So-net無料ブログ作成
Monster Hunter P2G ブログトップ
前の10件 | -

目指せ!勲章ゲット! [Monster Hunter P2G]

とても久し振りのプレイ日記になります。モンハンをやっていなかったというのではなく、仕事の関係で物凄く楽しんでいたのですが…仕事もしていたので日記を書いている時間がなかったのでした…。あぁ…。

ちなみにお仕事のほうですが、カプコンさんのオフィシャルアンソロジーに、漫画8Pほど参加させて頂きました。しかも2冊連続。1冊目の方はこの記事を書いている時点では、e-capcomさんでは品切れのようですが、2冊目は予約を受け付けているようです。アイルー本という、ある意味バクチ的な本ですが (ハンターの本とかではない所がまた…)私は大好きなアイルー本に参加させて頂けて幸せでした。ご興味のある方は下記をご参照下さい。私のペンネームは「美鈴 秋」です。






さて、そんなわけで色々と必要があって遊んでいましたが、オトモアイルーについて結構知らない事もありまして調べたりしていました。オトモが毒になった時に、解毒笛は有効なのかだとか、オトモが咆哮で固まってしまった場合、弓などで固まりを解除出来るのかとか。解毒笛はちょっと色々あって調べるのが大変でしたが、弓の方も調べるのが大変でしたよ!フルフルに行ったのですが、弓があたる所にオトモがいなくて咆哮解除とかいう以前の問題でしたし、固まったと思ったら今度は私がフルフルの目の前にいたりして…いやぁ、命がけでしたね〜。でも両方とも調べられましたので良かったです。オトモ可愛い♪今まで武士装備がお気に入りだったんですが、仕事で描いてみたらマフモフも凄く良いですね〜。帽子が耳型になっている所が何ともいえず可愛い!!

しかし、アイルー関連の勲章はもう全部ゲットしていそうなので、仕事が終わってからは違う勲章をゲットするべく頑張っておりました。やっぱり、金冠全部つけたいんですよね。それの勲章が今一番欲しいのです。それで、前回の日記以降少しづつ、仕事の合間をぬって狩りに行っていました。それで!!とりあえず、ギルドカードの一ページ目の所は全て金冠をつける事に成功しました!!ばんざ〜い!!!ゲームを立ち上げるたびにギルドカードを覗いては、その一ページ目に綺麗に全部ついた金冠を眺めてニヤニヤしています(変態/汗)。次は2ページ目です!!2ページ目の金冠のついていないモンスターは

■フルフル(大きい方)銀冠どまり…
■グラビモス(大きい方)銀冠どまり…
■モノブロス(小さい方)何もついておらず…
■ディアブロス(小さい方)何もついておらず…

あと4つ!!ただ、大きいサイズの方はG級のクエに行かないと出づらいみたいなので…保留中。私のヘポコな腕では一人でGクラスは無理なのです…。火力(対フルフルの時は弓なので…)があればフルフルは何とかなりそうなのですが…。とりあえず、モノブロスとディアブロスの金冠を狙ってみようかなと思っています。先は長いし、途中で飽きると思うので、その時は違う勲章を狙ってみようかなと思うのですが…めんどくさいのしか残ってなさそうだなぁ。頑張ればG武器の作成でつく勲章が取れるかもという所ですが…お金が凄くかかりそうですよね…。一応100万zは持っているのですけど…あっという間になくなりそう…。うぬう。

そんなこんなで、実は先週末にモンハン合宿に行っていました。やっぱり勲章が欲しくて…黒龍系の勲章が結構あると聞いたのでそれを何とかつけたいなと思い、お友達にお願いしたのでした。訓練所は余りやっていないので、私の所には黒龍系のクエが出ていないのですよ。しかも、集会所の上級の一番難易度の高い所とG級の難易度の高い所がまだ「赤クリア」なのです。黒龍を倒さない限りずっと赤なんですって!!そんなの耐えられない!!という事で、黒龍クエストの出ている方にお願いして討伐までして頂く事に。もちろん見ているだけでは申し訳ないので(そもそも無理なんですけどね…エリア移動しないし出来ないし/笑)拡散うちまくりで応戦しました。や〜黒龍って体長いなぁ。たまに尻尾にペチってあたります(笑)。ダメージ的にペチ!ではすまない事もありますけど(汗)でも、さすがに百戦錬磨な人たちが私以外に3人いましたから、討伐まで完了して勲章を5つゲット出来ました。いきなり5つ!!黒龍3種倒して3つ、上級・G級クリアで2つ。だがしかし!!まだ手にしていない勲章が他に13個も!!まぁでも、そのうち一個は村クエの「モンスターハンター」をクリアしないと貰えないので…それは諦めているので残り12個。先は長い…。

とりあえず金冠。あと全部で8つです。フルフル (大)、グラビ(大)、モノブロス(小)、ディアブロス(小)、ガノトトス(小)、ドドブランゴ(大)、ラージャン(大)、テオテスカトル(小)。釣りカエルと角笛で鳴き袋を量産しましたので、モノブロスとディアブロスは結構いけそう!!!鳴き袋の在庫(99個)が無くなるまで頑張ってみて、ダメだったら他のを試してみようかなと考えています。それでも飽きたら違う勲章を狙いに…。一人でやっているとダメなんですよね…。またお友達を誘ってみようかなと思っています。結構やっている人がまわりに増えてきているので、まだまだ遊べそうなモンハン。wiiのモンハンGも予約しました!こちらは任天堂系の知り合いがやるそうなので、私もまぜて頂く事になっています。わくわく。楽しみです!!

