So-net無料ブログ作成
Monster Hunter 3(tri) ブログトップ
前の10件 | -

何と言う事でしょうw [Monster Hunter 3(tri)]

9日まで異常に忙しい為、それでも少し進めたくて朝昼晩おやつのあとに1クエづつこなしている今日この頃。でも発売の次の日だったかに朝まで遊んでいたおかげと、村クエもランクが上がるごとに大きな討伐ものが増えたせいかクエストの種類もさほどないような感じなので、新しいモンスターが登場するとそれを選んで遊んでいました。それが運良くキークエストだったようで、★5を遊んでいたらアッという間に緊急登場!そのかわり★4はほとんどのクエストをやらないと出ませんでしたけど…。詳しい事は〆切りが終わってから書きたいと思っていますが、とりあえず、★5あたりから多少難易度が上がったかなぁというのは感じました。

でも、ブナハ好きなのでブナハ装備のまま遊んでますw
これ一種類しか防具持ってませんw 一張羅です!
ブナハ以外の素材は端材に変えて、オトモの防具に姿を変えました!

なので、今生産ラインに乗っているオトモの武器防具はほぼ全部作ってあります。ただ、ナルガだけはちょっと足りなくて&攻略が厄介なので派材に変えずにそのままにしてあります。ハンターの武器の強化に使いそうなのもあったので。自分のブナハ装備が今もうこれ以上あげられないので(上武具玉まではMAX強化してありますが)、防御力が見込めない以上は武器で何とかカバーしたいわけです。攻撃が最大の防御…ではないですけど、一発を大きくして早く討伐するのが最大の防御に繋がるので、武器だけは強化しないとと思っています。とはいえ、今普通に使えるのが鉄刀【神楽】だけなのですけどねw あとはオトモチケットかなんかで生産ラインにのった「グリムキャット」(スラッシュアックス)を作りましたが、強化してないので…ちょっと今使うのは難しいかなと。あと、溶岩塊一個で強化出来るのですが…。ウラガンキンの報酬で出るのがやっと討伐して分かりましたので、時間が出来た時に買って報酬で貰ってこようと思っています。確定報酬なのかどうかは分かりませんが。

ところで、今まで村クエでドボルベルグまでは戦いましたが…個人的に一番恐いと感じたのは、ジンオウガでもドボルベルグでもなくハプルボッカでした(笑)。ジンオウガもドボルベルグも確かに攻撃力が高いので当ると非常に厳しいですが、逆に避けてしまえば隙だらけで次の攻撃モーションに入るまで若干時間がかかります。それに比べてハプルボッカですが、なんか今までに見た事がない微妙な動きをするのと、大技以外は技と技の間の時間が短くて結構苦労しました。慣れればそうでもないのかな?とは思うのですが、支給品に入っていた音爆弾も使うタイミングが分からず苦戦してました。それからナルガクルガ…はじめて対峙するモンスターではないのですが、相変わらずの早さに翻弄されました。あの早さに…慣れる時が来るのかしら…。

そんなこんなでドボルベルグを討伐しましたので、農場も施設拡張が出来る状態になりました。ちなみに今までのお気に入りは採掘トロッコw 可愛いですねぇ、和みます。虫捕りのシーソーもオトモとの共同作業がいい感じです。まだシーソーは作ったばかりなのでタイミング外しまくりなのですけれどねw というわけで、9日まで全力疾走で頑張らないといけないので、データを納品するまではモンハンは封印。ただ、今朝の朝食後にジンオウガの生態ムービーをみてなかったのを思い出して起動した際にオトモのステータスをチェックしたのですが、一番育っているレベル12のオトモの防御力が、現在の自分の防御力よりも上だった件w 攻撃力は若干ハンターの方が上でしたが…それでも対して変わらなかったですよ。はっはっは!

っていうか村クエやっていたらスタッフクレジットのムービーが出たのですが、もう何と言うか、シリーズほぼ全部やっていると(残念ながら無印とフロンティアはやっておりませんが)懐かしすぎて涙が出る様な作りでした。あと、トライはやっておいて良かったなぁと。3rdで孤島のマップをはじめて見た時に「うわあああ!モガの村がない!!」と悲しみに暮れていたのですが、スタッフクレジットムービーの前のお祭りのムービーでモガの村の人たちが出てきたりしていたのを見て涙が出そうになりました。良かった、みんな無事だったんだね…。しかし村はどうしたんだろうw 細かい事は気にしちゃダメですかそうですかw チャチャも元気そうで何より!しかし、あのムービーを見てしまうと3rdってやっぱりモンスターハンターTRI G的なポジションなのかなぁと。となると、もうwiiでモンハンは出ないの?という心配がよぎります。せっかくオンラインで遊べる環境整えたのになぁ…。ですが、お友達が3rdでモンハンデビューをしたらX-LINK Kaiの導入はしようとは思っています。だって、お友達の大好きなキャラの名前をつけたオトモさんをお迎えしたいんですもの!デビューされるといいなぁ。製品版購入と(現在体験版で遊んでおられるみたい)オンライン環境を整えられたのを確認してから私も繋ぐ予定。それまでに色々とオンライン環境について調べておかないとなあと思いました。しかし…これを整えると、もしかしてダウンロードクエストとかもわざわざトイザラスなどに行かなくても落とせるようになるのですかね??そのためにオンライン環境整えてもいいかなぁw

さて、お仕事頑張ります!結局、短くしようと思っていたのに長くなるプレイ日記でしたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

趣味の装備。 [Monster Hunter 3(tri)]

セカンドキャラ、ついに上位にいきました!それまでは、攻撃力が低かったり切れ味の悪い武器で時間をかけて大型モンスターを狩っていたわけですが、上位の素材で武器も作りましたので、これで少しは時間が短縮出来そう!これからは1人でも多少は効率的にポイントを稼げるかなぁと思います。

というわけで、上位に行けるようになりましたので、早速ブナハG装備を作るべくブナハブラ狩りのクエストへ。この時のために、毒けむりだまと毒テングダケ、素材玉を温存しておりました!毒けむりだまと、その調合セットを持って、いざ水没林へ!まぁ、レイアが邪魔しにきますけど、逆鱗が欲しい所ですが面倒なので今はスルー。3回ほどブナハ狩りクエストをクリアしたら、ブナハ装備一式、揃ってしまいました!防具着彩はまだランクが足りないので自由にカラーは設定出来ませんが、デフォルトで色々な色があるので、その中から胴と腰は赤、足は黒に。これはファーストキャラの男性でもそういうカラーにしていたので、気に入っていたので採用!

