会があったら、こういう剣も一緒に作って写真撮ってみたいなぁ。あと、こんがり肉(笑)

この剣の他にも、開発時に使われたっぽいデザイン画やイメージ画等の展示もありました。ダウンロードコーナーもここだったみたいですが、フェスタ用の特別なものはなかったので、あとでトイザラスでデータをダウンロードするとして、モンスターハンター日本一を決める大会の東京会場準決勝を見ました。妹と二人でガン見してきたのですが…さすがに準決勝だけあって、物凄く巧みな技の数々!圧倒されました。っていうか、その早さでクエストクリアとか有り得ない…。あとで家に帰ってからモンハンフェスタ用のクエストを大会と同じ二人で挑戦しましたが、雪山ティガよりも予選のクックが早く倒せない!あえなく撃沈でございました。

さて、準決勝に感動しながら会場内を再び回る。そうしたら、プロデューサーさん達が普通に会場内の手の届く所でお話をしていました。ビックリして、速攻サインを貰おうと思ったのですが、マジックがない!慌てて東急ハンズまで引き返し油性マジックを購入。折角なので会場で購入したアイルーとメラルーのお面にサインを入れて頂きました!!
c0013678_8253471.jpg
皆さん本当に良い方ばかりで…わざわざ側を通った小嶋さんまで呼び止めて下さってサインを入れて下さいました。感動です。その時その場でサインをくださったのは藤岡要さん、辻本良三さん、小嶋慎太郎さん。一の瀬さんがいらっしゃらなかったのですが、すぐに決勝が始ってしまいそうな勢いでしたので深々とお礼を申し上げてその場を離れました。余りお引きとめしてしまうと、皆さん大会の解説もされている方達ですので御迷惑がかかってしまいますから!

決勝戦も凄かったです。これが地区大会であるというのが嘘みたいで!え〜その武器で闘うの??とか新しい発見もありました。それにしたって研究し尽くされた戦闘。同じハンターですが、私達姉妹にあんな芸当は出来ません。一応、悔しいので自宅に帰ってから練習はしてみましたが、一定のタイムからは記録更新が出来ない状態。二人ともかなり慎重派なんですよね。どうも相手が攻撃が終わってからの隙を狙ってしまうので、それを待っている時間がロスになっている模様。待つのではなく、相手が攻撃をしている時でも、その攻撃が当たらない所からどんどんダメージを入れていかないといけないんだなぁと思いました。

…わかっていても、出来ないんですよね〜。とほほ。

決勝終了後は、再び皆さんの戦いっぷりに感動しながらステージ前を離れました。と、そこに一の瀬さんが!わ〜!!!!吸い寄せられるように近付いていき、マジックとお面を取り出してサインをお願いしてみました。幸いどなたともお話されていなかったのでお願いしやすかった…。良かった…。お声をかけると一の瀬さんから「プレイしてくれているの?」というご質問を頂いたので「二人(姉妹)で楽しく遊ばせて頂いてます!」とお答えしました。物凄くビックリされていたのが印象的だったんですけど…珍しいのでしょうかね??そこから遊んだ感想や良かった点等お話させて頂いたり、一の瀬さん一押しの「狩猟笛」についてもお聞きしてみました。笛は結構面白かったので遊んでいましたから、笛で倒せないモンスターとかいますか?等聞いてみました。嬉しそうにお答えして下さった一の瀬さんが印象的でした。本当にお好きなんだなぁ…笛。

というわけで、イベント終了間際まで楽しんできました。会場の外を出て階段をおりる手前で偶然知り合いに出会い、折角なので夕食と3人で一緒にポータブル2のオンラインクエストをプレイしました。っつーか、あんさん死に過ぎ!! (笑)最初やったクエストは3死でリタイアだったんですが、次だったかその次でクエストを無事にクリアしました!やっぱりみんなでプレイすると楽しいですね〜♪またこういう機会があると良いなと思います。

そんなこんなで、夕食も済ませ、せっかく池袋に来たのでジュ■ク堂へ行く事にしました。お友達とはここでお別れ。しかし、余りのんびりしていられないので本をザラッと見て必要なものだけ購入してサクッと電車に乗りました。や〜良い思い出になりました。最近は体調不良でゲーム自体あまり出来なかったのですが、こういうレポートを書くとフェスタの事を思い出してまた遊びたくなりますね。丁度ナナの素材が足りなかったんでした!ちょびっと遊んでみようかなと思います〜。無理ない程度に(A^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンフェスタへ! [Monster Hunter全般]

今日は待ちに待ったモンハンフェスタの日です!
これから池袋に行って参ります〜!

でもなんか凄い人らしいので(会場拡張したらしいですしね)
今から行っても入れるのかどうか不安ですが…。
入れますように〜〜〜(>_<)

無事入れて、何か見れたらレポートを書こうと思います。
…ただ、今日は寝てないので…帰宅後書けるか怪しいですが…。

のんびりお待ち下さいませ〜。
では、行ってきます!!!目指せ池袋!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

壊れたニャ〜!(←アイルー風) [Monster Hunter全般]

PSPが壊れたにゃ〜!!
久し振りに(と言っても2日ぶり…)電源入れて
ラージャンのクエストに行ったのに
何か、キャラが前にしか進まなくなったのニャ〜!!

仕方にゃいから、コントローラーパッドを
ちょっとグリグリしたんにゃけど
そうしたらパッドがとれちゃったんニャ〜〜〜!!!
(縦についてる?黒い棒?が折れた…)
にぎゃ〜!!!!

「修理ニャ!修理にだすんニャ!」

そう思って慌てて梱包しようと思ったんにゃけど
PSPが入ってた箱がなかったんニャ!!
仕方にゃいから、他の箱に詰めて伝票かいて
送ろうと思ったニャ。

書いたニャ!
準備ばっちりニャ!
明日出せば金曜日には届くニャ!

妹が言うには、
「2〜3日で修理終わって帰ってきたにょ」
にゃって!

と言う事はニャ、月曜日に修理を始めても
水曜日には送り返してくれて木曜日には
届くかも知れないニャ!完璧ニャ!

ジャンプの海賊服クエストの配信は
今週の金曜日からだけど
ちょっと遅れてもプレイ出来るからいいニャ!!
そうにゃ、バッチこいにゃのニャ!←意味不明

でも、大変な事を忘れていたニャ!!

「今週末からゴールデンウィークなのにャ〜!
 残念!!!なのにゃ〜!!!!!」

……どうすればいいのニャ…。
5月13日にはモンハンフェスタもあるのニャ。
(=T_T=)(=T_T=)(=T_T=)(=T_T=)(=T_T=)
何週間もモンハンプレイ出来ないと、寂しすぎて
死んでしまうニャ…。

新しいPSP(シャンパンゴールド)…欲しいニャア…。














…さっき…



アマゾンで…


ハンターズパックの在庫を見つけちゃったニャ。


注文したら、明日届くらしいニャ…。


…誘惑に勝てなかったニャ…。


ドレスアッププレート?が前から欲しかったニャ〜!!!






にぎゃ〜!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
Monster Hunter全般 ブログトップ