So-net無料ブログ作成
検索選択
ファイアーエムブレム覚醒 ブログトップ

花嫁と暗黒団。 [ファイアーエムブレム覚醒]

仕事や右腕の治療の関係でゆっくりゲームをしている時間がなかったのですが、右手を酷使しないものに関しては少し遊べるようになりましたので、FE覚醒を遊んでいます。お任せモードが超便利ですね!今まで使っていなかったので、仕事をしたりしながら出来るのが非常にいいと思いました。これを使いながら、また育成に励みたいと思っています。

こういったゲームでは課金はしないぞと心に誓っていたのですが、ウエディングドレスのお話を聞いていても立ってもおられず、ついに課金!無事にダウンロードを済ませてクリア、「花嫁ブーケ」を手に入れました。しかしですね、このブーケと引き換えに手に入る兵種?の「花嫁」が着ているドレスが本当に綺麗でですね!なんというかフワッフワ!キラキラー!!なんですよ。ブーケを一つ手に入れて、ルキナちゃんとかに着せて楽しめればいいかなーと思っていたのですが、これ、すれ違いで全部花嫁だったら素敵じゃないかと思いまして!いっちょやってみようと思ったわけです。ちなみに花嫁さんたちを配信する前はダークナイト部隊でしたw ↓したの画像はその配信チーム。
ankoku.jpg

昨日、チーム内の強化や人事異動(笑)もありまして今まで配信していたチームとはほんの少し違いますが、マイユニの名前は一緒ですので、もしすれ違いで受け取った方はネタに遊んでいただけると嬉しいです。このチームは突貫工事的にあまり他の兵種の経験などもない状態でダークナイトにしてしまっているので、そのうち他のスキルを手に入れたキャラを投入してドンドン強化したいと思っています。

さて、ダークナイト部隊を強化しつつも花嫁部隊を作っていました。支援会話もまだ全部集めておりませんので、そちらも少しづつ埋めつつ花嫁のブーケを手に入れるべくクエストをこなしております。とりあえず、チームを組めるだけの人数分のドレスをゲットしましたので、ダークナイト部隊を一旦すれ違い配信から下げ、花嫁部隊に設定しなおしました。この花嫁のクエスト、キャラ個々がおしゃべりするのでお任せモードが中断しまくりで大変なのですが(ボタンをおさないと会話のスキップが出来ない?)何とか数を集めましたよー!以下その画像になります。
hanayome.jpg

やーマイユニが女性だったら全員花嫁さんに出来たのですが>< それだけが残念です。一応現段階でほぼ全員の花嫁さんがHPだけは80になっております。ただ、こちらも結構他の兵種を経験させないまま花嫁さんにしてしまったキャラも多いのでスキルがちょっと寂しいですが、まぁネタですのでw楽しく「馬鹿だなぁ」と突っ込みを入れながら遊んでいただければと幸いです。花嫁さんも実は配信していないキャラもかげでこっそり現在育成中です♪ 見てくれ重視の兵種しか選んでいなかったので、最近色々な兵種の色々なスキルが面白くていい感じです。面白いスキルがつけられたらいいなー。強化はするけれど、強さではない方向性に行きそうで怖いですが、何度も申し上げますようにネタなのでwすれ違いの際には突っ込みをいれて楽しんで頂けるように育成したいなーと思っております。そういう努力は惜しみませんw

でも強いキャラが一人くらいいるといいよなーと思いつつ、何のスキルが有効かいまいち分からない私でした。すれ違いで配信しているチームはダブル組まないですしね。ダブル関係のスキルは全部排除しているのですが…結構難しいですよねー。そんなこんなな今日この頃です。

そういえば、リーフの宝剣が足りませんw どなたかすれ違い配信で販売してくださいw お金貯めて待っておりますw
タグ:FE覚醒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

始めました。 [ファイアーエムブレム覚醒]

19日にソフトが届きましたので、20日から仕事の合間をぬって遊んでおります。本当は19日に起動して少し進めようと思っていたのですが、宅配便で夜になっても届かず、「あれ?おかしいな」と思い配送状況を調べてみた所、メール便でポスト投函だったというオチがついたため、その日は仕事もあまりはかどっていなかったのでプレイは諦めました。とはいえ、実は、仕事の関係ですでに約87時間は遊んでおりましたので…発売日に届いたソフトでは、以前プレイした時に出来なかったことを試しながらゆっくりやろうと思っております。発売前のソフトでは説明書も何も予備知識が皆無な状態で始めたものですから、匂いの箱の使い方がわからず(笑)、中盤くらいまで章のクリアと、偶然?出て来る遭遇戦でのみ戦闘をしていました。おかげでレベルが上がらず物凄い大変でしたが、その苦労のおかげで今は色々とためしながら余裕を持って遊べている感じです。

というわけで、ここから先はゲームのネタバレを存分に含みますので、未クリアの方、ネタバレが嫌な方はご閲覧にご注意下さい。基本的にこのブログはネタバレに制限をかけておりませんのでご了承を!