しかし、ブナハ装備は上位の装備でも腕と頭がありません。さて、どうしようか。ファーストキャラはブナハ装備の時は、頭はレウスG(ガンナー)、腕もレウスGでまとめました。しかし、男性用装備と違って可愛いものが多いのが女性用装備。面白くて可愛いのがないかなぁと、生産ラインにあがっているものをプレビューで確認してみました。しかし、まだ上位に上がったばかりなので余り上位装備が生産ラインにのっていない。仕方なく、下位装備でデザインだけ確認する事に。見ていくうちに「あ、ボーンの頭、ウサギみたいで可愛いんだよね!」とか「色的には腕装備はジャギィかなぁ」とか…欲しい物が増えましたw

とりあえず、ボーンGの頭装備を作ろう。現ざのランクで上位で出来ることを色々とやりました。夜は友人に手伝ってもらって、上位の大型モンスターなどを狩ったりしてみました。そうこうしているうちに色々な素材が集まりまして、いつの間にかボーンGの頭装備が作れるようになっていましたので作成!しかし、ジャギィの腕装備は、色は合うのですが、いまいち可愛らしさに欠ける…。というわけで、腕装備は一時的にアロイGに。スロットが二つついているので助かります。しかし、機能的にはいいのですが、見てくれ的にはちょっと…。悩みに悩んでいた所に、下位では作らなかったチャナ装備の袖が可愛い事をプレビューで知る。これは作らねば!!友人に手伝ってもらいチャナガブルを数回討伐。足らない素材も集めて完成しました!!個人的に今の所一番気に入っている装備の全貌です♪
iota.jpg

■頭装備/ボーンG(シンボルカラー:黒)
■胴装備/ブナハG(シンボルカラー:赤)
■腕装備/ガブルG(シンボルカラー:紫)←肘の少し上のリボンの色しか変わらなそうですがw
■腰装備/ブナハG(シンボルカラー:赤)
■足装備/ブナハG(シンボルカラー:黒)
武器は、まだ最終強化はしていませんがようやく出来た(笑)飛竜刀。

でも、思うにペッコの腕装備も可愛いですよね。ブナハの腰と胴の部分を緑にしてペッコの腕装備をつけても可愛いかも知れません。やってみようと思ったのですが、残念なくらい上位のペッコ素材がないのでした…orz とりあえず、当面は画像の装備で頑張ろうかなと思います。重鎧玉以外で強化出来る所までは強化したので、今の所そこそこの防御力です。☆4くらいまでのモンスターなら、この防御力でも余裕かな(多分)。

しかし、まだ作りたい装備は沢山です。男性用は好きな装備が少ないので一張羅ならぬ三張羅ですが、女性用は好きなデザインが多いので作るのが大変です。☆5に行ったらベリオGを作りたい!レウスもレイアも装備が欲しいです。しかし、両装備共に逆鱗だの紅玉だのを使うので困ります…。っていうか、雌火竜の逆鱗がまだ一個も出ていないのですよ(T▽T)。これが出ないと作れない防具や武器があるので、非常に困ってます〜!!特に武器!大剣のリュウノアギト?は雌火竜の逆鱗待ちです。竜の爪も牙も強化のために温存してあるのに!!くう!!

でもまぁ、狩っているうちにいずれ出るでしょうから、それまでのんびりと待とうと思います。それよりも早く☆6のクエストをうけられるようにはなりたいです。そこまで行けばうけられないイベントクエストもないでしょうからね♪

というわけで、まだ地味に遊んでいます。そうそう昨晩の話ですが、「今日はこれでラストにしよう」と上位のボルボロスのクエストに出かけまして。不安定でしたのでジョーが出てきました。そこまではまあ想定の範囲内なのですが、ボルボロスを討伐する少し手前で、ジョーが私たちのいるエリアに乱入してきました。そして討伐して「クエストクリア!」表示が出る直前、友人がジョーに捕食され、街に戻るまでの間ずっと捕食され続けるシーンが私のモニタに延々とうつっておりましたw こやしは持っていたけど、既に投げられなかったのですよね…。深夜に爆笑。相変わらず面白いやつだと言い残してゲームを終了し就寝しましたw いやはや、オンはこういうのが面白いですよね。ちなみに、トライのプレイ時間はファーストキャラで700時間、セカンドキャラで100時間超えました。まだまだ遊べますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

目指せ!ブナハ装備! [Monster Hunter 3(tri)]

セカンドキャラ、二日目です。さすがに2週目という事もあり、迷いもないせいかさくさくと前に進んでいます。とはいえ、クエスト的なものは余り進めていませんが!さくさくと進めているのはブナハ装備を揃えるための準備。とりあえず調合の書は4冊揃え、毒けむりだまは調合率100%に。あとは全体的に素材の数がないので、農場で栽培できるものは農場で、その間、鉄鉱石などを集めたり虫狩りなどをしながら過ごしています。ロックラックでボーンアックスを作ったあとは、雑魚モンスターも少し楽に倒せるようになりまして、現在1人でオンラインの水没林(釣りw)のクエストには行くようになりました。水没林にはブナハ装備に必要なキラビートルがいるためです。本当はオフラインで楽に行きたかったのですが、まだオフの方には水没林のクエストはでてきていないので…やむを得ずオンラインへ。

そしてついに作りました!ブナハ装備一式!!
iota3.jpg

上半身しか写っておりませんが、胴と腰と足、全て揃っています!!頭はアロイ、腕はとりあえずジャギィ装備です。ブナハに似合う腕装備って何でしょうねえ。アロイにしようかと思ったのですが、残念ながら素材がないので今の所はジャギィ装備になっております。ただ、装備の色替えがまだ出来ないのですよね…。好きな色にカスタマイズ出来るのはハンターランク51以上だったかそこらなので…気力があれば頑張りたいなと思うのでした。…というのも、一番作りたかったのが女性版のブナハなのですよ。もう出来てしまったので…満足してしまったというかなんというかw あとはレイア装備かベリオ装備ですかねぇ。レイアにはサマーソルトを食らわない限り今の装備でも負ける気がしないのですが(太刀が必要ですけどw)、ベリオロスは不慣れというか苦手なので装備を揃える自信はありません。ただ、男性版も女性版も装備を一通り揃えておけば、資料として非常に役に立つので便利かなぁと。