そして余談ですが…モンハンオーケストラはチケット取れませんでした…(T_T)。在庫状況を覗いた時は○がついていたので、△とかじゃないしまだ平気そうだから会場の場所を確認しようと思って2分ほど離れていた隙に販売終了していました…。が〜ん!一般売りを待とうと思います。取れるといいなぁ…。

一人金冠つけ祭り開催中! [Monster Hunter P2G]

本格的にチェックして何とか一個でも多く金冠をつけようと言う事で、調べてみました…金冠の出やすいクエスト。それから、金冠がついていないモンスター一覧表まで作成。仕事の合間に、ネタが思いつかなかったときなどに少しづつ進めています。昨日は運が良かったのか、キリンとドスゲネポスのクエストを一回づつプレイしたら最小金冠がつきました!ドスゲネポス…最初他のゲネポスと区別つきませんでしたよ…。何かちょっと可愛いとすら思いました。

一覧を作って数えてみたら、金冠がついていないのは全部で14。

■ドスイーオス(最大)
■フルフル(最大)
■グラビモス(最大)
■モノブロス(最大)(最小)
■ヴォルガノス(最大)
■ドドブランゴ(最大)
■ラージャン(最大)
■オオナズチ(最大)(最小)
■ディアブロス(最小)
■ティガレックス(最小)
■テオ・テスカトル(最小)
■ガノトトス(最小)

このうち、集会所の上位までと村クエは…自分一人で何とかなりそうなので(多分)、地道にクエストにいって金冠をつける事は可能なのですが…問題はG級…。装備と武器は良いものを持っていても腕が全くおいつかないので、金つけるには人の手を借りないとダメそうです。特にラージャンとか…何とかして欲しい… (T▽T)ティガとガノトトス集会所とかも自信がないので…後回しかなぁ。とりあえず、目下の目標はドスイーオス(最大)とモノブロス(最小)(最大)、ディアブロス(最小)、ナズチ(最小)に金冠をつける事でしょうか。ドスイーオスが出ないんですよね〜。集会所7のクエストが出やすいと書いてあったのでやってはみているのですが…。まぁ、まだちょっとしかやっていないので、出ないのは仕方がない!でもドスゲネポスみたいに70匹も討伐しないと出ないとかだったらちょっと辛いですよね〜。かくいうドスゲネ、現在討伐数は40ちょっと。それでも70匹狩るまでに出てくれば良い方なのかも知れないですね。

というわけで、モノブロスとディアブロスを沢山狩るのに、音爆が真っ先になくなりそうな予感です。一応集会所下位のクック討伐で、支給品に音爆4つ置いてあるのは確認しましたので、足りなくなったらクックを討伐に行こうと思います。音爆の元であるなき袋の数も心もとないので!とりあえず、調合(錬金)で釣りカエルと角笛(だったかな?)をあわせると鳴き袋が出来るので、今はそれでしのいでいます。あとトレニャーがたまに持ってくる鳴き袋も重宝してます。まぁ、村クエの一匹のモノブロスとかなら音爆無くても倒せるんですけれどね…。少しだけ時間がかかるので面倒くさくて。金が出るまでリタマラやっても良いのですけど、リタマラは余り好きじゃないので…クエスト行ったらきちんと討伐して帰るようにしています。だってそうしないとへっぽこな腕がいつまでたってもへっぽこなままですから!

さて、時間を決めてまたちょびっとプレイ。1回くらいは4本の角、行けるかなぁ。頑張ってみようと思っています。

狩り友 [Monster Hunter P2G]

久しぶりにこちらの日記を書きます。モンハンは少しづつやってはいるのですが、結構遊んでしまったのでそんなに格別的に書く事もなく…日々、ちょこちょことオトモと一緒にじゃれている感じになっていました。可愛いですね〜オトモちゃん!そして用もないのに匍匐(ほふく)前進の毎日です。オトモストーカーと化しています。

さて、本日は実は取引先の編集さんもモンハンをプレイされているという事で、新規のクライアントさんでもありましたので顔会わせと打ち合わせのついでに少しだけモンハンをご一緒させて頂きました!ギルドカードも交換して、私のオトモちゃんもお渡しさせて頂いて!!もちろん、編集さんのオトモちゃんも貰って帰ってきましたよ!まだ私には全然なついていませんので、とにかく前の旦那さんが恋しいようで、前の旦那さんのお話を一杯します。ううう、なんて可愛いのでしょうか!!うちのオトモちゃんも編集さんの所で私を懐かしんでくれているのでしょうか!!色々と勝手に妄想しつつ、なついてもらえるように狩りに連れて行く事にしています。まだクエスト中に良く寝てますけどね〜それも可愛い!