さて、2週目(と言うと語弊がありそうですが)は一からやり直しです。まっさらな製品版を、ただひたすら遊びます。出来れば支援会話は全部みたいですが、支援Sの会話を全部見るのには随分と大変そうなので、どこかでセーブデータを分けて、くっつけては支援会話を見てリセット…というのが短い?時間で出来る感じでしょうか?でも、出来ればクリア後に見れるようになる支援会話回想では全部見たいと言う夢がw ですので、時間が許す限り楽しく遊べたらいいなと思っています。

ちなみに、私のマイユニは男性。名前はエクスと言います。職業柄めったに外には出ませんが、どこかですれ違いました際にはお手柔らかにお願いできればと思います。そんなこんなで、1週目のカップリングのメモをしておこうと思います。生まれてくる子供にはある程度法則がるかんじなのでしょうか?最初に遊んだ時は結婚できる相手は決まっているのかと思いまして、途中までは最初に仲が良くなったキャラクターと結び付けておりました。台詞がどんどん親しげになっていくので、このキャラクタとしか結ばれないのかと勘違いしておりましてw スミアはゲームのOPでクロムの子供を抱いていたので、公式カップルなのだと思っていました。その辺も含めて色々と試してみたい事もあり、現在奮闘中でございます。

そんなところで一週目のカップリングのお話。以下のように結ばれて、未来にこんな子供が生まれましたというリストです。2週目のためのメモとして書いておきたいと思いました。今度はこれ以外のカップリングにしたいですね。
◆クロム & スミア 
→ ルキナ(女:髪色は紺)きわめて真面目。
  でも物を壊すことあたりはクロムに似ているのかもしれない。
→ シンシア(女:髪色は紺)
  ヒーロー大好きな女の子。良く転ぶあたりはスミアに似かな?
◆エクス(マイユニット) & ルキナ
→ マーク(女:髪色は紺)
  まだ性格が分かるまで育てていないので…保留。 
◆フレデリク & ティアモ
→ セレナ(女:髪色は茶)
  非常に素直じゃない子。ツンデレと言うのはこういう子をさすのかしら。
◆リズ & ヘンリー
→ ウード(男:髪色は金)
  シンシアと同じでヒーロー好きな子。
  武器などに凄い名前をつけたり必殺技の時の掛け声などを考えるのが好き。
  誰に似たのでしょう…リズ?
◆ガイア &マリアベル
→ ブレディ(男:髪色はオレンジと言うか明るい茶色?)
  スミアとクロム以外で、恐らく一番最初に結ばれたカップル。
  裁判のお話などが凄く印象的だったので、この二人は結ばれる定めにあると
  勝手に誤解して結婚させてしまいました(笑)
  ただ、マリアベルとガイアの子なので凄く可愛らしい子が生まれてくるのかなと
  思っていたので、ブレディを見た時は何事かと思いましたw
  これはガイアが父親だとこの容姿の子が生まれる…とそういう判断でいいのでしょか?
  容姿と言葉遣いにはビックリでしたが、性格は涙もろくていい人っぽい感じでした。
◆ロンクー & ベルベット
→ シャンプレー(男:髪色はこげ茶?グレー?:タグエル)
  ロンクーが、女性嫌いだけど動物のメスは大丈夫だと支援会話で言っていたので
  人間と結び付けるよりはと思いまして、お相手は半獣のベルベットにしました。
  両親とも結構気が強そうなので、この臆病ぶりは誰から受け継いだのかは謎です。
  滅亡したくないから臆病なのかもしれないですが。
◆リベラ & サーリャ
→ ノワール(女:髪色は金)
  「おお!この子(ノワール)、凄く好みな感じかもしれない!」と思っていたのですが
  さすがサーリャの娘…凄く気弱な子なのに突然の変貌にビックリしましたw
  他のキャラクタとの支援会話ももっと聞いてみたいですね。
◆ヴィオール & オリヴィエ
→ アズール(男:髪色はグレー)
  実はこの子が凄く可愛いなと思って頑張って育ててしまいました。
  性格は凄くバランスよく?と言うかどちらの血も物凄い入っているなという性格で
  気に入っています。
  ヴィオールの女性に対する興味とか、オリヴィエの猛烈に恥ずかしがりやさんな所とか
  ああ、このふたりの子なんだなと思わせる所がなんともいえません。
  ヴィオールとアズールの支援会話にかなり涙目になりました。辛かったんだね…アズール。
◆グレゴ & ミリエル
→ ロラン(男:髪色はオレンジ?)
  実はあまりこのお二人を育てていなかったので、後半で支援を上げている時に
  会話の雰囲気がよかったのでくっつけてみました。
  ロランは凄くミリエルの血を引き継いでいる感じの性格だと思います。
◆ドニ & セルジュ
→ ジェローム(男:髪色は彩度の低い紫??)
  ドニのお相手は凄く悩みました。
  私のパーティーで一番強くて色々なキャラとも相性がいい感じでしたし。
  セルジュとの支援会話がいいなーと思いまして、このカップルにしてみました。
  ジェロームはどちらに似ているのかしら。
  ミネルバちゃんと呼ぶあたりはセルジュ似なのでしょうかね?
◆リヒト & ノノ
→ ンン(女:髪色は明るい茶色:マムクート)
  しっかりしている所はリヒトに似ている感じでしょうか?
  ただ、かもし出している雰囲気?はノノに似ている気がします。
  まだ生まれたばかりで育ててないので、詳細は分かりませんが。