というわけで、ブナハは揃いました。村のクエストはようやく☆2が追加された感じですが、緊急と竜骨結晶のクエストしかやっていません。ドスジャギィにすらまだ会っていない状態です。だって…討伐してしまうとモガの森にドスジャギィがでちゃうじゃないですか。まだ色々と安全に採取したいので、しばらく村クエストは放置して、ロックラックで頑張ろうかなと思っています。でも、ロックラックのクエストのモンスターは雑魚といえど体力ありますよね…。ルドロス一頭倒すのにも骨が折れます。とりあえず、ロックラックの採取クエなどをこなしながら今の所のメイン武器であるスラッシュアックスを強化して、そのうちドスジャギィに挑もうかなと思います。セカンドキャラで村のクエストでも倒していないのに、オンで果たして倒せるのかどうかは謎ですがw でもドスジャギイを倒さないと大剣の新しいのが出来ないので(荒くれの何とか…というやつ)頑張ります。スラッシュアックスも新しいのが欲しいのですが!まだボーン以外何もでてきていません。まぁ地道にお金を稼ぎつつ、続けられれば続けようかなと思います。あと…太刀が欲しい!!今までメインが太刀だったので、どうしてもこれが欲しい!とりあえずチャナガブル討伐を果たさないと作れないので何とかしたい…。防具よりも今は武器が欲しい!!私にとっては攻撃は最大の防御です。

でも、楽しいですよ、本当に。装備が薄いのでダメージを貰わないようにと、以前よりもモンスターの動きを良く見るようになりましたしね。いい勉強です。3rdの予習も兼ねて遊んでいけたらいいなと思っています。

ところで、装備の話とは関係ないのですが…今回、ロックラックの水没林に黄金魚釣りクエストに1人で出かけたのですが…黄金ダンゴ5つ使って黄金魚を6匹釣りましたw 確かに一回、何か一匹だけではなかったよね?って言うグラフィックが釣ったあとにでた様な気がしたのですけど…その後、黄金魚の数を確認したら2匹増えていました。今まで気がつかなかったのか、それとも初めてだったのかは分かりませんが、2匹いっぺんに釣れる事ってあるのですね。そもそも2匹釣れる直前に黄金魚がエサをつついている時から何かおかしな光景ではあったのです。エサがこまめに沢山の魚につつかれているようにビクビクと動いていましたから。いつも2匹釣れると楽なのですが!そんな事を思った本日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

セカンドキャラクター [Monster Hunter 3(tri)]

ゲームショーのレポートも書いていないのですが…仕事がようやく落ち着いてきましたので、取り急ぎ新しめの日記から書いていこうかなと思います。ゲームショーのレポは、手があいたときに書けたら書きます。…書けたら…。写真は一杯撮ってきたのですが(主にアイルー)、沢山あればあるほど写真のチョイスや加工が大変で…。

というわけで、まずはタイトルにもありますが、モンスターハンターTRIで金曜日(10月1日)の朝にセカンドキャラクタを作りました!モンハンのアンソロジー関連の仕事の方が一段落のようですので、ならばそろそろ何か趣味の方で描いても大丈夫かなと思いまして、絵の資料用にと作りました。今までずっとシリーズ通して男性キャラだったのですが、今度は女性キャラクタで。アンソロジーの方は自分のハンターさんを主に描かせて頂いておりましたが、私は男性キャラをいつも使うので女性キャラの資料が壊滅でした。なので、アンソロジーには女性キャラがほとんどでてこないという…。一度描かせて頂いた女性のレイア装備は、作画している時に友人宅に押し掛けてデジカメで色々な方向から撮影させて頂いたものを参考に描いています。ただ、デジカメの写真ですとモノによっては滲んでいる画像もあったりして、細かい所を再確認するにも自分の家では出来ないので困っていました。

そんなわけで、今頃ですが(苦笑)ファーストキャラクタもだいぶ遊びましたので、初心に返って最初からセカンドキャラでプレイ。セカンドキャラクタは自分の創作キャラクターをモチーフに銀髪の凛とした女性に、インナーの色は創作で着ているドレスがブラウンなので、そのように。
iota1.jpg

武器は片手剣が元にした創作キャラクタらしいかなと思ったのですが(レイピアなどの武器があれば間違いなくソレにしたのですが)…どうも久し振りに使った片手剣で攻撃を当てるのが大変でしたので大剣をメインにしました。まぁ片手よりも攻撃を当てるのは大変ですが、当てれば大きいので。それで、早速モガの森を裸同然のインナーで闊歩。ファーストの時は怖くてほとんど必要な所以外回れなかったのですが、今回は既に孤島には慣れているので色々と採取してきたりしていました。何に驚いたって…ケルビやアプトノス、ブナハブラに苦戦してしまう所でしょうかw 大剣を持ってしてもまだこの段階では一撃でこれらのモンスターを倒す事は出来ませんでした。ファーストの時は攻撃力が低い片手メインだったので大変なのかと思っていましたが、特にケルビなど小さくて素早い動きのものは一発目を当てられても2発目3発目が大剣ですと厳しい。こんなに大変だったっけ?と思わずにはいられない2週目でしたw 考えてみればもうTRIも発売されてから一年以上。モガの村をラギアクルスから救ってくれと言われた時の…新米ハンターに対するあの何ともいえない無茶なお願い(笑)を2週目でフッと思い出したりする今日この頃です。

というわけで、今の所さくさくと進んでいます。お金とアイテムに序盤苦しめられるのもいつもの事ですが、それでも既にクエストには出かけているので、お金方面は1週目よりもきつくない感じ。何と言うかあれです、オフラインとオンラインを行ったり来たり出来るのもいい助けになっていますよ!しかもキャラクターを作った日は午前中までジエン・モーランがロックラックに来ていたのでアイテム関係は軒並み半額。懐が辛い時には本当に助かります。あと、どうしてもブナハ装備が作りたいので(今回の2週目の最大の目的w)、毒テングダケはロックラックで真っ先に購入して既に農場の生産ラインにのせています。ネンチャク草も毒テングダケと交互に農場で栽培しつつ、少しづつ森でも採取。石ころは余り孤島ではとれないのですが、かわりに鉄鉱石は捨てるほどあるので、これでいずれは素材玉を作ろうかなと思っています。