さて、編集さんと一緒に下位のクエストに行ってきました!!編集さんはまだ始められたばかりという事で、お手伝い出来ればいいな〜と思って(≧▽≦)ノ 下位なら私のへっぽこ腕でも飛竜を狩れるので、ある意味恥をさらさずに済みました。はっはっは。だってGクラスだと結構ひん死状態に陥るケースが多いので、私がまっしぐらで3死しちゃったら申し訳ないですから!下位と上位なら、余程大変なモンスターでない限りは装備だけは良いのが揃っているの防御力で何とかしのぐ事が出来るので。装備重要です!!武器も良いのだけは持っているので…タイムアウトはあんまりないのが素敵な所です。一緒に狩りにいってくれた人たちに感謝です!モンハン合宿の時にウカムルバスを一緒に倒してくれた皆さんに感謝!!だってアレを倒したおかげで解禁になった武器とかが強いんですもの〜!へっぽこハンターである私には良い装備と良い武器は必要です。

モンハンの良い所は自分で難易度の設定が出来るという事ですかね〜。皆さん簡単になりすぎたって言いますが、それなら装備を薄くするなり、クエストに装備なしでいけば良いんじゃないのかなぁと思うのです。強いモンスターに立ち向かえない人もいるので、そういう所は腕のいい人たちはおおらかにみてもらって、難易度は装備を外すなどして自分で設定して頂けたらと思うのでした。上手な人は装備も充実していると思いますので、あえて弱い装備とかネタで選んでも良いのかな〜って。見た目重視とかネタ装備とか選びようはありますから、そういうのを多いに利用すれば良いと思うのでした。私はへっぽこなので、普通に遊べるようになった2ndGくらいの難易度の方が助かります。でないと折角面白いゲームなのに途中でくじけてしまうので…。それって勿体ないですしね。

そんなこんなで、本日は楽しくご一緒させて頂きました。編集さんの知っている方のギルドカードも拝見させて頂いたのですが、足らない勲章の条件が分かったので今後はそれを手に入れるべく地道に仕事をしながら少しづつゲームが出来たらいいなと思ってます!とりあえず、物凄く良い武器と防具作成で武器防具屋さんのお得意さんになる事(紫色のアイコンの武器を沢山作れば良いのかしら?)と捕獲ですかね。その辺をクリアすると勲章3つくらい頂けるようです。金冠もあと10個くらいで全部揃うのですが…これがまたなかなか出なくて頓挫中です。しかし、先日ドスゲネの大きい方の金冠がやっとつきました!!70匹越えてやっと…。あとはドスゲネの小さい方とドスイーオスの大きい方の金冠がつけば一ページ目の金冠は全部!!どのクエストで出るのかなぁ…。そろそろまた、攻略のお世話になろうかと思っている根性なしの私でした。…だって、ずっとやってても金冠出ないクエストは出ないらしいので…(T▽T)

クエストのクリア状態は、村クエは「モンスターハンター」というクエストのみを残して全てクリアしました。モンスターハンタークエは…さすがにゲームの名前を貰っているクエストだけに…難しい…。一匹目のレウスでボコボコにされています(涙)。そのあと3匹もいるというのに…回復薬とか絶対足りない…。あれ、クリア出来る人は凄い…。一応攻略サイトで太刀でクリアする方法はみているのですが…見たってその通りには出来ないのが私のへっぽこな所で…。あ〜。とにかく村クエ最後のクエストである「モンスターハンター」をクリアしない限りは勲章はもらえなさそうなので…でもクリア出来る気がしないので…この勲章に関しましては諦めモードです…。しくしく。

とにかく捕獲と金冠!!それをやっているうちにお金ももっと貯まって珍しい武器とか防具も作れるようになるはず!や、素材がなくて作れないのもあるのですが、それは追々誰かに手伝って頂いて揃えていこうと思っています。どう考えても…紫のアイコンの武器を作るにはGクラスのモンスターの素材が必要だと思いますので…。ああ…、もっと上手になりたい…。

そんなこんなで少しづつ遊ぼうと思っています。2ndGも、先日プレイ時間が300時間を越えました!こんなに遊んでいるのにまだ下手ってどういう事なのか!自分の腕に愕然…。でも楽しいからいいか!また狩り友増えたら良いなぁ。あと、TRYを早く遊びたいです!wiiはスマブラの時に購入しているので、ソフトが出るまでに通信出来るように環境整えようと思っています。今後は水の中でもバトルが出来るようですね!楽しみです!