親世代?のカップリングはこんな感じです。その他のキャラはまだ悩んでいて支援をあげてそこで止まっている感じ。ソールやカラム、ヴェイク、ソワレはどのキャラとくっつけたらお互いが幸せになれるのでしょう。会話のムードが良いキャラ同士でゴールインさせてあげたいですね。どうしようかなー。2週目頑張りたいと思います。あ、でも1週目のデータでカップリングして2週目に違うキャラクタで…というのもいいのかな?

ちなみに子世代は下記のようになっています。
◆シンシア & ウード
→ ヒーローが二人とも好きなので、この二人は話しもあって楽しそうだなぁということで。
◆ジェローム & ノワール
→ ジェロームが結構最初の支援会話からノワールに興味を持っていそうでしたので
  そっとカップルに。
◆アズール & マーク
→ 一番最初にマークとの支援をあげたのがアズールだったのですが、その時の会話の
  マークの容赦のなさが凄く楽しくて、この子ならアズールの相手にいいんじゃないかと即決。
  他のキャラとの支援をあげてから決めてもよかったのですが、このカップルはこのカップルで
  楽しいからいいですよね。

ここまで色々とやっている間に仕事が詰まってきたり製品版が出たりしましたのでデータはここで止まっています。手探りでやってきましたが、凄く楽しかったです!と、カップリングの話を重点的に書いてしまっているので本編の方はどうなの?と思われる方もおられるかもしれませんが、本編ももちろん凄く良かったです。8章だったかその辺でエメリナ様がこの世を去るのですが、ムービーで号泣しました(涙もろくてスミマセン)。エメリナ様の台詞を聞いていると、思いがとどかなかったことが切なく、国や民、自分を囲む人々への愛情を考えるとどんな気持ちだったのだろうかと考えると、どうしても涙が止まりませんでした。でもその反面、ギャンレルの気持ちもわかるのです。攻められた国と攻めた国ではやはり思いのベクトルが違う。攻め入った国がいくら悔い改めて平和を願っても、その気持ちは攻め入れられた国には届きにくい。人って難しい。

とりあえず、本編のお話に関してはあまり触れてしまうのもなんですので、これくらいにしておきたいと思います。またしばらくして、語りたくなった時に色々とお話できたらいいなと考えています。2週目は、最初の方?にも書きましたが、1週目で疑問に思って出来なかったことをためしたいと思います。

一つはクロムとスミア以外のキャラクターのカップリング。
現在進めているソフトではスミア以外のキャラクタとクロムをくっつけてみたいと思っていますが、どのキャラにするかで非常に悩んでいます。どのキャラも支援Aになると、凄く親しげでいいですよね。うーん。
二つ目は、外伝?の平和の村で村を訪問しなかったら(門の所で訪問コマンドを使わない)
その門はずっと閉ざさずに開けてくれるようになるのか。
  →試してみましたが、訪問してもしなくても結果は変わりませんでした。
三つ目は、1週目で実現できなかったカップリングにして、どんな子供たちが出てくるのか。
四つ目は、1週目であやまって倒してしまったけど仲間になるキャラクターを仲間にする。

何か他にも色々とあった気がしますが、とりあえず大きな点で4つ。…大変ですが、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ファイアーエムブレム覚醒 ブログトップ