っていうか、孤島(森)のエリア4…あんなに採掘出来る場所があったなんて…今頃初めて知りましたよ…。

そんなこんなで、毒けむりだまを作成する環境を整えております。これがないと虫の素材が剥ぎ取れないので!ちなみに少し村のクエストを進めたら交易船がやってきたので、そこで調合の書4はゲット!1〜3の調合の書も頑張って購入しました。これで毒けむりだまの調合率が100%になりました。もえないゴミの量産をしなくて済みます(T▽T)。ようやく毒けむりだまが出来上がったので、飛行虫が大発生している時に森に出向いて、虫の素材をとっています。でもブナハ装備までの道のりはまだまだ…。何といっても孤島ではキラビートルがとれない!!これがないとブナハ装備は作れないのでした…。とほほ。早く水没森に行けるようにしないと!ロックラックのクエストでは既に水没林に行けるものが☆1にはあるのですが、釣りクエストだったりルドロス討伐だったりするので、準備が…。釣りは黄金魚なので…黄金ダンゴをもってサクッとやってしまって、水没林の採取に望みたいのです。でも釣りホタルがないw これ、孤島の4エリアのネコの所で採取出来るんですが、他のアイテムを持って帰りたくていつも捨ててしまっていたんですよね…。ああ…。

しかし、最初から遊ぶのもまた楽しいですね〜♪大変なのはある程度分かっていたので、ずっとセカンドキャラで遊ぶのを躊躇していたのですが、はじめて見たらやっぱり楽しくて。2週目なのでモンスターの動きも多少分かっているので、初回よりも安心して戦えるのはいい感じです。ちなみに現在の装備はこんな感じ。
iota2.jpg

まだ村では作れないのですが、先日ロックラックに買い物に行った際に武具工房でスラッシュアックスが既に作れる状態でしたので素材もあった事から作ってしまいました!大剣は2段階強化したのですがそれでも350くらいの攻撃力(だったかな)だったのに対し、アックスは作っただけで既に攻撃力600越え!!ファーストキャラでも太刀の次にアックスを使っていたので、なじんだ武器は使いやすいことから現在はボーンアックスをメインにしています。アプトノスやジャギィ討伐もアックス投入で凄い楽になりました。早く強化してもっと強くしたいですねえ。そうしたらオンラインのクルペッコくらいは1人で行けるんじゃないでしょうか!!わくわく。早く竜骨【中】が欲しいので何とかしたいです。何かに必要だったはずなのですよね…竜骨【中】。

そうそう、一度だけオンラインでセカンドキャラでいきなり他の採取クエストをすっ飛ばして(笑)クルペッコ討伐に連れて行って貰ったのですが、紙みたいな装備でも結構余裕でした。まぁお友達2人はもう上位の装備なのでそれで楽だったのでしょうけどねw でも粉塵を使わせる事もなくクリア出来たのは純粋に嬉しいです。今まで頑張って動きを観察してきたかいがありました。ただ、大剣ですと翼や尻尾あたりははじかれまくりでしたので、1人で行くとはじかれたあとにダメージ貰いそうw でもアックスを作りましたので剣モード?(属性解放する方のモード)でしたらはじかれも少ないので今まで通りに多少は戦えるのではなかろうかと思います…多分。

とりあえず楽しく遊んでいます。装備の色変えもしたいので出来ればハンターランク51以上にはしたいのですが…さすがにそこまでやる頃には誰もオンにいなそうな気配w 3rdもでますしね!もちろん私も3rdも遊び倒します。何といってもオトモアイルーが2匹!!一杯装備を作ってみたいのです。今から本当にワクワク!発売日が待ち遠しいです。でもその前にセカンドキャラの方と、あと、ゴーストトリックを遊んでみたいのでそちらも時間を作ってプレイしたいです。次の仕事も探しつつ頑張ります!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

金冠を目指して! [Monster Hunter 3(tri)]

お友達がオンにやって来たのをきっかけに課金したので、また遊んでおります今日この頃。しかし、プレイ時間が600時間を超えると別段やる事もなくて(笑)。でも、とりあえず見た目重視の武器・防具しか持っていないので、素材とお金が一杯ある事から装備をコンプリートしてもいいかなと思いました。

しかし、その前に!!
へっぽこハンターといえども、某も狩人の端くれ!
やはりモンスターの金冠は全部狙ってみたいわけです。

というわけで、金冠狙いで上位で色々と頑張っている所です。とりあえず、薮から棒にクエストに出かけても仕方がないので、出やすいクエストを調べてトライ中。ちなみに金冠の出ていないものは下記の通りです。

■ドスバギィ /最小金冠・
■クルペッコ /最小金冠・
■ボルボロス /最小金冠・
■リオレイア /最小金冠・
■ラギアクルス/最小金冠・
■ギギネブラ /最小金冠・
■チャナガブル/最小金冠・
■アグナコトル/最小金冠・最大金冠
■イビルジョー/最小金冠・
■ロアルドロス/    ・最大金冠

こうやってみて見ると、最小の金冠って出づらいのでしょかねえ。しかし、実は最大金冠、ドスジャギィも出ていなかったのですが、今日、初めて上位のドスジャギィに挑むお友達といったクエストでいきなり最大金冠サイズのドスジャギィが出てきてビックリしました。っていうか、見た目で分からなかった…(笑)。サイズ更新のファンファーレが鳴って初めて気がついたというw 何はともあれ、無事に出てくれて本当に良かった!しかし…まだ金冠コンプリートの道のりは長い…。あと11…orz

とりあえず、レイアとロアル・ペッコ・チャナ・バギィは上位でも一人で狩れるので、暇なときを見計らって最小は地味に何回もクエストをうけて狙おうかなと思っております。あと最大最小、両方とも金冠が出ていないアグナコトルは、上位にきたばかりのお友達といずれ沢山やって出るといいな〜と夢見ています。とりあえず、運なので…でも、これは普通サイズだなと思ってもリタイアするのはいやなんですよ(>_<)何か作業みたいでちょっとなぁと思って…。なので頑張って討伐なり捕獲なりしたいと考えています。