セカンドキャラクター [Monster Hunter P2G]

姪っ子が使っている女性キャラが着ていた「ハピメル」シリーズが、以前から凄く気になっていたのですが…とうとう女性キャラを作って着せてしまいました!こういう時に引き継ぎが出来ると良いですね〜。2ndのデータは男性だったのですが、性別をかえる事が出来るという事で、女性にして、引き継がれた素材とお金で速攻ハピメル全部揃えました!結構良いヤツが出来たので、集会所クエストも作ったハピメルで上級までは何とか対応出来そうな感じ。もう一段階上のハピメルがあるのですが、皇帝バッタとマボロシチョウが全然足りなくて、現在、地味に農場で採取したりしています。皇帝バッタは良いんですけど…マボロシチョウガなかなかでない…。マボロシチョウはフエールピッケルで増やせるようなので、今後はフエールピッケルを集めるべく、トレジャーハンターに行こうかなぁと思っています。

それにしても、女性キャラ、新鮮です。私も妹もいつも男性キャラでしたので、クエストに行っても男の声しか聞こえないんですが、今日は女性の悲鳴とか聞こえて自分でもビックリしました(笑)まだまだ武器も装備もへなちょこですが(腕もへなちょこなので…防具とか良くないとGクラスが怖い…)色々と女性キャラで欲しい装備があるので、少しづつ集められたらいいなと思っています(*^v^*)

とりあえず、ハピメルですね。その次はメルフォア。ゴールドルナも可愛いですよね〜。あ〜物欲センサーが作動したままで、いっこうに欲しいものが手に入らないのですが、地道にプレイしていきたいと思います!

モンハン合宿in吉祥寺! [Monster Hunter P2G]

土日にお友達のおうちのモンハン合宿に急遽参加させて頂きました〜!!ドンドンパフパフ!!土曜日の夕方(夜?)に突然合宿しますという事になり、押し掛けました!突然のお邪魔に関わらず遊んでくれた皆様に感謝です!いつも合宿場所のご提供下さるブノタマさん有り難うございます〜!!

というわけで、夜11時くらいにお邪魔して、そのままモンハン大会でした。その夜は総勢6名で3:3で分かれて(途中組み替えしながら)遊びました。いやぁ、色々なクエとかネタとか(笑)面白くて、とにかく笑いが絶えませんでしたね〜(≧▽≦)ノ 楽しすぎてあっという間に朝4時!まぁ、私は最近夜更かしさんなので4時くらいなら全然大丈夫だったのですが、さすがに他の方は皆さん社会人でしたので区切りがついた所で就寝。

次の朝、お一人様がご帰宅されて、代わりにお二人午後から轟竜。あ、いや、合流。…こういう変換してしまうあたり、私のパソコンはモンハン色全開です。あはん。その日も夜遅くまで遊んで頂いちゃいました!!有り難うございます!!

人数もいたので、さすがによってたかってやった為か、ウカムなんたら(笑)の討伐に成功しました。まぁ何というか私、小心者なので討伐クエストに行ってもアイテム使うふりしてなるべくモンスターの近くに寄らない主義なんですね(汗)。片手剣をズッと使っていたせいもあるのですが(現在は太刀使い)、片手はどちらかと言うと補助的な役割が多かったのですよ。なので、その時に粉塵やら閃光玉やら色々と使ってきていたので、今でもそれがクセとして残っていると言うか。そのサブスキルがウカム何とかの討伐に少し役に立ったようで嬉しかったのでした!あんなに感謝されたの初めてですよ、奥さん!やぁ、何か取り柄があるのは良い事ですね〜。あと、金銀の大闘技場(Gクラス)の時に閃光が上手い具合に2匹同時にヒットしたりして(まぐれでした、完全に/汗)ホクホク。

ウカムは…何かもうちょっとデザインがかっこよかったらいいのに…。ウカムルバスというよりはウカムルアゴと改名して欲しいくらいに顎が凄い!装備はどうなのでしょうか??頭防具はやっぱり顎全開なのでしょうか??(笑)。胴体の防具は白で綺麗でしたが…あとでじっくり部分的に見て全体像を想像してみようと思います。それから、武器も!崩天玉が手に入ったので、その素材を使う武器を強化したい!あと、ラオの天鱗も運良く2個手に入ったので、この辺の強化もやってみたい。でもどれに使うか悩んでしまって、結局何も出来てないのでのした。あ〜どうしようかな〜。優先的に太刀と弓とボウガンはウカム素材で何か作りたい…。

で、モンハンの私的最終目標なウカムは倒したわけですが…新たにどうしても倒せそうな気がしない敵が出てきました。その名は

ジャンプ・テオ(Gクラス/イベクエ)

もともと私は速い動きのモンスターは苦手なのですが、特にテオとかダメっぽいです。でも、以前配信していたジャンプのテオは街でしたので、テオの攻撃の当たらない上の方からチクチクとボウガンで討伐していたわけです。

と・こ・ろ・が!

G クラスのジャンプテオは、戦闘エリアが火山なのですよね…。しかも一発でかい!!剣士系の装備でも下手すると一撃死…(防御力611の装備で行きましたけど、それでも一回で半分以上は持っていかれました…/泣)。剣士でもかなり危ない所なので、ガンナーでチクチクは博打です。一回当たれば即死でしょうねぇ…。それとも運良く一ミリくらいの体力の越して生き残れるものなのでしょうか??そんなわけで、ウカムを討伐した我々はジャンプテオに挑むも、私は一回敗退で心が折れ(しくしく/号泣)、その後他の皆さんが挑みましたが、私が帰るまでに討伐は出来なかった模様。…私は終電が早い人なので一足お先においとましたのですが、そのあとにクリア出来たりしたのでしょうか??ドキドキ。

というわけで、誰かジャンプテオ火山討伐して下さい。G素材のジャプテオ装備を作りたいのです〜〜〜(T▽T)。また合宿する時は誘ってくださ〜い!!