それにしても、TRIだけで600時間遊んでいても新しい発見とかまだあるんですよね(笑)。先日はずっと一緒に遊んでいるオン友が孤島の水辺でオットセイ飛び込み?を発見しました。モンスターに睨まれた状態でダッシュして水際で緊急回避。すると水に一回着水して、またもう一回飛び込むモーションが見れます。何と言うか、簡単に言うと飛び込みモーションが2回連続で見れる感じというか、何というか。説明って難しい…。そんなこんなでまだまだTRIで遊んでいます。TRI Gとかでないのでしょうか…。やはり今年は年末の3rdまでwiiのモンハンは出ないのでしょうかねぇ。っていうか、wiiでモンハン、もう出ないのかなぁ。そんな事を思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々に。 [Monster Hunter 3(tri)]

ここ数週間前から、少しづつですがオンラインに復帰しました!というのも、ずっとオフラインで遊んでいたお友達がオンラインにきたためです。現在はまだ下位ですが、色々とお手伝いをしています。…っていうか、下位いいですよね…。上位に行くとどうしてもモンスターが強くて装備の自由がきかないので、ここぞとばかりにブナハG装備にしたり、ギルドバード装備きたりしておりますです!ブナハは足以外はシンボルカラーを全部赤にして、足装備は黒。頭装備はレウスG(ガンナー用)、腕はレウスG(剣士用)にしています。何かこの装備大好きなんですよ。久し振りに装備してちょっと感動しましたw ギルドバードは気分を変えるのに全身黒。しかしこの装備…悪霊の加護がてんこもりでついてくるので上位での装備にするには私は厳しいです。へっぽこですからw

というわけで、オフラインからきたお友達とは毎週金曜日の夜に、その他の日は前にオンで遊んでいたお友達と狩りをしています。別々に2人づつで遊んでいるのですが、面白い事に二人共「おそろしいクチ」が欲しいというのです。あ、でも下位だと手に入らないのかな。でもクチが欲しいといってた様な。そこでネットで調べた所、おそろしいクチの方は頭破壊報酬だと思っていたのですが「頭と腹」破壊報酬だったのです。両方壊してやっと手に入るわけですね。で、試しに昨日、オン友だった友人とやってみたわけです。私はクチには用がなかったのですが、でるのかなと思って。ネットで調べた所によれば、捕獲すると若干報酬ででる確率が上がるようで。しかし、攻略サイトによっては剥ぎ取りでもでるので討伐を推奨している所もありました。

とりあえず捕獲でやってみようか。

上位のギギネブラ捕獲クエストを受注していざ出発!頭と腹を壊すのが結構大変だったのですが(それさえなければもっとダメージ食らわずに倒せるw)無事捕獲成功!酒場に戻って友人に聞いたら「でなかった」っていうのですけどw私の方は無事にでました。アイテムボックスを確認したらおそろしいクチ11個もありましたよw まぁ、ネブラ装備何も作ってないですからねぇ。たまるいっぽうなわけですw はっはっは。しかし出る事は分かったので、頭と腹を壊す事を念頭に今度の金曜日の夜は頑張りたいと思うのでした。や、もちろんお友達がクチが必要なら…ですけど。

そうそう、オフからきたお友達ですが、さすがに村で手に入る装備のみでナバルデウスまでいった方なので、上手です。粉塵的に物凄く手間がかからないのでビックリしました。どっちかというと、毎日やっている方のオン友のが粉塵使うw どういう事よw まぁ上位と下位の違いもあるとは思うのですが…。緊急のラギア戦では、オンでのラギアが初めてだという事でしたので実はこっそり粉塵の調合セットをMAXで持っていったんですよ。なので持ち込める3つの粉塵と、調合で作れる10個分、計13回使えるわけです。まぁ、これで間にあわない人もたまにいるんですけど、そのお友達には粉塵の調合セットを使わずにクリアしました。もしかしたら持っていった粉塵すらも使わなかったかも?あれ?一個くらい使ったかな。それくらい手間のかからない方なのでした。ですから、純粋に私も狩りを楽しめるわけです。楽しい。

そして昨日は、毎日遊んでいるオン友と2人で上位ベリオロス2頭のクエストへ。こんなに大変だったっけ?と思ったのですが、考えてみればこのクエスト、大概3人以上でいってたようでw あやうくこっちがベリオロスに狩られる所でしたよ。残り時間5分の警告?も久し振りに見たなぁ。でも一応何とかギリギリの所で討伐しました。いやぁ、怖かったですw 合流した所に一人残されると死ぬよねw それで友人が一死しましたw あともう少しの所で、不安定だったためかギギネブラも登場し、毒を食らう友人。さすがにこのクエストに解毒持ってくる余裕など私たちにはなかった。まぁ、飲んでる余裕もありませんでしたけどね。

気になったのですが、今回は一頭倒したあとしばらくしてからギギネブラが出てきたのですが、これ、ベリオロスが2頭合流した時にギギネブラも合流してくる時ってあるんですかね?3頭合流とか、戦いたくないけど見てみたい気もしましたw そんなこんなな今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界最大のゴーヤの前でw [Monster Hunter 3(tri)]

オンラインのイベントクエスト「世界を食らうもの」、以前にも一回行ったのですが、今回は私がどうしても「ゴーヤの前で写真撮りたいんですが、お願いできませんか〜〜!?」という事で、しっぽを切って頂くのが目的で2度目のジョーの討伐に出かけました。triのオンライン人口が減ってしまっている最中、ラッキーな事にその日は私を含めて4人以上のハンターさんが集まっておりまして、わがままいって連れて行って頂きました。なんというか、連れて行って頂いて思ったのですが…今回ご一緒させて頂いた方…みんなうますぎるだろ!みたいな。だって粉塵ほとんど使いませんでしから…。いや、私に対しては使って頂きました…もうホントに足引っ張ってしまってスミマセン。

というわけで、大きなジョーの出てくる「世界を食らうもの」クエストへ。ジョーが本当に大きいじょー(>_<)最初に見た時は「あ〜?どの辺が世界を食らうのかな?」みたいな感じでなめていましたが、それは遠くから見ていたからでした。近くに行ったら、足しか見えないとかそんな状態です。ここで察しのいい方は気がつくと思われますが、そうなんですよ、今回しっぽを切るのが目的なのに、ジョーが大きすぎて肝心の尻尾に攻撃が当らないのです。しかし、私以外は熟練ハンターさんなので、何とかしてくれるよねwと信じてこちょこちょと頑張って攻撃。でも、届かないものは届かないので頑張って足を狙ったり色々としておりました。

ラッキーだったのはエリア2でジョーが空腹でよだれをダラダラ垂らしてジッとしてくれたのがエリア1の入り口の近くで。そこはちょっと地面が坂になっているのです。もう、こういう時にしか役に立てない私は頑張ってそこでシビレ罠を設置!思った通り坂のおかげで皆さんの攻撃が尻尾に!かくして結構早い段階でしっぽは切れたのでした。よし、私の役目はここまで!(笑)あとは、せいぜい足を引っ張らない様に頑張る事にしました。エリア2の戦闘はその後も少し続きましたが、ジョーが別エリアに移動したので早速本題の記念撮影の準備!無事にとれましたので画像をアップします!これで思い残す事はない…。
gouya.jpg

世界最大のゴーヤの前で(2010/3/27)


いやあ、ゴーヤそっくりですね。これで何人分のゴーヤチャンプルーが作れるかしらw そうそう、写真を調整していて思ったのですが、こういう時にアクションすればよかったなと思いました!今頃気がついても時既に遅し!ピースとかのアクションがあったら最高だったのですけどねえ(ないけど)w 棒立ちでセンス無さ過ぎでした、スミマセン。アクションといえば、大きな座布団の様なチャナガブルの上に「くつろぐ」アクションで座ってみたいなぁと思っているのですけど、クエスト中ってそのアクションできましたっけ?(聞かれてもw)ステップなどの一部のアクションがクエスト中に出来ないので、出来ないアクションに含まれていなければいずれやってみたいです。上に座るとなると水中でないと難しいでしょうか。いや、その前にアクションできるかどうかを調べておかなくては!

というわけで、ご一緒頂いたハンターさんの手際の良さを勉強しながら無事にクエストはクリア。わがままにおつきあい下さった皆さん、本当に有り難うございました!またアホな事思いついたら(笑)おつきあい頂けたらと思います〜♪写真もアップ出来たので、満足したので仕事を頑張ります!これで仕事が終わるまではモンハンはお休みかな…。復帰するまでにまた何か変な事を考えられたらいいなと思いましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ギルドバードG装備コンプリート! [Monster Hunter 3(tri)]

先日、仕事でお世話になっている編集部で打ち合わせと飲み会がありまして!その時に少し早めに家を出て、編集さんにコイン集めのご協力をお願いしました。丁度、忙しくなる前の様で、おつきあい頂く事が出来ました!闘技場クエストはどうも一人ではやる気になれなくて…この前ウラガンキン単体の闘技場クエストに挑戦したのですが、頑張ってやったのに40分かかってしまって…クリアは出来ましたが、集中力とか色々な面も含めて心が折れてしまいましたよ。ベリオロスのコインは、単独で闘技場のクエストもないのでなかなか手に入りませんで。オンで友人と遊んでいた時は友人にばかりベリオロスのコインが出る有様でした。…何なんでしょうね…とほほ。とりあえずオンラインでは、ベリオロスは連続討伐クエストとアグナコトルとセットの討伐クエストで、報酬でベリオロスコインが確定されているものがありませんでした。

ですが、編集部に行く前にNintendo DREAM誌でモンハンのページを担当していらっしゃる教授に教えて頂いたのですよ!オフラインの闘技場のボルボロス→ベリオロス→リオレウスの連続闘技クエストではベリオロスのコインが基本報酬なのだという事を!オンとオフで基本報酬が違うのだという事もこのとき初めて知りました。聞いてみるものですねぇ…っていうか、自分で調べるくらいするべきですよね!や、でも、オンとオフで同じクエストの報酬が違うとは思わなかったので…調べようという気持ちが起こらなかったのでした。探究心が足りない、反省。

そんなこんなで、お手伝い頂いた結果、ようやく念願のギルドバードG装備が揃いました!万歳!とりあえず今までの様にシンボルカラーを赤くした装備を激写!
guild_1.jpg

やっぱり全部揃うと気持ちがいいですね♪コインは集めるのが大変なので、揃った時の喜びもひとしお。ただ、シンボルカラー赤ですとどうも装備がちゃちく見えてしまう様な…。デフォルトの色が良いのかなぁと思ったのですが、色が全体的に変わる数少ない装備ですので色々と試してみました。…背中のエンブレムの様なものが目立たなくなってしまいますが、黒が一番重厚感がありそうかなという所で私は気持ちは落ち着きました。せっかくなので黒のギルドバードG装備も記念に撮影しました。
guildg_2.jpg

これに電撃チケットで作れる太刀を背負わせると真っ黒な所に稲妻がきらりと浮き出てかっこいいかなとか。ただ真っ黒すぎるのも芸がないのかなぁとか、装備自体のスキルにかなり難があるので…他の装備と組み合わせていい感じにメガ盛りでついているスキル「悪霊の加護」を相殺できるといいなと思いました。変えるとしたら足と腕装備ですかねえ。黒でかっこいいのとなるとダマスク装備あたりでしょうか。ただ、ダマスクに付属しているスキルがなんなのか知らないので、あとでその辺を見つつ組み合わせる感じになりそうです。個人的には足装備はブナハG装備のシンボルカラー黒が真っ黒で好きです。赤のギルドバードG装備にするのでしたら、足装備はブナハでもいいかな…と思ったりする今日この頃です。しかしギルドバードGは正直防御力は余り高い方ではないので…それにブナハを組み合わせると更に防御力が下がりそう…。どうしたものか…。