そんなこんなで、楽しい合宿でした!チョコのお菓子が物凄く美味しくて、沢山食べちゃってすみません。セブンイレブンで売っているらしいので、今度家からは遠いのですが買いに行ってみようかなとか思っちゃうくらいクセになるお菓子でした。さすがに夜遅く突然のお邪魔でしたので、お店がどこも開いてなくて(田舎だから…。スコーン作る時間も無かったし/T_T)手ぶらで行ってしまったのですが、今度お邪魔する時は何か持っていきマフモフ。本当に色々とお世話様でした!こんな私ですが、また遊んで下さいね〜!!

オトモ武士姿! [Monster Hunter P2G]

私の家はダウンロードが手軽に出来る環境ではないので、イベントクエストやオトモちゃんのお召し物(笑)は基本的にトイザラスでやっています。先日妹にオトモちゃんの武士防具を落としてきてもらったので、早速着替えさせてみました!うわ〜!かわいいですね〜♪刀をもっている子も可愛いのですが、打ち出の小槌をもっている子に胸きゅん!!素振りをさせて最後に後ろに倒れてしまう所なんか、もう可愛くて可愛くてなでなでしたくなりました(*^v^*)やぁ、成長が本当に楽しみですね〜♪

そんなわけで昨日、ようやくプレイ時間200時間を越えました2ndG。もうこれだけやれば良いのでは?とか思うのですが、まだまだ欲しい素材や武器防具は沢山です(汗)とりあえず、オトモちゃんに「勲章少ない」と言われるので、最近は村と集会所のクエスト消化をして、その辺で一つづつ勲章を貰おうかなと思っています。でも…それがまた大変なんですよね…。集会所は妹と一緒に行っているので、どうしても欲しい武器防具の素材を取りに行ってしまうので同じクエストの行きがち。村クエはラージャン2匹とかまだ怖いので他のを消化しようと思っているのですが(村長クエはあとラージャン2匹のやつだけなんですけどね)、ネコートさんのクエは大変で…。武器も防具も結構揃っているはずなのに、腕が悪いので生き残りが大変です(泣)。オトモちゃんはまだ直ぐに土に潜ってしまいますしね。

とりあえず、現在ネコートさんクエはG1は全部クリア、G2もあとちょっと。G3は余り手を付けていません…。だって怖いんだもん…(汗)。昨日は眠れなかったので、ナナと戯れてきましたが、ボコボコにされました…。これじゃ集会所のGクラスのナナなんて絶対死にます…。しくしく。テオも街のがないので…かなり不安。もっと凄い防御力の物があればおいいのに〜!!そうすれば腕がへっぽこでもとりあえず生き残れるじゃないですか。っていうか、それだけの時間プレイしてまだへたくそっていうのが情けない…。反射神経とか運動神経が欲しいと思う今日この頃です。

あ、ビックサイズの銀冠・金冠ですが…あとヴォルガノスを残すのみとなりました。あとはとりあえず冠はつけました。最小サイズはまだ一杯冠ついていませんが!それは最大サイズが全部揃った時に改めてチャレンジしようと思っています。まだまだハンター生活は終わらなそうです。のんびり頑張ります。

オトモ武勇伝(VSモノブロス) [Monster Hunter P2G]

毎日少しづつ、部屋掃除の合間の休憩時にクエスト。モノブロスを倒すべく、オトモちゃんを連れてクエストへLet's Go!だいぶ成長したオトモちゃんは心強い限りですが、やっぱりまだ防御力が心もとないと言うか何というか。可愛いけど、うちのオトモちゃんは目立った働きはしていませんでした。

でもいいの、幸せだから!

そんなこんなで、毎日一緒にクエスト行脚。7匹飼っているので、平均的にレベルをあげていっているのですが、その中でも麻痺のオトモスキルを覚えさせたオトモちゃんを対モノブロス戦に連れて行きました。私も麻痺太刀。そのおかげなのか、ただ単に偶然なのか凄い勢いで麻痺りました。かなり助かる!しかも囮になってくれるので、回復したいな〜と言うと気は非常に有り難い存在!もうちょっと防御力を上げると、すぐに土に潜らずに少し長い時間一緒に闘えるのかな〜と思ったりする今日この頃です。

話がそれましたが、武勇伝に戻します。麻痺も非常に助かりますが、そのクエストでは2匹のモノブロスを相手にしていましたので途中でクーラー切れたり、刃こぼれするので太刀を研いだりするわけですよ。たまたまはじかれるのが気になったのでオトモちゃんにモノブロスを任せて砥石でショリショリ研いでいた時でした。横から「あんぎゃ〜!」という絶叫とともにモノブロスが吹っ飛んできました。

「ひい!!!」

私、物凄くビックリ!一体何事かと思ってよく見たら…モノブロスの尻尾をオトモちゃんが切っていました…。恐るべし!!でも有り難いけど心臓に悪いですね(汗)