そんなこんなで、とりあえずギルドバードG装備はコンプリート!ただし剣士装備のみですが…。ギルドバードGのガンナー装備は…しばらくなくても良いかな…。これからガンナーになろうと思っているのですが、さすがにコイン集めが今は気持ち的に厳しいので、また緊張感溢れる事をしたいなと思った時に再び集めようかなと思っておりますです。それまでは普通の素材で装備を揃えようと思っています。とりあえず、ブナハGのガンナー装備は揃っております!あとレウスG装備のガンナー装備も残す所、あと一つ!ただし、火竜の逆鱗が恐ろしいほどでないので(紅玉は結構あるのに!)逆鱗待ちです。他の素材とお金はあるので。

何と言うか、なかなか出ない素材があると思います。モガ村の資源ポイント…沢山かかっても良いので交換できる様にならないかなぁと。私、モガの森で遊ぶのが大好きなので…実は資源ポイントが80000以上余っております。一生懸命、用もないのに船を3隻一番ポイントの高い所に送り出したり、農場もフル稼働させているのですが増える一方で減りません。このポイントを何かレアなものと交換してくれる様になると余らせずにすむのになと思いました。何とかならないかしら…。

というわけで、ギルドバードG装備コンプリートでご満悦の状態で仕事に入ります。揃った次の日に仕事のチェックバックがきたので、とてもいいタイミングでした。思いの残す事なく仕事に打ち込めます!やった!この前新しく配信された「世界を食らうもの」もクリアしましたしね。アレも凄かったなぁ。お友達3人で言って残り時間わずか4秒で討伐とか…ギリギリで笑っちゃうくらいでしたよ。クリアできないかと思いましたが、最後まで諦めない事って大切だなぁと思いました。だた、惜しむらくはそのクエストのジョーのしっぽが切れなかった事。きっと物凄く大きなゴーヤだったに違いないと思うと実物を見たかったなぁと思います。今度教授に斬ってもらおうかなw(既に他人任せw)なんて。

ようやくみんなよりも遅れてプレイ時間500時間突破しました。そろそろやる事がなくなりつつあるので、早くtriGが出ないかなぁと思います。…でないのかな?でるのかな??PSPの3rdも楽しみです!オトモ2匹連れて歩けるとか、装備のカスタマイズも出来るとかでワクワクし過ぎです!年末まで待てない!でもって、ポカポカアイルー村も楽しみです♪ニャンちゃん大好き!

さて、ブログもだいぶ頑張って更新した事ですし、しばらく仕事に専念しようと思います!ではでは!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブナハ装備の可能性w [Monster Hunter 3(tri)]

今日は仕事のチェックバックを待ちながら、お友達とオンラインで遊びました。以前ツイッターで「気持ち悪いサービスをしてあげよう」(←おそらく私の愛情の裏返しw)的な事をお友達に言ってはいたものの、フルフルが可愛いという人に「キモイ」という感覚があるのかと悩んだ末に答えが出ずに諦めました。まぁ、遊んでいるうちにそんなサービスの事など忘れるよねとも思っていたので、その辺には触れずに今まで通り遊んでいました。しかし、さすが私のお友達、忘れないですね、そういう約束は!仕方なく私は正直に話しました。

「キミのキモイが分かりません…。なので、キモイサービスはなし!」と。

でも、お友達が少しがっかり?したので(気のせいかも分かりませんがw)「じゃあ、キミのキモイと思うものって何?」と聞いた所「ゴキブリ」という返事が返ってきました。それをモンハンというゲームの中でどう表現すればいいのかね(笑)。私は数秒固まりました。だがしかし!何と言うか…くだらない事を考える事にかけては、もしかしたら私の右に出るものはいないのかも知れません…多分。ふと思いついてしまった、モンハンでゴキブリ表現…。というわけで、ラッキーな事に速攻で装備を作る事が出来る素材を持っていたので作りました。作ったのは頭装備のみ。あとは持っている装備のカラーを変えればOKでしたw ゴキブリ装備完成w
100323.jpg

一番右はいつも私が大好きで着ているブナハ装備のカラー(頭と腕装備はレウスG)。赤が綺麗♪そして中央と左の画像が…見た目重視の私が同じブナハ装備で頭だけチャナガブルGにしてやってしまいました…茶羽ゴキブリ装備…。後ろから見ると本当にそれにしか見えなくて…自分でやっておいてなんですがかなり凹みました。大好きなブナハ装備が…色を変更しただけでこんな事に…orz この屈辱はいずれお友達にキモイサービスで返そうと思いました。何をしてあげようかな…この格好でずっと密着して狩りをするとか…そんな事しか思いつかない…。く!ここでも下らない事に頭がフル回転すれば良いのに…。

そんなこんなで、本日のモンハンオンラインも無事に終了。全然関係ないですが、ギルドバードG装備もあと腕装備を残すのみとなりました。ベリオロスのコインがあと3枚で全部揃います!明日編集部に打ち合わせに行くので、ついでにちょっとお手伝い頂いて揃えられればいいなと思っておりますです。ベリオロスのコインが一枚確定の闘技場クエストがあるのですって!オフラインで二人でプレイする闘技場の方なのだそうで、頑張ってきたいと思います。いっぺんに3枚出るといいなぁ…無理かなぁ。

というわけで、ギルドバードG装備が揃ってしまうと増々やる事がなくなってしまうので、そろそろガンナーの装備などを揃えていこうと思っています。ブナハ装備は剣士もガンナーも揃っているのですが、肝心のボウガンが作れていません。シンボルカラーが赤なのでアグナコトルのボウガンがいいなと思っているのですが…最後まで強化できていません。あとヴァルーショットもかっこいいのですよ!拳銃の様なボウガン。しかしそれは素材がすべてコインなので…これも作るのは大変そうです。可能ならギルドバードのガンナー装備も欲しいのですけどねえ。コインが全然足らないのでした…。地道な努力をしないといけないコイン収集。地道に頑張ります。では!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターリスト [Monster Hunter 3(tri)]

ようやく…ハンターノートのモンスターリストが埋まったっぽいので(多分…/5P目の三段目までなのですが、他に登録し忘れていたりするのかしら…)色々と公開してみます。まぁプレイ時間の割には(やっと…500時間越えました/HRは92)余りやれていないのは、オンでお話を沢山しているからだと思われます(笑)

ハンターノートの前に勲章のお話も。何かまだ埋まらないのですよ。金冠などのサイズ認定の勲章は仕方がないのにしても、他がなぁ。あとは多分調合関係とか、闘技場関係なのでしょうかねえ。足らない勲章は6つ。3rdが出る前に全部うめたい…。いや、無理かもしれないけども…。