ちなみに、龍属のスキルを覚えているオトモちゃんとテオに行ったのですが、麻痺の太刀で行ったにも関わらず、オトモちゃんの龍属のおかげで頭破壊出来ました。一回でも龍属の攻撃が当たっていれば、他の属性の武器でも部位破壊は可能なんですね〜。勉強になりました。しかし、毒属性でないとあの熱での体力削りは防げないので…麻痺よりも毒属性で行った方がやっぱり良いなぁと思いました。あはは。

もっとレベルをあげると、飛竜にとどめさしちゃったりするらしいので(笑)、オトモちゃんのこれからの成長も楽しみですね〜♪ワクワクです!今後も地味にレベルをあげつつ、オトモちゃんと一緒にハンター生活を満喫しようと思います(*^v^*)

全然関係ないですが、下の日記に書いたティガレックスの金冠の話。どうやら出やすいクエストは、ネットで調べた所によると「轟竜ティガレックス」と言う上位のクエストだそうで。先日妹と二人で遊んでみたのですが、ようやく、ビックサイズの方に銀冠が出ました!…あの大きさで銀冠なのか…。クエストに出かけて銀冠ティガに会った瞬間、顔でか!とか思って「金冠かも!」なんて感じていたのに!!残念。

そんなこんなでオトモちゃんと一緒にネコートさんクエをこなしています。ようやく「ナルガクルガ」の緊急クエストが出ました!クリアすると、集会所上位にもナルガのクエストが出現!何というかG級のナルガは私的には厳しいので、上位に出てくれたのは嬉しい限り。狩りで得たナルガ素材で、余り使わないのにナルガの笛を作ってしまいました!!何で作ったかと言うと「マイキャラに黒い翼が映えているみたいでかっこいい!!」からです。見てくれ重要です。でもどちらかと言うと赤の防具が多いので(ギルドナイトとか海賊とかレウスとか)赤い羽根の笛も欲しかったなぁ。あとこれから作りたいと思っている銀レウスのG級素材を使った防具には白い羽根が似合いそうなので…色が変えられればいいのにと思ってしまいました。

とにもかくにもハンター生活が楽しいです。美しい自然の中でたくましく?生きるマイキャラとオトモちゃん。素朴でいいですよね。肉も焼いて食べたりするので、何かこう、原始的な生活って言うのかな〜。デジタルでネットとかしている現代生活において、モンハンのアナログ的な生活が大好きです。モンスターは可愛そうですけど、まぁそれはそれで。クックの供養塔とか立てられればいいのになぁ。

色々と妄想しながら楽しむ今日この頃です。

金冠がつかない! [Monster Hunter P2G]

地味にモンハンやっている美鈴です、こんにちわ!
コツコツとようやくネコートさんクエも一番最初のレベルを全部クリアし、現在その次に高いレベルのクエストをこなしています。ニャンちゃん達もだいぶ育ってきました!7匹の平均が12くらいですかね〜(=^v^=)♪にゃ〜ん!ぶんどりの術とか、攻撃力アップの術とか、麻痺属性の術とか、色々と覚えさせて遊んでます。頂いたオトモちゃんも、ようやくなつき度が2に上がり、だいぶ…さぼらなくなったかな?と言う感じ。貰った猫はなかなかなつかないんですね〜(>_<)オトモピアスつけても、クエストに連れ回してもすぐにはなつきませんでした。しくしく。こわくないよ〜こっちおいで〜とか、イヤンガルルガに気がつかれてもニャンちゃんの目の前に腰を下ろして声をかけてみたりしてました。や、その後思いっきりガルルガにひかれましたけどね (汗)

というわけで、最近は夜起きていないので(部屋掃除は夜出来ないですからね)妹とクエストに行けず!でもまぁ、オトモちゃんと一緒にクエに行けるのが楽しいのでいいのですけど、ここで、金冠を全部揃えてみたいなとか無謀な事を考え始めました。とりあえずビッグサイズの金冠。随分やったんですけど、未だにドスイーオスとドスゲネポスの金冠が出ないんですよね。他にも出ていないのは一杯あるんですけども、結構雑魚クラスのボスモンスターの金冠がない事が悔しいと言うか。

で、ちょっと調べてみたらドズゲネポスはネコートさんクエのドスガレオス狩りの時にもれなくついてくるクエストに出やすいんだそうで。よし、と思い頑張って随分かってみたのですが出ない!!もしかしてガセネタつかまされたのか、それともただ単に運がないのか(恐らく後者/笑)。でもまぁ、このクエスト、釣りカエルが物凄く取れたり、畑の肥料も沢山取れるので結構お得なんですよね。釣りカエルと角笛で鳴き袋量産出来るので音爆弾はつきる事はないし。角笛はおばあちゃんの半額市で沢山購入しているので (あとたまにトレニャーが持ってきますし)鳴き袋を貯めるにはもってこいですね〜。