■取得勲章
村長のじんべえ/村長のキセル/?/蒼海の首飾り/深海の大勾玉/?/
一流ファーム認定書/交易朱印状/義兄弟の契り/古びた子供用お面/子分表彰状/ビッグクラウン/
赤銅のメダル/白銀のメダル/黄金のメダル/大会認定トロフィー/峯山の水晶石/煌黒の指輪/
生態研究報告/?/?/記念インテリア盾/?/?/

この6つをうめるには適当に遊んでいたら埋まらないのだろうなぁ…。
さて次はハンターノートですが!こちらも討伐数が偏っていて面白かったです。特に私オフラインのモガの森で適当にキャッキャウフフするのが楽しい人なので、そこに登場するモンスターの討伐数が多いです。

■モンスターリスト詳細(2010年3月20日現在/★:金冠/☆:銀冠)
アプトノス/討伐数:650
ケルビ/討伐数:466
エピオス/討伐数:102
ポポ/討伐数:59
プナハブラ/討伐数:1763(ブナハ装備作る際に乱獲/汗)
オルタロス/討伐数:1278(同上)
アイルー/討伐数:405
メラルー/討伐数:719
魚類/討伐数:365(え?そんなに??)
ギィギ/討伐数:671
ジャギィ/討伐数:2872
ジャギィノス/討伐数:859
バギィ/討伐数:359
ルドロス/討伐数:688
ウロコトル/討伐数:351
デルクス/討伐数:376(これも思っていた以上の討伐数)
リノプロス/討伐数:262
ドスジャギィ/討伐数:165/捕獲数:10/大☆(1093.1)・小★(840.9)
ドスバギィ/討伐数:17/捕獲数:4/大★(1447.5)・小-----
ボルボロス/討伐数:34/捕獲数:13/大★(1758.4)・小-----
ウラガンキン/討伐数:34/捕獲数:10/大★(2571.4)・小★(418.1)
クルペッコ/討伐数:85/捕獲数:7/大★(1076.7)・小-----
リオレイア/討伐数:111/捕獲数:39/大★(2034.1)・-----
リオレウス/討伐数:57/捕獲数:32/大★(2126.2)・小★(1526.1)
ディアブロス/討伐数:27/捕獲数:15/大★(2552.9)・小★(1838.1)
ギギネブラ/討伐数:25/捕獲数:10/大☆(1223.0)・小-----
ベリオロス/討伐数:50/捕獲数:11/大★(2113.2)・小★(1676.0)
ロアルドロス/討伐数:93/捕獲数:10/大☆(1823.3)・小-----
チャナガブル/討伐数:38/捕獲数:6/大★(2844.8)・小-----
ラギアクルス/討伐数:41/捕獲数:17/大★(3310.6)・小-----
アグナコトル/討伐数:30/捕獲数:13/大☆(3311.9)・小-----
ナバルデウス/討伐数:5
イビルジョー/討伐数:9/捕獲数:10/大★(4097.8)・小-----
ジエン・モーラン/討伐数:6
アルバトリオン/討伐数:8

ほとんどのモンスターが大なり小なりの冠はついているのですが…、それでもまだまだですね…。2ndGの方は結構頑張って金冠つけましたが全部はついていないし。とりあえず討伐数が偏っているので…もう少し苦手を克服するためにも色々なモンスターのクエストは受注しないといけないなぁと思いました。まずは村のクエストで練習できるものは練習ですかねえ。

あと、調合の書をうめるためにボウガンの弾の調合も少しやっておきました。ガンナー装備ももう少し頑張って揃えたいので必要素材の報酬がでるクエストには行かないといけないなと思いました。というか、500時間やっている割に装備品の少ない事少ない事(笑)。見てくれ重視型なので…好みじゃないと作らないとか必要に迫られないと作らないので…。というわけで、記念に持っている装備品もメモ。

■所有防具
・ジャギィ装備一式(剣士)
・ペッコ装備一式(剣士)
・ペッコG装備一式(剣士)
・ブナハ装備一式(胴・腰・足のみ/剣士)
・ブナハG装備一式(胴・腰・足のみ/剣士)
・レウスG装備一式(胴・腕・腰・足/剣士)
・ギルドバードG装備(頭・腰・足/剣士) ☆現在揃えている最中
・ダマスク装備(腕/剣士) ☆現在揃えている最中
・ダマスク装備(頭・腕・胴/ガンナー) ☆現在揃えている最中
・ブナハG装備一式(胴・腰・足のみ/ガンナー)
・レウスG装備(頭・腕・腰・足/ガンナー) ☆現在揃えている最中
・武装戦線装備(胴/剣士)・シャドウアイ(頭)
・ジャギィフェイク(頭)・ジャギィG装備(頭)
・ネブラ装備(腕)・ガブルG装備(腕)・レイアG装備(腕)

武装戦線シリーズは足の装備もあるそうなのでいずれ揃えたいです!武器はボウガン以外はそこそこ揃えてありますが、使用しないランスとハンマーと片手は少ないです。片手はずっと使っていた武器でしたので使用はしたいのですが、なかなかオンの上位に行くとリーチの短さと攻撃力の低さで使えないというか…。片手も上手な方が使うと良いサポート役になれるのでしょうが、私の腕では難しいです。それにしてもベリオロスのコインがないのでギルドバードG装備が揃いません。とりあえずあと一枚あると、もう一つ作れるのですが…。ベリオロス単体の闘技場クエストがないので(オフにはあるのでしょうか…少なくても私の所にはでていないです…)ベリオロスとアグナコトルの闘技場クエストでベリオロスコインが出るのを待つしかないという…。しかし基本報酬はどうやらアグナコトルのコインなので、なかなか…。

そんなこんなで地味に遊んでいます。最近オフラインがまた楽しくなってきましたので、モガの村でキャッキャウフフしております。おかげでアイテムボックス内で絶滅しそうでした不死虫や光蟲などが約200くらいまで増殖しました。農場、有り難いです…。

さて、とりあえず火竜の逆鱗を求めて一人で色々と頑張れる所まで頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - Monster Hunter 3(tri) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。