しかし!金冠が来ないんですよ。もっと出やすいクエストな井の頭!っていうか、「ないのかしら」を変換すると「な井の頭」と変換するうちのパソコンを何とかして下さい。

そんなこんなで、金冠状況。大きいものも小さいものもメモ。
★が金冠。☆が銀冠。一番右の数字は討伐数。
クック先生…可哀想(T▽T)
■ドスギアノス  /★649.8 /★959.9 /33
■ドスランポス  /★649.8 /★923.0 /45
■ドスゲネポス  /     /☆885.8 /48
■ドスイーオス  /★689.4 /☆999.2 /51
■イャンクック  /★459.9 /★1131.4 /222
■イャンガルルガ /★887.3 /★1269.0 /50
■ゲリョス    /     /★1307.7 /53
■ヒプノック   /★734.7 /☆968.5 /14
■リオレイア   /★1448.1 /★2254.5 /143
■リオレウス   /★1433.9 /★2199.7 /116
■フルフル    /★436.6 /☆1152.6 /66
■バサルモス   /★1154.9 /★1673.9 /48
■グラビモス   /     /☆2666.9 /28
■モノブロス   /     /☆2525.3 /6 
■ディアブロス  /     /★2930.3 /17
■ティガレックス /     /     /44
■ナルガクルガ  /★1425.9 /     /3
■ドスガレオス  /★1369.1 /★1999.8 /26 
■ガノトトス   /     /★3171.8 /30
■ヴォルガノス  /     /     /3
■ダイミョウザザミ/★887.4 /★1294.6 /98
■ショウグンギザミ/★742.2 /★1199.6 /19
■ドスファンゴ  /★520.7 /★1188.6 /46
■ババコンガ   /★915.1 /★1269.4 /38
■ドドブランゴ  /★842.8 /☆1126.6 /40
■ラージャン   /★998.4 /☆1315.2 /17
■キリン     /     /★840.4 /13
■クシャルダオラ /★1403.5 /★2018.6 /17
■オオナズチ   /     /☆2424.2 /15
■ナナ・テスカトリ/★1548.6 /★2140.2 /13
■テオ・テスカトル/     /★2262.0 /46

こうやって書き出してみると…ティガレックスが何気に両方とも銀冠すら出ていない事が判明!いや〜!!!でも、出そうなクエストは知っているのでした。というのも、明らかに「これは金冠だろう」というサイズのものを見た事があるから。見ているのに倒していないのは、2頭一緒に出るクエ(…たしか…自信なし/汗)で…装備が物凄く薄く、ティガじたいと余りやり合った事がない状態で出会ってしまって、あっという間に三死したからです!っていうか、もう一体の普通のサイズっぽいティガは普通に倒せたんですけどね、大きい方の一撃が明らかに物凄く痛かったんですよ。それで…。それっきり見てないですね…金冠サイズ。もっと出やすいクエがあるならそちらに行きたいんですけどね…。攻略サイト覗いてみようかしら…。

そんなこんなで、2ndGは現在152時間程プレイしました。でも、2ndの頃から遊んでいるのに、勲章めっちゃ少ないです。ぎゃふん。オトモちゃんにも少ない言われます(T_T)。どうすれば!ひたすら狩っていくしかないので頑張ります。そうします。

金冠全部つければ、何か勲章貰えた気がするのでひたすら遊びます。それにしても、ビッグサイズだけであと12種類か…。遠い目。

VS シェンガオレン [Monster Hunter P2G]

ずっとシェンガレオンだと思っていたのは内緒です(汗)
あと、マラカイトがマカライトだったと言うのを知ったのも、
プレイ始めて随分経ってからでした(滝汗)
そして、ナルガクルガ…ナルガグルガと言う風に濁点が多い方が
悪そうだと思って勝手にそう記憶していた私を許して下さい。

というわけで、村長クエストの方のシェンがまだ未討伐でしたので、行く事にしました。実はシェンは集会所のやつしかやった事がないのですが…その時もずっと、小心者の私は遠くからボウガンでドンパチしてました。妹が双剣でいっていたので討伐出来たと思っているので、基本的にはボウガンだけでは、たとえ村のクエストだとしてもクリアは難しいのかなと敬遠していたんです。大きすぎるモンスターは苦手。物凄く怖い気がするので、いつも遠くからボウガンでチクチク攻撃な私でした。

そんなこんなでずっと村シェンやらないで他のクエストに行っていました。大きすぎないモンスターなら基本的に大丈夫なので(あと速すぎる動きのモンスターは苦手…)、集会所上位のレイアやレウスはこつこつとオトモつれてクリア。オトモもだいぶレベルが上がってきたり、なつき度も上がってきたりでウハウハです♪可愛いですね〜♪

と現実逃避気味ですが(笑)村シェンやらないとネコートさんのクエストが受けられないそうなので、ちょっと頑張って双剣で行く事にしました。シェンに双剣で立ち向かうのは初めてですよ…多分。怖いので、それはもう色々と持っていきました。強走薬と強走薬グレート、鬼神薬グレート、回復薬と回復薬グレートに秘薬、砥石は持てるだけ持ち、他にも回復薬調合セット等々も持参。物凄く念入りにアイテムを持っていったら、街の支給品ボックスのもの何一つ持てなかったですよ!!バリスタ〜!!!←撃ちたかった…(笑)

仕方がないのでボックス内のものは何も持たずにエリア移動。シェンを待つ事にしました。ううう、足下の動きなんて気にして闘った事ないんですよ。いつも被っている殻をボウガンで一杯撃つくらいでしたしね。で、やってきましたシェンガオレン。鬼神薬グレートを飲み、足が攻撃出来る所に入った時に強走薬をまず飲んで双剣で乱舞!!しようと思ったらいきなり踏まれました。あはん。でもさすがに装備はしっかりしているので踏まれてもいたくありませんでした。ちょっと恐怖が和らぐ。とりあえず足の動きを観察して、足が着地した途端に乱舞して、終わる頃に足がまた上がるので、また足の着地点付近に行って乱舞を繰り返してみました。

面白いですね。何ていうんですかね、灰色と言うか青っぽい足の色がある程度ダメージを受けると赤くなるのです。何か…カニが茹で上がったみたい〜!!!そう思い始めると、どの足も美味しそうに見えてくる。一本づつ茹であげて、全部茹で上がったら美味しく頂こうとか思ってしまいました。

かくして一本づつ綺麗に茹であげづつ、砦を守りました。
二回り目はもっと赤くなるのですね〜。更に美味しそう!!

しかし、全部2段階赤くするともとのまずそうな色に戻ってしまうようで!!何かちょっとがっかりだよ!って感じでした。でも、ほとんどダメージを食らわずにクリア!!使わないアイテムが多すぎて、はぎ取るのに持ち物捨てる有様でした(T_T)あぁMOTTAINAI!!!

クエストをクリアして村に戻ると、今度はラオシャンロンのクエストと、ネコートさんのクエストが受注出来る様になりました。やった〜!!!とりあえず、ラオよりもヒップノックのクエストをやりにいきたい感じです。だってラオには(シェンも)ニャンちゃんついてこないらしいんですもの〜!!(T▽T)

そんなわけで、部屋の大掃除と仕事をしながら少しづつ遊んでいます。オトモの新しい防具も5月に配信になる様なので今から物凄く楽しみです!!武士装備、足跡の前立てがいなせだね!早く配信しないかな〜。では!

ゲコゲコ笛 [Monster Hunter P2G]

やっと作りました!カエルクラフト!!しかし、もう一段階強化するのに更に5匹もいるそうです(泣)。ここは頑張って農場の投網マシーンを使いこなさなくてはとトライ中。以前は余り捕れなかった魚も、慣れてきたのか大量続出!これで漁師にはなれそうです。ハンターがダメならデューダしよう(笑)

それで、カエルクラフト強化するための素材を農場で調達するために他のクエストもこなす事に。農場を回しつつ、他の武器等を作ろうと言うわけです。岩竜の剛翼を妹が欲しがっていたので、G級のバサルモス複数のクエストにチャレンジ。久し振りに双剣を引っ張りだし、腹の下で乱舞。しかし、随分使っていなかったので、まず鬼神化の仕方を忘れ(汗)、せっかく鬼神化しても何故か解除したりして思った所で乱舞が出せず(滝汗)、やっと出たと思ったら腹の下で毒を食らいました(T_T)もう、踏んだり蹴ったり。でもやはり乱舞は気持ちがいい!!ですが、苦労したかいあって全てのバサルの腹を破壊し、私に剛翼が出ました…。私に…。ごふ。しかし強走薬グレードを使う弓を結構頻繁に使っているのに加え、更に双剣で使い、薬の在庫切れが!!

というわけで、沼地だったかの500ptトレニャーで確か狂走エキスを拾ってきてくれた記憶があったので、投網マシーンとともに日課とする事になりました。少しづつ増やしておかないとなぁ…狂走エキス…。あと一人でネコ育成のクエストに行く時も、出来る限りゲリョスを狙って行く様にしています。ちょっと覚えるスキルが偏ってしまいますがやむを得ず…。

沢山いたネコも涙を飲んで解雇し、半分くらいになりました。それでも現在7匹います。どの子も個性があって可愛いですね〜。フルフル相手に爆弾オンリーの子を連れて行きましたが、爆弾凄く当ててましたよ!武器オンリーの子をフルフルクエストに連れて行った時に良く放電でビリっていたので気の毒になって連れて行けなくなっていたのですが、爆弾の子だったら遠くから投げるので、電撃3方向ビームさえ気をつければ何とかなりそうな感じでした。でも、バサルモスの時に爆弾オンリーの子を連れて行ったら、双剣で腹の下で乱舞している時に良く爆弾で吹っ飛びましたけどね〜(汗)行くクエストによって育て方を変えたら良さそうな感じでした。これからも育成に励みます。

まんべんなく育てているので、数匹以外はまだレベル5くらいです。モンスターに攻撃を受けるとあっという間に土に潜りますが(T▽T)少しづつ強くなっていく様を見るのは嬉しいものです。これからも愛情こめて育てていこうと思っています!!
前の10件 | - Monster Hunter P2G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。